ゴールデンシロップの代用は?蜂蜜・メープルシロップなど! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ゴールデンシロップの代用は?蜂蜜・メープルシロップなど!

ゴールデンシロップの代用は? 料理・スイーツ

イギリスのスイーツのレシピに、よくゴールデンシロップが出てくるんだけど…。

これって代用できないのかな?

大丈夫!実際に代用してみたら、美味しくできたわ。

今回は、ゴールデンシロップの代用品をいくつか紹介するわね!

ゴールデンシロップは、その独特な味わいと鮮やかな黄金色で、デザートやお菓子づくりに頻繁に使用される甘味料です。

でも、手元にない時や使い果たしてしまった時、どうすればいいでしょうか。

本記事では、そんな時に役立つゴールデンシロップの代替品を幅広くご紹介します。

ゴールデンシロップの代用品8選!

プロフーズ
¥1,296 (2024/03/20 10:02時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ゴールデンシロップは、なかなか日本では常備してる方が少ないと思いますが、そんな時には以下の代用品を試してみてください。

①ハチミツ

ハチミツは、自然由来で独自の風味を持ち、生産される場所や花によって味が異なります。

料理に加えると、独特の甘さと香りを添えることができます。

ゴールデンシロップと同量で置き換え可能です。

②メープルシロップ

主に朝食の料理に使われるメープルシロップですが、その使用範囲はそれだけに留まりません。

メープルの風味が料理に深みを加え、ゴールデンシロップの良い代わりになります。

同じく1:1での置き換えが可能です。

③ライトコーンシロップ

ゴールデンシロップよりも少し薄味ですが、コーンスターチから作られるライトコーンシロップは優れた代用品です。

パンケーキやデザートにほんのりとした甘さを加えます。

ゴールデンシロップと同じ比率で使用してください。

④アガベシロップ

アガベシロップは、ブルーアガベから作られ、控えめながらも甘美な味わいを持つシロップです。

ゴールデンシロップの代わりとして、どんな料理にも加えられます。

⑤糖蜜

糖蜜は、その濃厚で少し苦い味わいが特徴です。

料理の風味を変える可能性がありますが、好みに応じて使うことができます。

ゴールデンシロップと同様に1:1で置き換えが可能です。

⑥玄米シロップ

玄米から作られる玄米シロップは、ナッツのような味わいを持ち、ゴールデンシロップの代わりとして使用できます。

スムージーや菓子づくりにぴったりです。

⑦砂糖


砂糖は、ゴールデンシロップに代わる最も一般的な選択肢です。

白砂糖や黒糖など、さまざまな種類があり、料理に合わせて選べます。

ただし、液体ではないため、味や食感が少し異なる場合があります。

⑧自作ゴールデンシロップ

家でゴールデンシロップを作りたい場合は、砂糖、水、レモン汁を鍋に入れ、混合物が濃厚でアンバー色になるまで弱火で煮込むだけです。

これらの代用品を活用して、お菓子作りや料理をさらに楽しんでみてください。

ゴールデンシロップを自作するなら、以下のレシピも参考になると思います。

自作のゴールデンシロップのレシピ

画像&レシピ引用元:楽天レシピ

必要な材料 (約480cc/約960cc完成量)

  • ブラウンシュガー、またはきび砂糖 500g (600cc完成) / 1kg
  • 水 180cc / 360cc
  • レモンの絞り汁 大さじ1 / 大さじ2

作り方

  1. 鍋に砂糖と水を加え、中火で加熱します。砂糖が飛び散らないように、ゆっくりとかき混ぜながら溶かし、沸騰させます。
  2. 沸騰したら、レモン汁を加え、さらにかき混ぜます。40〜60分程度、またはそれ以上、弱火で煮詰め、シロップにとろみがつくまで待ちます。
  3. 火から下ろし、5分程度冷まし、耐煱ガラス容器に移して、触れる温度まで冷ます。その後、蓋をして保存します。
  4. 1kgのきび砂糖で約960cc、約1,200gのシロップが完成します。これでトリークルタルト約4枚分の量です。

ゴールデンシロップの入手先

テイト&ライル
¥702 (2024/03/20 09:58時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ゴールデンシロップはそのユニークな風味で、パンケーキやワッフル、ベーキングなどに使用されることが多く、料理に深みを加えます。

では、このゴールデンシロップはどこで手に入れることができるのでしょうか。

主にスーパーマーケットや食品専門店の甘味料コーナー、海外食品コーナーで見つけることができます。

自然食品や健康食品を扱う店舗でも購入可能です。

また、Amazonや楽天などのオンラインショッピングサイトで、比較検討しながら購入することもできます。

オンラインでは、カスタマーレビューを参考にしながら、自分の好みに合った商品を選ぶことができます。

高級デパートやイギリス食品専門店などでも取り扱いがあり、品質や原産地にこだわった商品を見つけることが可能です。

ゴールデンシロップの使用例

ゴールデンシロップはそのメープルシロップに似た色合いと、蜂蜜に匹敵する粘り気で知られていますが、その使用方法に迷う方も少なくありません。

以下に、ゴールデンシロップを活用するいくつかの方法をご紹介します。

多くの人が、フレンチトーストやパンケーキのトッピングとしてゴールデンシロップを使っています。

ヨーグルトやアイスクリームに加えることで、甘さが増し、デザートの風味が引き立ちます。

焼き菓子作りにもゴールデンシロップは役立ちます。

生地の保湿効果があり、乾燥を防ぎながら風味を加えることができます。

ゴールデンシロップは家にあるもので代用しよう! まとめ

ハチミツ、シロップ類、および砂糖は、ゴールデンシロップの優れた代用品とされています。

それぞれが持つ独特の風味と性質を活かして、料理に新たな味わいを加えてみることをおすすめします。

このような代用品に関する知識を駆使して、レシピのバリエーションを広げ、料理の楽しさを深めることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!