ハマグリ開かない場合は食べれるの?生・加熱・冷凍の対処法! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ハマグリ開かない場合は食べれるの?生・加熱・冷凍の対処法!

加熱しても開かないハマグリは食べられる? 食に関する悩み事

ハマグリを調理しようとしたら、開かないのがあったんだよね。

開かないハマグリって食べられるのかな?

活きが悪いハマグリは口が開かないって言われるわよね。

今回は、ハマグリが開かない場合に食べられるのかなど紹介するわ!

はまぐりを調理した際に口が開かないものがあると、食べても安全なのか気になるところです。

はまぐりが開かない理由として、生の状態か加熱後かによって異なることがあります。

生のはまぐりが砂抜き中に完全に口を開かないのは自然な反応で、特に問題はありません。

ただ、加熱後に開かない場合は、貝が死んでいる可能性があるため、食べない方が無難です。

加熱しても開かないハマグリは食べられるの?

加熱したはまぐりが開かない場合、安全性に疑問が生じます。

酒蒸しやお吸い物などで調理する際、正常なはまぐりは加熱によって口を開くはずです。

もし加熱しても口が開かないはまぐりがあれば、それは死んでいる可能性が高く、食べるのを避けた方が良いでしょう。

加熱する際は、はまぐりの大きさに応じて適切な時間を加減し、開かない貝は食べずに廃棄することをおすすめします。

ハマグリを加熱しても開かない理由

加熱しても開かないはまぐりがある場合、その理由としては以下のようなものがあります。

①ハマグリが死んでいる可能性

まず、そのはまぐりが既に死んでいる可能性があります。

生きている貝は、加熱によって筋肉が収縮し、殻が開くという反応を示しますが、死んでいる貝はこの反応が起こりません。

②蝶番が壊れている可能性

また、貝の接合部である蝶番が損傷している場合も、殻が開かない原因となります。

蝶番は二枚の貝殻をつなぐ部分であり、この部分が弱まっていると加熱しても開かなくなります。

③筋肉が強すぎる可能性

さらに、貝柱、つまりはまぐりの筋肉が非常に強い場合も、加熱による開きが見られないことがあります。

貝柱は貝を閉じる力が強く、その力が強すぎると加熱後も殻が開かないことがあります。

これらの理由から、加熱後にも開かないはまぐりは食べないほうが良いとされています。

開かないはまぐりは新鮮でないか、死んでいる可能性があるため、食中毒のリスクを避けるためにも避けたほうが無難です。

開かないハマグリは食中毒の危険性がある?

上記でもご紹介したように、加熱しても開かないはまぐりは食べるべきではありません。

開かないはまぐりには、生存しているが開閉機能が上手く働かない、またはすでに死亡しているという可能性があります。

しかし、生きているか死んでいるかを確実に判断する方法はありません。

死亡している場合、はまぐりの内部では腐敗が進んでおり、その状態で食べると食中毒の原因になる可能性が高いです。

腐敗したハマグリの見分け方

腐敗したはまぐりは、非常に強い不快な臭いを放ちます。

もし開かないはまぐりを無理に開けた場合、その臭いが充満し、他の食材にも影響を与える可能性があります。

加熱によってはまぐりは死ぬため、生きているはまぐりと死んだはまぐりを食べることは異なります。

腐敗したはまぐりの毒素や臭いは加熱しても除去されないため、食欲をそぐだけでなく、健康リスクをもたらすため、開かないはまぐりは処分するのが賢明です。

もし開かないはまぐりがあったら、惜しまずに捨ててください。

ハマグリが半開きの場合は?

はまぐりが加熱後も半開きの状態である場合、食べることは可能ですが、そのはまぐりが新鮮でない、または生きていない可能性があるため注意が必要です。

もしはまぐりが腐敗しているような兆候が見られる場合は、食べることは避けるべきです。

腐敗したはまぐりは食中毒の原因になり得るため、以下のような特徴が見られた場合には摂取を控え、廃棄することが推奨されます。

  • 砂抜き時に水が白く濁る
  • 加熱しても殻が開かない
  • 加熱しても半開きの状態である
  • 貝の身が溶けてドロドロになっている
  • 生臭いにおいがする
  • 腐敗臭がする

冷凍のハマグリの注意点

また、冷凍されたはまぐりの場合は、解凍せずにそのまま加熱調理するのが適切です。

解凍する際には、はまぐりの殻が開かなくなることがあるため、注意が必要です。

冷凍はまぐりを調理する前には流水で洗って表面をきれいにし、酒蒸しやお吸い物などの調理をする場合には強火で短時間加熱することがポイントです。

もし加熱しても開かないはまぐりがあれば、取り除いて廃棄するのが安全です。

自宅ではまぐりを冷凍する場合は、必ず砂抜きをしてから凍らせることが重要です。

市販の冷凍はまぐりは通常、砂抜き済みですので、そのまま調理しても問題ありません。

開かないハマグリは食べないようにしよう! まとめ

加熱しても口が開かないはまぐりは食べるべきではないとされています。

その理由は、開かないはまぐりが生存しているか死んでいるかの区別がつきにくいためです。

加熱して口が開かないはまぐりは、死んでおり腐敗が進んでいる可能性が高く、食中毒を引き起こすリスクがあります。

食中毒の危険性を避けるためにも、開かないはまぐりは食べずに廃棄することが推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!