クルミッ子はイトーヨーカドーで取り扱いあり?売り場を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

クルミッ子はイトーヨーカドーで取り扱いあり?売り場を解説!

クルミッ子はイトーヨーカドーで取り扱いあり? 料理・スイーツ

クルミッ子は、鎌倉で人気のお菓子みたいだね。

美味しいと評判だけど、すぐに売り切れるって本当かな?

通販でも午後からは売り切れになるほどの人気らしいわ。

今回は、クルミッ子の取扱店について紹介するわね!

多くの人がその美味しさで知る有名なお菓子、クルミッ子についてご紹介します。

このお菓子を試してみたいと思う人は多く、販売されている場所を探したり、見つからないと聞いて諦めることもあるようです。

そこで、クルミッ子がどこで購入できるのか、販売店や取扱店について調査した情報をお伝えします。

クルミッ子はイトーヨーカドーで取り扱いあり?

クルミッ子は、鎌倉紅谷によって製造されており、同社の店舗や代理店、そしてその他の取扱店で購入可能です。

主な販売先には以下のような場所があります。

  • イトーヨーカドー
  • イオン
  • 百貨店やショッピングモール
  • 駅のキヨスク
  • 物産展やフェア

これらの場所では、クルミッ子の購入が確認されています。

ここでは、それぞれの販売点について詳細をご紹介します。

イトーヨーカドー

イトーヨーカドーでは、特に神奈川県の店舗でクルミッ子が販売されていることが確認されています。

お土産やギフトコーナーなど、特定のセクションでのみ取り扱いがあるため、見つけにくい場合は店員に尋ねると良いでしょう。

種類やセットにはバリエーションがあり、入荷のタイミングによっては品切れの可能性もあります。

イオン

イオンでも、神奈川県内の複数の店舗でクルミッ子を見つけることができます。

こちらも売り切れることがしばしばありますので、訪問前に在庫状況を確認すると良いでしょう。

百貨店やショッピングモールでは、鎌倉紅谷の出店している場所で購入が可能ですが、テレビ特集などの影響で売り切れることが多いです。

駅に隣接する百貨店やキヨスク

駅に隣接する百貨店やキヨスクでは、クルミッ子を扱っている場所もありますが、こちらも需要が高く、入手は困難な場合があります。

物産展やフェア

さらに、神奈川県外の物産展やフェアでクルミッ子が販売されることもありますので、チェックしてみる価値があります。

オンラインショップ

また、アマゾンや楽天などのオンラインショップでもクルミッ子は購入可能ですが、送料が加算されるため、価格が高くなることがあります。

ですが、近くで販売されていない場合には、オンラインでの購入も一つの選択肢となります。

クルミッ子はどんなお菓子?

鎌倉紅谷
¥1,280 (2024/03/02 15:27時点 | Amazon調べ)

クルミッ子は、鎌倉市の象徴ともいえる人気スイーツです。

このお菓子は、神奈川県鎌倉市を拠点とする「鎌倉紅谷」から販売されています。

この逸品は、自家製キャラメルにクルミをたっぷりと詰め、バターを効かせた生地で包んでいます。

クルミのほろ苦さとキャラメルの甘みが絶妙にマッチし、バター生地がその味わいを一層引き立てます。

鎌倉紅谷の看板商品であり、ファンも多いクルミッ子は、その人気ゆえにしばしば品切れとなることも。

鎌倉で人気のお土産

このスイーツは、鎌倉を訪れる際のお土産としても大変人気があり、店頭やオンラインショップでは発売と同時に売り切れることも珍しくありません。

特にオンラインショップでは、午後になるとほぼ完売状態になることが多いです。

その人気の背景には、製造過程での手間ひまが影響しており、一日に製造できる数には限りがあります。

クルミッ子のアレルギー成分は?

クルミッ子には、小麦、卵、乳成分、クルミを含むアレルゲンが含まれており、その他にもアーモンド、オレンジ、大豆、りんご、ゼラチンを含む製品と共通の設備で製造されています。

また、はちみつも含まれているため、1歳未満の乳児には与えないよう注意が必要です。

クルミッ子の開発背景

このお菓子の開発背景には、鎌倉紅谷の他のヒット商品「あじさい」と「大いちょうサブレ」に続く第三の柱を築くための戦略があります。

鎌倉に生息するリスからインスピレーションを受け、1984年にクルミを使用したクルミッ子が開発されました。

このアイデアは、スイスの伝統的なスイーツ「エンガディナー」からヒントを得たものです。

エンガディナーは、クルミとはちみつ、生クリーム、キャラメルをバター生地で包んで焼き上げるお菓子であり、クルミッ子のレシピに大きな影響を与えました。

「大いちょうサブレ」の型抜きを使っていた時期も

もともとクルミッ子の生地は、「大いちょうサブレ」の型抜き残りから生まれたものでしたが、現在ではクルミッ子専用の生地を作っています。

さらに、パッケージデザインも大きな役割を果たしています。

かつては源頼朝をモチーフにしたパッケージでしたが、現在はリスのキャラクターが特徴的なデザインとなっています。

この変更は、クルミッ子の人気をさらに高めるきっかけとなりました。

クルミッ子は「第25回神奈川県名菓展 菓子コンクール」で最優秀賞を受賞し、名実ともに人気スイーツの仲間入りを果たしています。

クルミッ子の売り場は意外と多い まとめ

総括して、クルミッ子の販売場所に関する情報を共有しました。

イトーヨーカドーや百貨店などでは比較的よく見かけますが、その人気のためしばしば品切れになることがあります。

近場に販売店がない場合、アマゾンのようなオンラインショッピングサイトを活用するのも良い選択肢です。

最後までお読みいただきありがとうございました!