アガベシロップを売ってる店は?業スー・コストコで取り扱いあり! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

アガベシロップを売ってる店は?業スー・コストコで取り扱いあり!

アガベシロップを売ってる店は? 食に関する悩み事

アガベシロップは砂糖の代わりになるから便利だよね。

でも、なかなか取扱店が見つからなくて困ってるんだー。

地元でも業スーでは取り扱いを開始したから、他でも取り扱いが増えるかも。

今回は、アガベシロップを売ってるお店を調査してみたわ!

アガベシロップは、砂糖の代用品として利用できる自然な甘味料で、GI値が低いという特徴があります。

しかし、一般の店舗で見つけるのは少し難しいかもしれません。

そんな中、私はアガベシロップが購入できる店舗をいくつか調査しました。

アガベシロップを売ってる店は?

アガベシロップは取扱店が少ないですが、もし探すなら、以下の店舗を探してみましょう。

業務スーパー

まず、業務スーパーでは、このシロップが見つかります。

このシロップは非常に使いやすく、風味が強くないため、初心者にもおすすめです。

ちなみに、北海道の地元でも、業務スーパーで2024年からアガベシロップが売られているのを確認済みです。

カルディ

次に、カルディコーヒーファームでは、アガベシロップが扱われています。

こちらは、煮物やパンケーキなど様々な料理やデザートに使用できます。

ただし、カルディのオンラインストアでは現在取り扱いがないので、店頭で確認する必要があります。

イオン

大手スーパーマーケットのイオンでも、このシロップを見つけることができます。

健康志向の方やダイエット中の方には特におすすめです。

成城石井

また、成城石井でも取り扱っています。

成城石井では珍しい食品も多く扱っています。

コストコ

コストコでもアガベシロップは販売されており、はちみつやメープルシロップに似た色合いですが、より流動性があります。

富澤商店

富澤商店では、アガベシロップを含む様々な製菓材料が販売されています。

ここでは、アガベシロップで漬け込んだ「アガベレモンピール」も人気があります。

通販

そして、オンラインショッピングサイトでもアガベシロップは手に入ります。

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで見つけることができます。

オンラインでは大量販売されていることも多く、長期的に使用する方には便利です。

ただし、価格帯が異なる商品があるので、購入時はメーカーや価格を確認することが重要です。

そもそもアガベシロップとは?

アガベシロップは、テキーラ製造にも使用されるアガベという種類豊富な植物から作られる自然な甘味料です。

メキシコを主な産地とし、このシロップは特にブルーアガベの根から抽出されています。

アガベシロップの最大の魅力は、普通の白砂糖よりも約1.3〜1.5倍甘いにもかかわらず、後味がすっきりしている点です。

これにより、様々な料理や飲み物に簡単に合わせることができます。

低GI値で健康に良い?

さらに重要なのは、アガベシロップの低GI値で、血糖値の急上昇を防ぐことに役立ちます。

白砂糖のGI値が約109であるのに対し、アガベシロップのGI値はその約1/4になります。

加えて、アガベシロップには「イヌリン」と呼ばれる水溶性食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境の改善に効果的です。

イヌリンは腸内で善玉菌の餌となり、善玉菌の増加を助けることが知られています。

また、イヌリンは短鎖脂肪酸に分解され、これは糖尿病治療において重要なGLP-1ホルモンの分泌を促すことが示唆されています。

アガベシロップに含まれるイヌリンはミネラルの吸収を助けるという研究もあります。

このシロップには、抗酸化物質であるフラボノイド(ポリフェノールの一種)も含まれており、炎症抑制効果が期待されています。

ケンペロールやケルセチンなどの成分が含まれているため、研究の注目を集めています。

アガベシロップの使い方

アガベシロップの使い方は多岐にわたります。

サラサラとした質感で水にも溶けやすいため、甘酢漬け、デザート作り、ヨーグルトのトッピング、ハーブティーなどの甘味料として幅広く使用できます。

通常の甘味料をアガベシロップに置き換えることで、日常の食生活をより健康的にすることができます。

ただし、アガベシロップも糖分を含むため、過剰摂取には注意が必要です。

特に甘いものを好む方には、アガベシロップを使用することで、健康的なライフスタイルを実現することが可能です。

アガベシロップは大型店を狙ってみるのがおすすめ まとめ

まとめとして、アガベシロップを扱っている店舗に関する情報をお伝えしました。

この天然の甘味料は、業務スーパー、カルディ、イオンなどの店舗で見つけることができます。

オーガニック製品の選択肢も豊富にあり、低GI値を持つアガベシロップは健康に配慮したライフスタイルに適しています。

砂糖の代わりとして利用することで、健康的な食生活をサポートします。

最後までお読みいただきありがとうございました!