ゼッケンの名前の印刷なら?コンビニを使って便利に素敵に解決! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ゼッケンの名前の印刷なら?コンビニを使って便利に素敵に解決!

ゼッケンの名前印刷ならコンビニがおすすめ!HOW TO(ハウツー)

新学期になると、ゼッケンの名前印刷とか忙しくなるよね?

でも、コンビニのプリンターを使えば楽って本当?

コンビニなら、自分でプリンタを持ってなくてもできるわ。

今回は、ゼッケンの名前印刷にコンビニが便利な理由など紹介するわね!

新学期に向けてのゼッケン製作は、コンビニのプリントサービスを活用すると手軽で仕上がりも綺麗です。

自宅にプリンターがない場合でも、コンビニ印刷を使えば、ゼッケンの名前書きが格段にラクになりますね。

コンビニでの印刷はプリンター不要で可能なのがありがたい点です。

今回は、ゼッケンに美しい文字を仕上げる方法をいくつかご紹介します!

コンビニで簡単に印刷!ゼッケンの下書きをなぞるだけで完成!

ゼッケンの印刷は、コンビニのコピー機を使って手軽に行うことができます。

ここでは、実際に試してわかったステップを詳しくご説明します。

  1. ゼッケンのデザインを作成ソフトで作ります。
  2. そのデザインをコンビニでプリントアウトします。
  3. 印刷したデザインの上にゼッケンを置き、輪郭をなぞります。
  4. 輪郭内を塗りつぶせば、ゼッケンが完成します。

例として、「2年1組 橋本さん」の名前を入れたゼッケンを作成してみます。

ゼッケンのデザインは、WPS Presentationやスマートフォンの画像編集アプリを使って作成可能です。

これらのツールは、文字の配置や中心を合わせる機能が付いているため、初心者でも作りやすいです。

WPS Presentationでの作成手順

  1. ソフトを開いて、「レイアウト」から「横」を選択します。
  2. 1行目に「2-1」と入力し、文字サイズを「72」に設定します。
    フォントは「HGP明朝E」にし、中央揃えにします。
  3. 改行して「橋本」と入力し、文字サイズを「172」に設定します。
  4. 印刷プレビューで確認しながら、位置を調整します。
  5. 作成したデザインをメールやLINEでスマートフォンに送信し、保存します。

WPS Presentationやスマートフォンの画像加工アプリを利用して同様にデザインを作成し、コンビニで印刷することができます。

注意点としては、印刷したものとデザインしたもので若干の違いがある場合があるので、細かい部分に気をつけましょう。

コンビニでの印刷サービスを利用すると、自宅にプリンターがなくても手軽に印刷作業を行うことができます。

例えば、白黒印刷の場合、一枚20円で利用可能です。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどの大手コンビニチェーンでは、ほとんどの店舗にコピー機が設置されており、簡単に印刷ができます。

印刷には専用アプリが必要なので、事前にダウンロードしておくとスムーズです。

文書や画像の印刷手順【セブンイレブン編】

以下にセブンイレブンでの印刷手順を例に説明します。

  1. 「かんたんnetprint」アプリをインストールする。
  2. アプリを開き、印刷したいファイルを選択する。
  3. 用紙サイズをA4に設定し、カラーモードは白黒にする。
  4. 登録後にプリント予約番号が発行されるので、コンビニのコピー機で指示に従って印刷する。

他のコンビニブランドにもそれぞれの専用アプリがありますので、使い勝手に応じて選択してください。

縁取り後塗りつぶして完成

印刷した紙を使用してゼッケンの枠を取ります。

ゼッケンを印刷紙の上に置き、滑らないように固定した後、枠をペンで縁取ります。

ミスを防ぐためには、消えるインクのペンを使用すると安心です。

縁取りが完了したら、均等に色を塗りつぶして完成させます。

色ムラに注意しながら塗り、油性マーカーを使うと、洗濯しても落ちにくいためおすすめです。

ゼッケンに名前を書く際には「おなまえマッキー」のような布用マーカーが最適です。

にじみにくく、洗濯にも強いため、キレイな仕上がりを長持ちさせることができます。

学校の指定に合わせてサイズや余白を調整してください。

自宅のプリンタを使う方法

ゼッケンを自宅のプリンターでアイロンプリントシートに印刷する方法は、迅速で手軽です。

ただし、この手法はプリンターを所有している家庭でのみ可能です。

コンビニのプリンターでは特殊な用紙への印刷は行えませんので、ご注意ください。

ゼッケンを自宅で印刷する際には、以下の物品の準備が必要です。

  • インクジェットプリンター
  • アイロンプリントシート
  • アイロン

プリンターは、インクジェットタイプのものが一般的です。

布への印刷にはレーザープリンターは適していません。

アイロンプリントシートは、アイロンでゼッケンに取り付ける際に使用します。

少量パックや100均での購入も可能です。

アイロンは、家庭用のもので問題ありませんが、高温(約180度)に設定できるものを選ぶと良いでしょう。

自宅でゼッケン印刷の手順

  1. アイロンプリントをする布製品を洗い、しわを伸ばして準備します。
  2. パソコンでゼッケンのデザインを作成します。
    PowerPointやWordなどお好みのソフトウェアを利用できます。
  3. アイロンプリントシートにゼッケンのデザインを印刷します。
    プリンターの種類を確認し、最初はコピー用紙でテスト印刷を行うと安心です。
  4. アイロンを使って、プリントしたデザインをゼッケンに転写します。
    しっかりと圧をかけると密着度が高まります。

印刷したアイロンシートをゼッケンに転写する際には、文字部分を丁寧に切り抜くと、端が剥がれにくくなります。

適切な圧力と時間でアイロンをかけることで、仕上がりの品質を高めることができます。

ゼッケンの名前印刷はコンビニで手軽に! まとめ

コンビニのプリントサービスを活用することで、ゼッケンの製作が手軽かつ綺麗に仕上がるという便利な方法を見つけましたね。

新学期の準備で忙しいママたちにとって、この情報が役立つことでしょう。

裁縫が得意でない方でも、体操服にゼッケンを貼り付ける際に「裁ほう上手」のような製品が便利です。

最後までお読みいただきありがとうございました!