作り過ぎた料理のおすそ分けはNG?捨てないですむ方法など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

作り過ぎた料理のおすそ分けはNG?捨てないですむ方法など解説!

おすそ分けはありがた迷惑? 雑学・地域

よくドラマとかの場面で「料理作り過ぎちゃったので…」というシチュエーションがあるよね。

でも、あれって実際にあったら迷惑なのかな?

ご近所さんとの親密度にもよるし、一概にNGとは言えないけど…。

今回は、作り過ぎた料理のおすそ分けはOKなのかNGなのか、捨てないですむ方法など紹介するわ!

よくドラマなどで、お隣さんが「料理を作り過ぎたので…」とおすそ分けするシーンがありますが、あれって実際にはOKなのかNGなのか…。

今回は、おすそ分けがOKなのかNGなのかなどご紹介します!

作り過ぎた料理のおすそ分けはOK?NG?

まず、結論から言えば、作り過ぎた料理をおすそ分けすること自体は問題ありません。

ただ、相手の立場や状況によってはNGな場合もあるので、以下に該当する場合は避けるようにしてみてください。

  • 相手が食物アレルギーや食べられないものがある場合
  • 相手がダイエット中や健康面に配慮している場合
  • 相手が忙しくて食べる時間がない場合
  • 相手との関係が悪い場合や、喜ばれないと思われる場合

上記に該当する場合は、おすそ分けがありがた迷惑になる可能性大です。

逆に、食べ物に困っている場合や、家族や友人と一緒に食べる機会があるなどの場合には、おすそ分けをして喜ばれることもあります。

ただ、くれぐれも相手の事情や状況を考えて、判断する必要があるので、よっぽど親しい間柄でなければ、もらった方も困る可能性が高いです。

とくに人間関係が希薄な都会では、表面上は「ありがとう」と受け取っても、すぐに捨てられるかもしまれせん。

お土産として買ってきたものならいいですが、現在では手作り料理は迷惑となる可能性が高いと思ってください。

おすそ分けの上手な断り方

もし親しくない間柄のお隣さんにおすそ分けをもらう時には、以下のようにして、ていねいにかつやんわりと断ってみてください。

  • 「本当に美味しそうですが、体調が優れないので、今は控えたいと思います。」
    ※体調を理由に断る
  • 「もうすぐ食事をする予定で、それまでに食べ終われるか不安なので、お断りさせてください」
    ※時間がないからと断る
  • 「ありがとうございます。ただ、私は今ダイエット中でして、その料理は食べられないんです。」
    ※ダイエットを理由に断る

このような断り方がありますが、どちらにしても、お隣さんとの関係が悪化しないように、失礼のないよう、丁寧に断ることが大切です。

作り過ぎた料理を捨てないですむ方法は?

作り過ぎた料理を捨てずに済む方法はいろいろとありますが、たとえば、以下のような方法を試してみてください。

  1. 冷凍する
    食べきれなかった料理をラップやジップロックなどに入れて冷凍してストックしておけば、忙しいときや急な来客があったときに便利です。
  2. 冷蔵する
    調理した料理を冷蔵庫に保存し、翌日以降に食べるのもおすすめですが、風味や食感が変化してしまうことがあるので、できるだけ早めに食べるのがポイントです。
  3. リメイクする
    余った料理を、次の料理の材料として再利用する方法ですが、たとえば、余った野菜をスープやカレーに入れる、余った鶏肉をサンドイッチやサラダに入れるなどの方法があります。
  4. おすそ分け
    おすそ分けする相手がいる場合は、おすそ分けという方法もありますが、上記でご紹介したように、必ずしも喜ばれるとは限りません。

このように捨てずに済む方法は色々とあるので、自分がもったいないからと思っておすそ分けをするのは、ある意味自分本位と取られてしまう可能性もあります。

自分が相手の立場に立った時、お隣さんからおすそ分けをもらって本当に嬉しいだろうか?とまずは考えてから渡すようにしてください。

作り過ぎた料理をもらっても迷惑な人が多い? まとめ

それでは、作り過ぎた料理のおすそ分けはOKなのかNGなのか、その理由や、作り過ぎた料理を捨てないですむ方法などご紹介してみました。

昔はよくあるシチュエーションだったかもしれないですが、現在では衛生面からも近所付き合いの親密度から言っても「ありがた迷惑」になる可能性が高いです。

もったいないからと思っても、それは自分にとっての考えであり、お隣さんなどはそうと限りません。

相手とよっぽど親密な間柄でないと、返って迷惑になるので、基本的には作り過ぎないようにし、余った分は冷凍するなどして対処してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!