取っ手のないコーヒーカップとは?ハンドルレスカップが生まれた理由 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

取っ手のないコーヒーカップとは?ハンドルレスカップが生まれた理由

取っ手がないコーヒーカップを知ってる? 雑学・地域

コーヒーカップに取っ手がないタイプを「ハンドルレスカップ」って言うんだね。

でも、なぜ取っ手がないんだろう?

デザイン性や保温性の問題らしいわ。

今回は、取っ手のない「ハンドルレスカップ」が生まれた理由など紹介するわね!

コーヒーカップに取っ手がないタイプがありますが、正しくは「ハンドルレスカップ」と呼ぶそうですね。

取っ手がないと逆に飲みにくいのでは?とも思いますが、今回はハンドルレスカップが生まれた理由などご紹介します!

ハンドルレスカップとは?

DUG
¥681 (2023/05/14 10:55時点 | Yahooショッピング調べ)

取っ手のないコーヒーカップは、一般的に「ハンドルレスカップ」と呼ばれていますが、特徴を見ていきましょう。

  • 見た目の違い
    ハンドルレスカップは、シンプルでミニマルなデザインで、見た目がスタイリッシュで洗練されており、飲み物を楽しむ時に、美しいフォルムを際立たせる意味もあります。
  • 保温性
    ハンドルレスカップは、カップ自体が熱伝導性の低い素材で作られているので、カップ自体が熱くなりにくく、飲み物の温度を保ちやすいです。
  • 手にフィットする
    ハンドルレスカップは、手にフィットする形状が特徴で、カップの側面が湾曲しており、手で握りやすいデザインになっています。
    この形状により、持ちやすさや安定感が向上しているんです。

ハンドルレスカップは、コーヒーショップやカフェなどで使用されることも多く、また、同時に、個人利用している方も多いです。

自宅でのコーヒータイムやオフィスでの仕事中に利用されることもありますが、ハンドルがないために熱い飲み物を持つ時には注意が必要とされます。

もしカップが熱くなっている場合は、保護用のカップスリーブやナプキンなどを使用して熱さから手を守ってみましょう。

ただ、ハンドルレスカップを開発した方の話によると、熱いままのコーヒーは飲み頃ではないので、取っ手がないと逆に最適な温度もわかりやすいとのことでした。

ハンドルレスカップが生まれた理由

ハンドルレスカップが生まれた理由は、製作者によると、「私達の食器は、主役ではないんです。主役は料理であり、コーヒー。それらを邪魔しないことが大切です」とのことで、つまり、ミニマルなデザインであることで、コーヒーを主役にしたかったとの思いがあるようです。

他にも、生まれた理由には、以下のような背景も考えられます。

理由①デザイン面での特徴

ハンドルレスカップは、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。

ハンドルがないことでカップのフォルムがすっきりとし、見た目にも洗練された印象を与えるため、デザイン重視のカフェやコーヒーショップで人気があります。

確かに、店の雰囲気を変えるとしたら、食器を変えてみるのは良い方法かもしれません。

理由②ユーザビリティの向上

ハンドルがないことで、カップの持ち方や注ぎ口の位置を自由に選べます。

また、ハンドルがない分、カップもコンパクトになり、持ち運びや収納が簡単との理由もあるみたいです。

特にアウトドアや旅行などで利用する場合に便利なので、スタックも楽ですね。

理由③温度の保持

ハンドルがないことで、カップ全体が熱くなりやすく、温度をより長く保てるのも強みです。

熱い飲み物をゆっくりと楽しみたい場合や、アイスコーヒーや冷たい飲み物など、長時間冷たさをキープしたい場合には適しています。

取っ手がないので、熱いうちは触りたくても触れないのが、逆に美味しく飲むタイミングを教えてくれます。

理由④コーヒーの味わいを深める

ハンドルレスカップは、コーヒーの味わいをより感じやすくしてくれます。

というのも、カップと手が直接触れ合うことで、体温がカップに伝わり、コーヒーの温度を保ちつつ、より香りや味わいを楽しむことができるからです。

日本式で言えば、湯飲みでコーヒーを楽しんでいる感じで、カフェでハンドルレスカップを出すのも、コーヒー自体の味わいを高めるためというのが理由かもしれません。

取っ手のないハンドルレスカップには理由があった まとめ

それでは、取っ手のないコーヒーカップとして「ハンドルレスカップ」にはどんな特徴があるのかや、生まれた理由などご紹介してみました。

普通に考えれば、取っ手がないコーヒーカップだと、熱くてコーヒーが飲めないのでは?と思ってしまいますが、生まれた理由を見れば、それが逆にコーヒーのおいしいタイミングを計ってくれているのがわかります。

ハンドルレスカップは、おしゃれなカフェなどでは見かけることが多いですが、ぜひ、取っ手がないコーヒーカップで、普段とは違った飲み心地を体感してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!