カラーコピーすると灰色が赤くなる理由は?対処法や原因を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

カラーコピーすると灰色が赤くなる理由は?対処法や原因を解説!

プリンタで灰色が赤くなる理由はノズルかも?! HOW TO(ハウツー)

白黒写真をプリンタで印刷すると、灰色の部分が赤くなるんだよね。

これって、プリンタの故障かな?

もしかしたら、ノズルが汚れてるのかもしれないわ。

今回は、カラーコピーで灰色部分が赤くなる原因や対処法を紹介するわね!

プリンタでカラーコピーをしたとき、灰色に出るはずが赤くなった経験はありませんか?

今回は、プリンタで印刷した時、灰色部分が赤くなる原因や対処法などご紹介します!

カラーコピーすると灰色が赤くなる理由は?

プリンタを利用してカラーコピーをするとき、例えば、白黒写真を印刷したかったのに、なぜか赤色に出ることがありますが、一番の理由として考えられるのはノズルが汚れている可能性です。

ヘッドやノズルが汚れたままで、プリンターで印刷すると、印刷物が赤色や青色に変色することがあるからです。

ただ、他にも原因はいくつかあるので見ていきましょう。

  • ペイントソフトなどが原因で「画像自動補正」や「補正・加工」によって赤みがかかっている可能性
  • インクが古くなっている可能性
    ※インクには、消費期限があります。
  • 互換インクから別の互換インクに変えた際にインクがが混ざった可能性
  • 「用紙の種類」設定が間違っている可能性

このようにいくつか考えられますが、一番可能性があるのはノズルの詰まりや汚れなので、上記に該当しない場合は、プリンタ側のノズルのチェックをしましょう。

以下に、キヤノンとエプソンのプリンタ別に、ノズルのチェックをする方法をご紹介します。

キヤノンのプリンタの場合

キヤノンのプリンターで印刷をしたら「色がおかしい(赤色や青色になる)」や「線が入る」などのトラブルが起こることがあります。

この場合は、インクが出て来るノズルが目詰まりを起こしている可能性大なので、まずは、ノズルをチェックしてみましょう。

キヤノンのプリンタで、ノズルチェックパターン印刷をすると「PGBK・C・C・M・M・Y・BK」の7つのラインが印刷されますが、目詰まりしている部分には、線が入ったり色が途切れたりするので、どの部分が目詰まりを起こしているかを確認できます。

もし、プリンタ側でノズルチェックをするなら、電源を入れ、メンテナンス画面から「ノズルチェック」を選んで印刷すればOKです。

また、Windowsを利用してノズルチェックもできるので、以下にご紹介します。

Windowsでノズルチェックをする手順

  1. スタートメニューから「デバイスとプリンター」をクリック。
  2. プリンターのアイコンを右クリックしてから「印刷設定」をクリック。
  3. 「ユーティリティ」タブをクリックしたら、「ノズルチェックパターン印刷」をクリック。
  4. 「OK」をクリックして印刷し、ノズルチェックパターンを確認したら、異常のある色を特定。

もし赤色や青色などに問題があった場合は、ヘッドクリーニングを実行してください。

キヤノンのヘッドクリーニングの手順

  1. プリンターの「印刷設定」から「ユーティリティ」を開いて、「クリーニング」をクリック。
  2. ブラック、カラー、全色から選んで「実行」をクリック。
  3. プリンターが正常に戻ったか確認のため、再度ノズルチェックをする。

この手順でほぼ直ると思いますが、それでもダメな場合は、強力クリーニングを利用する方法もあります。

ただ、インクを大量に消費するので、あまりにも異常が多い場合はメーカーに修理を出すことをおすすめします。

エプソンのプリンタの場合

エプソンは、キヤノンと同様に人気のあるメーカーですが、例えば、6色のカートリッジをセットしている時、正常なら全ての色がかすれずに印刷できますが、いずれかの色に目詰まりが起きているケースでは、その色が出なくなり、印刷したパターンに欠けた部分が現れることがあります。

この場合も、ノズルチェックが必要なので、以下にご紹介します。

やり方は簡単で、まず、プリンターの電源をオンにして用紙をセットし、ホーム画面から「セットアップ」→「プリンターのお手入れ」→「プリントヘッドのノズルチェック」の順にクリックし、最後に、ノズルチェックパターンの印刷を開始すればOKです。

こちらもWindowsからできる方法があるのでご紹介しますね。

Windowsでノズルチェックをする手順

  1. スタートメニューにある「デバイスとプリンター」をクリック。
  2. エプソンのプリンターのアイコンを右クリックし、メニューから「印刷設定」を選ぶ。
  3.  「ユーティリティ」タブを選んだ後、 「ノズルチェック」をクリック。
  4. 確認メッセージが表示されたら「印刷」をクリックして、印刷を開始し、 印刷されたノズルチェックパターンを確認し、どの色に欠けや白い線が入っているかを判断。

ここでも異常が出た場合は、ヘッドクリーニングを実行してみましょう。

エプソンのヘッドクリーニングの手順

  1. スタートメニューの「デバイスとプリンター」をクリック。
  2. プリンターのアイコンを右クリックし、「印刷設定」をクリック。
  3. 「ユーティリティ」タブをクリックし、「ヘッドクリーニング」をクリック。
  4. 「スタート」をクリックして始め、ノズルチェックパターンを印刷して問題ないかを確認。

ヘッドクリーニングが終わったら、ノズルチェックを4度行なう必要がありますが、もしこれでも改善されないなら、インクを浪費するよりも、メーカーに修理を依頼する方が確実かもしれません。

プリンタで灰色が赤くなるのはノズルに異常? まとめ

それでは、プリンタでカラーコピーをすると灰色が赤くなる理由やノズルチェックの方法、ヘッドクリーニングの手順などご紹介してみました。

昔は、プリンタの用紙が原因で赤くなることも多かったですが、最近のプリンタは用紙も性能が良くなり、灰色の部分がきれいに印刷されるようになっています。

それでも、灰色の部分が赤くなるのは、もしかしたら、プリンタのノズルが汚れていたり詰まっていたりなどが考えられるので、まずはノズルチェックをして異常個所を特定してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!