卵アレルギーの子供はクリームパンはOK?アレルギーでも食べられるレシピもご紹介!

クリームパン
Advertisements

クリームパンも卵アレルギーの対象?

思ったんだけどさ。

クリームパンって、カスタードクリームを使ってるよね?

やっぱり卵アレルギーの子は、食べられないのかな?

うーん、アレルギーの度合いにもよるけど…

卵は加熱すると大丈夫って子もいるみたいね。

今回は、クリームパンは卵アレルギーの子でも食べられるのか、紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。
クリームパンって美味しいので、子供にも食べさせたいですが、卵を使っているので、卵アレルギーの心配がありますよね?

今回は、クリームパンを卵アレルギーの子供でも食べられるのかや、アレルギーでも食べられるクリームパンのレシピなどご紹介しますね!^^

卵アレルギーでもクリームパンは食べられる?

クリームパンは、大抵の場合カスタードクリームが入ってるので、卵アレルギーの子供が食べられるのか不安になることもありますよね。
ただ、卵アレルギーの度合いにもよりますが、もし子供が卵アレルギーでも、加熱した卵がOKなら、クリームパンも食べられることが多いです。

もし加熱した卵は食べられるということなら、卵アレルギーであっても、クリームパンは食べられます。

と言うのも、こちらもクリームパンの種類によるんですが、カスタードクリームの場合、必ず加熱して作るからです。

カスタードクリームは、作る工程で必ず火を通します。
焦げない程度ではありますが、もったりとさせるためには、確実に火が通っているので、アレルギーでも加熱した卵が食べられるなら問題ないと思います。

カスタードクリームは半熟にも見えるので不安があると思いますが、すでに加熱したカスタードクリームを更にパンを焼く時点で火を通しているので、加熱はされています。

なので、手作りでも市販品でも、加熱した卵が大丈夫なら、卵アレルギーでもクリームパンは食べられますので、大丈夫です。

とは言え、もし加熱したカスタードクリームであっても、アレルギー症状が出るようなら、無理をして食べさせる必要は無いと思います。
まず、少量食べさせてあげて大丈夫なようなら、少しずつ量を増やしていくのがおすすめです。

卵アレルギーならマヨネーズには気を付けよう!

もし加熱した卵以外はダメということなら、マヨネーズには気を付けましょう。

と言うのも、マヨネーズは作る段階で、加熱処理をしていないからです。
マヨネーズは、生卵と油を混ぜ合わせて作るので、火を通さずに作ります。

なので、マヨネーズを使った別の製品、例えば、タルタルソースやマヨネーズが入ったドレッシング、他にも、アイスクリーム、ハンバーグのつなぎに使う卵も一切ダメです。

もし、どうしてもマヨネーズを使いたいということなら、以下の商品のように卵を使っていないマヨネーズを選ぶようにしてみてください。
アレルギーは重症化すると大変なことになるので、生卵にはくれぐれも注意してくださいね。

卵アレルギーでも食べられるクリームパンレシピ3選!

クックパッドなどでは、卵アレルギーの子供でも食べられるクリームパンレシピなども掲載されています。
今回は、その中から3選してレシピをご紹介しますね。

①卵アレルギー★ふわとろクリームパン

画像引用元:クックパッド

【材料:10個分】

●強力粉…300g ●水…180cc ●バター…20g
●砂糖…20g ●塩…4g ●ドライイースト…5g
●スキムミルク…8g ★牛乳…200cc ★砂糖…50g
★米粉…大2.5 ★南瓜パウダー…小2.5 ★バニラエッセンス…適量
☆生クリーム…80cc ☆砂糖…10g

詳しい作り方は、以下からどうぞ。

卵アレルギー★ふわとろクリームパン

②アレルギー対応★簡単米粉クリームパン

画像引用元:クックパッド

【材料:8個分】

米粉…120g 水…160cc 砂糖…30g
ベーキングパウダー…大1 サラダ油…小1 レモン汁…小1/2
塩…少々

ちなみに、クリームに関しては、以下のレシピが参考になります。

★アレルギー対応★レンジで簡単豆乳クリーム(レシピID4599306)

詳しい作り方は、以下からどうぞ。

アレルギー対応★簡単米粉クリームパン 

③アレルギーでも☆米粉100%クリームパン

画像引用元:クックパッド

アレルギーでも☆米粉ロールパンの材料

メイプルシロップ…適量 サツマイモ…輪切り2個 白桃(缶詰)…150g

意外とクリームパンでも、卵を使わないレシピがあるので、ぜひ卵アレルギーの子供にも安心してクリームパンを食べさせてあげてください。

クリームパンはアレルギーに気を付けて

それでは、卵アレルギーの子供でもクリームパンは食べられるのかや、卵を使わないクリームパンのレシピなどご紹介してみました。

卵アレルギーは生の卵すらダメな子供もいますので、くれぐれも重症化しないように、無理をしてまでクリームパンなどを食べさせないでくださいね。

もし加熱した卵なら大丈夫ということであれば、クリームパンは加熱しているので安心ですが、こちらも最初は少しで様子を見るのがおすすめです。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました