アボカドはお弁当に入れても大丈夫なの?腐るのを防ぐ方法! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

アボカドはお弁当に入れても大丈夫なの?腐るのを防ぐ方法!

アボカドはお弁当に入れても大丈夫 食に関する悩み事

僕はアボカドが好きだから、お弁当にも入れたいんだよね。

でも、アボカドってお弁当に入れると腐るって本当?

アボカドは腐りやすいのは確かだから、防ぐ方法が参考になると思うわ。

今回は、お弁当にアボカドを入れる時のポイントなど紹介するわね!

アボカドはその栄養価の高さとユニークな味わいで「森のバター」と称され、多くの料理に使われています。

生で食べるのはもちろん、加熱しても美味しいこの食材は、さまざまな料理方法で楽しむことができます。

しかし、お弁当に入れる際にはいくつか注意点があります。

アボカドはお弁当に入れても大丈夫?

一般に、アボカドは空気に触れることで黒く変色しやすいという性質を持ちます。

これはお弁当での見た目の美しさを損なう原因となります。

また、時間が経つにつれて柔らかくなりやすく、傷みやすいという特性も持っています。

もし、お弁当にアボカドを取り入れたい場合、いくつかの工夫が推奨されます。

未熟なアボカドを選ぶことが一つの方法です。

未熟なアボカドは、皮が黒っぽく、まだ硬めのものを選ぶと良いでしょう。

アボカドをお弁当に入れる際のポイントをいくつか紹介します。

  1. 未熟なアボカドの使用: 変色しにくく、時間が経っても傷みにくいです。
  2. 加熱調理の利用: アボカドを加熱することで変色を防ぎ、持ち運び中の傷みを遅らせることができます。オイルで炒めたり、揚げたりするのがおすすめです。
  3. 電子レンジでの加熱: 500Wで約20秒の加熱でも変色を防ぎ、傷みにくくすることができます。
  4. レモン汁の使用: アボカドにレモン汁をかけておくと、酸化を遅らせ、殺菌効果も期待できます。
  5. オリーブオイルでのコーティング: アボカドにオリーブオイルを塗ることで、抗酸化作用により変色と傷みを防ぐことができます。

これらのポイントを押さえることで、お弁当にアボカドを美味しく安全に取り入れることができます。

アボカドをお弁当に取り入れる際には、熟し過ぎていない硬いアボカドを選ぶのが適切です。

アボカドは固めがベター

良いアボカドの選び方には次のようなポイントがあります。

  • 触った感じがしっかりと硬いこと。
  • 皮の色が濃いこと。

これらの特徴を持つアボカドを選ぶことで、お弁当に最適なものを見つけることができます。

アボカドのおすすめお弁当レシピ

アボカドを美味しくお弁当で楽しむためのレシピを2つ紹介します。

アボカドはお弁当に入れる際、変色しやすい性質と柔らかくなりやすいことから少し工夫が必要ですが、以下の方法で美味しく持ち運べます。

アボカドのソテー

この料理は、アボカドを中心に、オリーブオイルでソテーしたものです。

加える食材は、ウインナー、ベーコン、ソーセージ、ハム、卵、チーズ、さまざまな野菜など、お好みで選べます。

作り方:

  1. アボカドは種の周りを切り分け、種を取り除きます。
  2. アボカドの皮を剥いて、1cm幅にスライスし、好みのサイズにカットします。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、選んだ食材とアボカドを炒めます。
  4. 味付けをして完成です。

かつお節アボカド

かつお節を使ったアボカドのレシピです。

レモン汁と醤油の味がアボカドによく合います。

作り方:

  1. アボカドを電子レンジで20秒加熱し、冷ましてから好みの大きさにカットします。
  2. カットしたアボカドにレモン汁を塗り、かつお節と醤油を混ぜ合わせたものを加えて完成です。

アボカドをお弁当に入れる時の注意点 まとめ

アボカドはお弁当に使うには変色しやすく、また傷みやすい食材ですが、上記のポイントを抑えることで、お弁当にも適した食材になります。

アボカドを美味しく持ち運ぶポイントとしては、未熟なものを選び、加熱調理する、電子レンジで加熱する、レモン汁やオリーブオイルを使うことが挙げられます。

これらのレシピとポイントを活用して、アボカドをお弁当でも美味しく楽しんでください。