子供に爪かみをやめさせる方法は?原因や対処法などご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

子供に爪かみをやめさせる方法は?原因や対処法などご紹介!

子供に爪かみをやめさせる方法は? 雑学・地域

子供が爪かみをするのはストレスのせいなの?

自傷行為だとしたら、何とかやめさせたいよね!

そうね!大人になって癖になると大変だから。

今回は、子供に爪かみをやめさせる方法など紹介するわ!

時々、子供たちは自分の爪を噛む癖を持っていることがあります。

では、なぜ子供たちはこのような行動に出るのでしょうか?

そして、この習慣を止めさせるためには、どのような方法が効果的なのでしょうか。

愛情の欠如が原因の可能性

子供が爪を噛む背景には、心理的、環境的な要因が考えられます。

心理的要因としては、『親や保護者からの愛情を十分に受けられていない』、『孤独感を抱えている』、『厳しい躾けによって常にストレスを感じている』、『満たされない感情がある』などがあります。

特に、精神分析学の開祖、ジークムント・フロイトによって提唱された『心理性的発達理論』の中で説明される『口唇期』が影響していることもあります。

口唇期とは

口唇期は、生後から約1歳半までの期間で、飲む、食べるといった行為を通じて、唇や口内の感覚が充足され、安心や信頼といった人格が形成される時期です。

この感覚を最初に満たすのは通常、母親やその代役の養育者ですが、これが充分でないと、様々な問題が発生しやすくなります。

唇や口内の感覚が満たされない場合、何とかしてこの欠如を埋めようとする行動が見られます。

子供では、爪を噛むことに加え、過度に話しすぎたり、反対に全く話さなくなったりすることがあります。

大人になると、飲酒、過食、喫煙などを通じてこのような欲求を満たそうとすることがありますが、これらの行動が度を越えると、問題になることもあります。

爪を噛む癖を止める対処法

爪を噛む癖を止めるために試すことができるいくつかの対策をご紹介します。

定期的に爪を切る

爪を短く保つことで、噛む部分を減らすことができます。

保護者は子供の爪が伸びてきたら定期的に切り、または本人に切るよう促すことが効果的です。

これは簡単に始められる対策です。

苦い味のするマニキュアを使用する

市販されている爪を噛んだ際に苦い味がする特別なマニキュアを塗ることで、噛むことへの抑制効果が期待できます。

[推奨されるマニキュア例]

  • 指しゃぶり防止用の食品分析試験済みマニキュア
  • 爪噛みや指しゃぶり防止をサポートするマニキュア
  • 多数販売されている爪噛み防止用マニキュア

通常のマニキュアやジェルネイルを使用する

爪噛み専用の製品ではなく、通常のマニキュアやジェルネイルを使用することも一つの方法です。

見た目を美しく保つことで、噛むことへの抵抗感を持つことが期待できます。

ただし、学校などで制限がある場合もあるので、事前に確認が必要です。

別の習慣に置き換える

ストレスボールなど、手を忙しくさせる代替行為を見つけることで、爪を噛む習慣から離れることができます。

これにより、手が口へと自然と向かう動作を減らすことが可能です。

原因の特定と回避

爪を噛む背景にあるストレスや不安を特定し、それを回避する試みが大切です。

爪噛みの動機は人それぞれ異なるため、具体的な原因を見つけ出すことから始めましょう。

徐々に噛む頻度を減らす

爪噛みを一度にやめさせるのではなく、徐々に減らしていく方法も効果的です。

例えば、「この指だけは噛まない」といったルールを設け、少しずつ範囲を広げていくことで、徐々に癖を改善できます。

爪を噛むことのデメリット

爪を噛む習慣が根付いてしまった場合、体に及ぼす悪影響は以下のように多岐にわたります。

伊藤さんが指摘する爪を噛む習慣による体への悪影響は以下の通りです。

体への悪影響

  1. 爪の形状が変わる
  2. 歯や歯ぐきへの負荷が増え、歯の形が変わる恐れがあり、また、前歯を使った食事の習慣がつく可能性がある
  3. 爪やその周辺の皮膚への過剰な負荷により、傷ができることがある
  4. 爪の汚れや傷口からの局所的な感染や、それが原因での全身的な感染症のリスク

爪かみをやめさせるには原因追及も大切 まとめ

爪を噛む行為は自分自身を傷つける自傷行動と見なされることがあります。

自傷行動は、精神的な安定を求めたり、他人に自分を気にかけてもらいたいという気持ちから起こりやすいとされています。

最後までお読みいただきありがとうございました!