メルアドぽいぽいの安全性は?ばれる危険性や基本的な使い方を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

メルアドぽいぽいの安全性は?ばれる危険性や基本的な使い方を解説!

メルアドぽいぽいの安全性は? HOW TO(ハウツー)

メルアドぽいぽいって言う捨てアドを作るサービスがあるらしいね。

でも、安全性はどうなのかな?

個人が運営してる分、企業と比べると安全性は低いかも。

今回は、メルアドぽいぽいの安全性など紹介するわ!

多くの人がメールアドレスを複数持つことの利便性に気付いていますが、フリーメールの登録はしばしば面倒に感じられることでしょう。

そんな際に便利なのが、「メルアドぽいぽい」というサービスです。

しかし、「メルアドぽいぽい」の使用が明らかになることはあるのでしょうか?

また、個人情報の特定やアカウントの乗っ取りリスクは存在するのでしょうか?

メルアドぽいぽいの安全性は?

「メルアドぽいぽい」は一時的なメールアドレスを簡単に作成できるサービスで、サービス登録や懸賞応募など特定の用途に合わせて分けて使用することができます。

ただし、その利便性に反してセキュリティ面には弱点があり、乗っ取りのリスクも含めて一定の危険性があります。

一般に、キャリアメール(docomoやau、ソフトバンクなど)はセキュリティが強化されており、フリーメールよりも安全性が高いとされています。

「メルアドぽいぽい」を含むフリーメールは手軽さの反面、セキュリティが低い傾向にあるため、重要な用途での使用は避け、一時的なサービス登録や懸賞応募などに限定することをおすすめします。

また、「メルアドぽいぽい」はメールが1ヶ月で自動削除される機能を持っていますが、重要な通信には適していないため注意が必要です。

使用が外部に漏れる可能性もある?

さらに、「メルアドぽいぽい」のドメイン名(例えば usbc.be)を検索すると、公式ページにリダイレクトされるため、使用していることが外部に知られる可能性があります。

法執行機関の捜査が入る可能性は一般的には低いですが、特殊な状況下ではあり得ます。

例えば、犯罪予告などの重大な事件に関連して、IPアドレス追跡などによる個人特定が行われることがあります。

ただし、日常的な使用では、特定や乗っ取りのリスクは低いと考えられます。

重要なメールアドレスとしての使用を避け、一時的な用途に限定するのが賢明です。

メルアドぽいぽいの使い方

本セクションでは、捨てメアド(メルアドぽいぽい)の以下の2点に関する使い方を詳しく説明します。

  • メールアドレスの生成と追加
  • 新規メールの作成と送受信の方法

メールアドレスの生成と追加

捨てメアドサイトを開いた瞬間、自動的にメールアドレスが生成されて利用が始まります。

追加のメールアドレスは次の方法で作成できます。

  • 自動生成で追加
  • 指定したアドレスで追加
  • 期限付きの使い捨てアドレスを追加

それぞれの追加方法に関して、画像を使って説明します。

自動生成でのアドレス追加方法

  1. 捨てメアドを開く
  2. 「アドレスを自動作成して追加」を選択
  3. 利用規約に同意
  4. メールアドレスの生成完了

指定したアドレスでの追加方法

  1. 捨てメアドを開く
  2. 「アドレスを指定して追加」を選択
  3. 好きなアドレスを入力して作成
  4. メールアドレスの生成完了

期限付きの使い捨てアドレス追加方法

  1. 捨てメアドを開く
  2. 「期限つきの使い捨てアドレスを追加」を選択
  3. メールアドレスの生成完了(有効期限は作成日から1ヶ月)

新規メール作成と送受信

メール作成は以下の手順で行います。

  1. 送信元アドレスの右側の矢印を選択
  2. 作成したアドレスの中から選択
  3. 通常のメールと同様に本文を記載して送信

受信トレイには受信したメールが、送信トレイには送信したメールが表示されます。

捨てメアド(メルアドぽいぽい)の運営者

画像引用元:メルアドぽいぽい 公式

捨てメアドは、企業ではなく個人のKukusama氏が趣味で運営しています。

捨てメアド以外にもさまざまなサービスを提供しています。

2023年3月には機能追加のアップデートが行われ、利用者にとってより使いやすいサービスとなっていますが、個人運営のためサービスが突然終了する可能性もゼロではないことを理解しておく必要があります。

メルアドぽいぽいはサブアドレスとして使おう! まとめ

メルアドぽいぽいはフリーメールサービスとして機能しますが、その安全性は比較的低めです。

乗っ取りなどのセキュリティリスクが存在するほか、ドメイン名を通じて他人に使用していることが露見することもあります。

したがって、このサービスの利用は、メインのメールアドレスとしてではなく、ニュースレターや各種サービスサイトでの登録用途など、限られた範囲での使用に留めることをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました!