ヤフオクで「現金で振込」ボタンが押せない時は?原因や理由など解説 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ヤフオクで「現金で振込」ボタンが押せない時は?原因や理由など解説

ヤフオクで現金で振込ボタンが押せない理由 ヤフオク関係

ヤフオクでは、口座登録をしていれば「現金で振込」ボタンが表示されるけど…

一部では、押せない人もいるみたいだね。

ボタンが表示されないと困るわよね。

今回は、ヤフオクで「現金で振込」のボタンが押せない時の対処法など紹介するわね!

ヤフオクでは、通常であれば、売上が確定した時点で「現金で振込」のボタンが推せるようになりますが、一部では押せないと言う方もいらっしゃるみたいですね。

今回は、ヤフオクで「現金で振込」ボタンが押せない時の対処法などご紹介します!

ヤフオクで「現金で振込」ボタンが押せない?

ヤフオクでは、商品が売れて、相手が受け取り確認をすると、売上金が反映され、マイページの「売上金管理」に「現金で振込」ボタンが表示されるようになっています。

ただ、中には「現金で振込」ボタンが押せないという方もいらっしゃるみたいで、その場合、もしかしたら、まだ受け取り確認をされていないか、売上金が0になっているなどの可能性があります。

また、昔は自動で受取口座に振り込まれていた売上金ですが、現在は、手動で受取口座に振込依頼をしないといけません。

ちなみに、受取口座に振り込むには、手数料が100円(PayPay銀行口座への振込手数料は無料)かかります。

「現金で振込」は「売上金として管理する」で受け取った売上金を、手動で銀行振込に依頼するためのボタンなので、手動で受取口座への振込依頼をするか、または、PayPayへチャージするかのどちらかしか選べません。

現金で振込ボタンが表示されない理由

結論から言うと、「現金で振込」ボタンがグレーで表示されない理由は2つが考えられ、1つは「売上金が0である可能性」、2つ目は「まだ受け取り連絡が相手から来ておらず、入金が反映されていない可能性」が高いです。

まずは、相手から受け取り連絡が来て、売上金が上がっているか、また、売上金が送料などを差し引いた結果、0円になっていないかなど確認してみてください。

売上金を現金で振り込むには?

売上金を現金で振り込むには?

ヤフオクで売上金を現金で振り込むには、手動で受取口座に「振込依頼」をする必要があります。

まず、振込依頼をする前に、受け取り口座が正しく登録されているかを確認し、PayPay銀行口座への振込以外は、振込手数料が100円かかることもチェックしておいてください。

  1. まず、お使いのアカウントのマイページから、売上金管理のページを表示しまましょう。
  2. すると、画面の上の方に「現金で振込」ボタンがあるので、そちらをクリックします。
  3. 振込内容が表示されたら、金額や振込先口座=受取口座などを確認し、[振込依頼]ボタンをクリックで完了です。

手順自体は非常に簡単ですが、受取口座の種類によっては、振り込まれるまでに時間がかかる場合もありますし、土日など休日をまたぐときも、振込に時間がかかります。

入金のタイミングは?

振込が反映されるまでのタイミングは、銀行の種類によっても違いますが、通常は以下のスケジュールで振り込まれます。

  • 平日の正午12時までに振込を依頼
    翌営業日(土・日・祝日・年末年始は除く)に振り込まれる
  • 平日の正午12時以降に振込を依頼
    翌々営業日に振り込まれる
  • 休日に振込を依頼
    翌々営業日に振り込まれる

私の場合、受取口座を楽天にしているため、上記のスケジュールで振り込まれていますが、注意したいのがゆうちょ銀行で、受取口座にゆうちょ銀行を指定している場合は、上記からさらに2営業日かかる点に注意してください。

また、PayPay銀行の場合は、土日・夜間でも入金されるので早く現金を手にしたい方は、Paypay銀行を利用しておくとよいかもしれません。

ちなみに、入金状況はYahoo!ウォレットの受取明細で確認可能です。

現金で振込ボタンが表示されない理由は主に2つ まとめ

それでは、ヤフオクで「現金で振込」ボタンが押せない理由や原因、ヤフオクで現金振り込みをする際の手順などご紹介してみました。

通常であれば、ヤフオクで売上が確定すれば「現金で振込」ボタンが表示されますが、押せない場合=グレーになっている場合は、売上が0円か、売上がまだ確定していないなどの理由が考えられます。

また、現在ヤフオクでは売上金を現金で受け取るには、手動で振込依頼が必要な点にも注意してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!