災害時で必要な水は何リットル?必要な備蓄量など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

災害時で必要な水は何リットル?必要な備蓄量など解説!

災害時で必要な水は何リットル? 雑学・地域

災害時に必要な水って何リットルくらいかな?

2024年も大地震が起こって、やっぱり毎日の備えが大切だなと思ったよ。

確かにいつ震災に見舞われるかわからないものね。

今回は、災害時で必要な水の量や備蓄量の目安など紹介するわ!

災害発生時、生存に欠かせない要素の一つが水です。

生活を維持する上で、十分な量の水を確保しておくことは極めて重要です。

ここでは、災害に備えた水の準備と管理についての具体的なアドバイスを提供します。

災害用の水の準備量

一人当たりの必要水量は日々約3リットルとされています。

この量には、飲用の他に、基本的な衛生用途での使用が含まれます。

人が一日に必要とする水の摂取量は約2リットルであり、残り1リットルは清潔な生活環境を保つために使われます。

この推奨される量は、日常生活を基準に算出されていますが、災害の規模や持続期間によっては、必要量が増加することも考えられます。

そのため、可能な限り多くの水を準備しておくことが好ましいです。

家族構成を考慮した水の備蓄

家に子どもや高齢者、ペットがいる場合は、さらに多くの水を備蓄する必要があります。

特に子どもや高齢者は脱水症状に陥りやすいため、彼らの水分ニーズに対応できるよう、十分な量を用意しておくことが重要です。

また、ペット用の水も忘れずに確保しましょう。

日常的な水の備蓄方法

水を日常的に備蓄するためには、新鮮な水を常備することが重要です。

水の賞味期限に注意を払い、期限が近づいたものから使い、常に新しい水を補充することが大切です。

また、水を保管する容器は、密閉性が高く、水の汚染や蒸発を防ぐものを選びましょう。

さらに、浄水器や水の浄化方法にも目を向け、水質の向上に努めることが望ましいです。

そして、水を保管する場所は、直射日光や高温を避ける涼しい場所を選びます。

災害時、水はただの備蓄品以上の価値を持ちます。

生活の維持だけでなく、身体を健康に保つためにも必要不可欠です。

日頃から十分な量の水を確保し、品質を管理することで、災害に直面した際の生活の安定と健康を守ることが可能となります。

災害時食品備蓄ガイドとは

また、農林水産省が提供する「災害時食品備蓄ガイド」による、災害発生時の食品備蓄についてのアドバイスも紹介しています。

これには、1週間分の食品リスト(大人2人分)が含まれ、飲料水や調理用水、カセットコンロ、非常食などが具体的に挙げられています。

さらに、災害時における避難生活で重宝する5種類の「防災食」も提案しています。

これらの食品は、乾燥わかめ、のりの佃煮、塩昆布、レモン果汁、ブランシリアルなどで、それぞれ栄養素の供給源となり得ることが強調されています。

災害時の食品備蓄は、日頃からの少しずつの積み重ねがポイントです。

コンビニエンスストアやドラッグストアで容易に入手可能な食品を、自分や家族が普段から好んで食べるものを中心に選び、まずは3日分から始めることが推奨されています。

防災グッズの準備方法と推奨する備蓄戦略

災害発生時に備えて、防災グッズを事前に整えておくことは、生活の安全と心の安定を守る上で極めて重要です。

ここでは、効率的な防災グッズの備蓄方法と、日常生活に役立つアイテムについて詳しくご紹介します。

ローリングストック法による備蓄

防災グッズの準備にあたり、一括で全てを揃えるのではなく、「ローリングストック」法を取り入れることが推奨されます。

この方法では、使用期限の近い備蓄品から順に使い、常に新鮮なストックを維持することがポイントです。

ローリングストック法のステップは以下の通りです。

  1. 備蓄品リストの作成: 災害発生時に必要となるアイテムのリストを作ります。リストには、水、食料、衛生用品、照明器具、緊急時用工具などが含まれます。
  2. 消費期限と劣化のチェック: 各備蓄品の消費期限や劣化の兆しを定期的にチェックし、交換や補充のスケジュールを決めます。
  3. 定期的な補充と消費: 飲料水は古いものから日常生活で消費し、新しいものを補充します。食料品や衛生用品も同様に、定期的にチェックし、新鮮な状態を維持します。

この方法により、防災グッズを最適な状態で保持しながら、日常生活でも無駄なく利用することが可能です。

災害が起きた時のために水は用意しておこう まとめ

家庭で既に防災用のリュックや備蓄品を用意している場合でも、定期的に中身を確認し、消費期限の管理やアイテムの見直しを行うことが大切です。

何をストックしているか、賞味期限はどのくらいか、今一度確認し、必要に応じて更新する良い機会となります。

最後までお読みいただきありがとうございました!