ヤフオクで受取通知を14日以上放置すると?自動で入金に! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ヤフオクで受取通知を14日以上放置すると?自動で入金に!

ヤフオクで受取通知を14日以上放置すると? ヤフオク関係

ヤフオクで受取通知をしてくれない人がいるけど…

14日以上放置すると自動入金になるって本当?

商品に問題がなければ、自動で入金されるから安心ね。

今回は、ヤフオクで受取通知を14日以上放置するとどうなるのかなど紹介するわ!

ヤフオクで商品を発送して、すでに荷物が届いているのに受取通知が来ないということがあります。

今回は、放置しても出品者にお金が入金されるのかなどご紹介します!

「受取待ち」状態の意味

Yahoo!かんたん決済を通じて支払いが済んだ後の状態を指します。

これは、出品者による商品の発送とその到着を待つ期間です。

支払いが完了すると、利用明細は「受取待ち」と表示されます。

これは、出品者から商品が発送され、届くのを待っている状況を示しています。

商品が届いたら、迅速に「受け取り確認」ボタンをクリックしてください。

この操作を行うことで、初めて出品者が商品代金を受け取ることができます。

受け取り確認の注意点

注意事項「受け取り確認」ボタンをクリックしない場合でも、支払いから15日経過すると自動的に出品者へ代金が送られます。

もし届いた商品に問題がある場合は、返金や返品について出品者と取引メッセージを通じて相談してください。

受け取り確認を怠った場合の影響(落札者向け)

商品を受け取ったにも関わらず受け取り確認を行わないと、出品者への支払いが完了せず、取引が未完了のままとなります。

商品到着後は、マイ・オークション内の「落札済み」セクションから「受け取り確認」をすぐに実施してください。

受け取り確認を忘れてしまった場合は、支払いから15日が経過すると正午頃に自動的に出品者に代金が支払われます。

円滑な取引を心がけるためにも、この手続きを忘れないようにしましょう。

もし落札者からの受取連絡がなかった場合でも、支払い完了から14日後の正午頃には、出品者に代金が支払われます。

この期間を超えても売上が反映されない場合には、売上金の状況を確認するために売上金管理ページをご覧ください。

売上金管理ページの見方

売上金管理ページでの主な表示内容は以下の通りです。

  • 「売上金」が表示されている場合、取引が完了し売上金が反映されています。
  • 注意点として、受取口座への自動振込は行われないため、PayPayへのチャージや振込依頼が必要です。
  • 「売上確定」が表示されている場合、取引は完了していますが、商品代金が配送サービスの利用料を下回っている可能性があります。
  • 「受取連絡待ち」が15日を超えても表示されている場合、返金申請や出品者への入金延長が行われ、取引期間が変更されている可能性があります。

Yahoo! JAPANからのメールを確認し、適切な対応をとってください。

返金申請が行われた場合や取引期間が延長された場合、Yahoo! JAPANの審査結果により取引がキャンセルされることがあります。

商品代金の入金について、落札者からの商品到着後の受取連絡により入金処理が進められます。

受取連絡がない場合でも、支払いから14日後に自動的に入金処理が始まります。

Yahoo!ウォレットに入金される?

Yahoo!ウォレットでは、楽天銀行などが使えますが、金融機関によって入金スケジュールは異なりますので、詳細はYahoo! JAPANでご確認ください。

また、Paypayでのチャージを設定すれば、受取連絡後もスムーズに代金を受け取ることができるので、クレジットカードでの支払いの場合だけでなく、チャージも考え、お得なキャンペーンを利用してみてください。

ヤフオクの受取通知は14日以上で自動入金 まとめ

それでは、ヤフオクで、落札者からの受取通知が14日以上ない時の出品者側の対応方法をご紹介してみました。

基本的には、受取通知がなかったとしても、15日後には入金されるようです。

理想は受取通知があることですし、通知があった方が出品者にも早く入金されることになるため、スムーズに取引を終えるためにも、受取通知は早めにするのがおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました!