「小説家になろう」で複数アカウントは禁止?再登録は可能かも解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

「小説家になろう」で複数アカウントは禁止?再登録は可能かも解説!

小説家になろうで複数アカウントが禁止されている理由 HOW TO(ハウツー)

小説家になろうは、小説が好きな人にも多く利用されているけど…

複数アカウントが禁止されてるのはなんでかな?

ポイントの不正利用が問題になったらしいわ。

今回は、小説家になろうのサイトで複数アカウントは作れるのかや再登録は可能かなど紹介するわね!

「小説家になろう」は人気の小説投稿サイトですが、複数アカウントは禁止されているらしいですね。

今回は、小説家になろうのサイトで複数アカウントが禁止されている理由や再登録は可能なのかなどご紹介します!

「小説家になろう」で複数アカウントが禁止されている理由

画像引用元:小説家になろう公式サイト

「小説家になろう」サイトは、小説の投稿サイトですが、複数アカウントの利用は禁止されています。

本家サイトにも禁止と書かれているので、引用しますね。

1.ユーザは一人につき1つのアカウントを保有するものとします。一人が複数のアカウントを保有すること、複数人が1つのアカウントを共同して保有することはできません。ただし、当グループが別に認めたものを除きます。
引用:利用規約 (syosetu.com)

このように複数アカウントが禁止されているとはっきりと書かれていますが、なぜ禁止になったかと言えば、複数アカウントを利用して、自分の作品にポイントを加算する行為が認められていたからだと言われています。

つまり、評価点のポイントやお気に入り数の水増しが可能だった過去があり、現在でも仲間内でのポイントやお気に入りを回す行為などが問題視されていますが、昔は一人でも同じ行為が可能だったわけです。

閲覧数や評価ポイントの不正操作ができないようにと、現在では「小説家になろう」サイトでは、複数アカウントが禁止されています。

サークルアカウントは例外的に許可?

小説家になろうでは、原則1つのアカウントを複数人で共同利用することも禁止されていますが、例外として、複数人での創作活動または共同利用を目的とした「サークルアカウント」の取得は可能となっています。

なので、代表者一人がサークルアカウントを取得した後は、共用で使うのも問題なしとされているんですね。

ただ、代表者とその他参加者で権限を分けるなどの制限機能はないので、利用する全員が同じようにパスワード変更などの権限を持つ形となります。

また、複数人での創作活動と個人での活動は違うものとして扱われるので、サークルアカウントを利用している人が個人用アカウントを取得することに対しても制限はありません。

とはいえ、上記のアカウント間での評価やブックマークは、自作品への評価と同じと判断されるので、推奨はされていないみたいです。

「小説家になろう」で新しくアカウントは作れる?

小説家になろうのサイトには「ログイン情報紛失によるアカウントの再取得」という項目があり、現在ログインしているアカウントを削除して、新たにアカウントを作るのは問題ないとされています。

もちろん、違反による退会ではなく、自主退会に限る話ではありますが、万が一ログイン情報がわからなくなってアカウントを再取得するのは問題ありません。

つまり、利用したアカウントにログインできなくなった場合は、新規のアカウント取得を作っても大丈夫ということです。

過去に利用していたアカウントのデータは引継ぎ不可能なので、本当に真っ白の状態から再スタートを切る形になります。

また、上記でご紹介したように「小説家になろう」サイトでは複数アカウントが禁止されているので、ログインできなくなったアカウントにもしログインできるようになった場合は、不要なアカウントの削除をしないと規約違反となる点にも注意が必要です。

ちなみに、アカウント削除の方法は、設定変更→ユーザ情報編集の一番下→退会手続き画面へ飛ぶリンクがありますので、そちらをクリックしてください。

小説家になろうのサイトでは利用規約を守ろう まとめ

それでは「小説家になろう」サイトで、複数アカウントが禁止されている理由や、サークルアカウントの例外、新しくアカウントを作る方法などご紹介してみました。

複数アカウントが禁止されている理由は、過去にポイントなどの不正利用が行われたからで、正しい使い方がされるようにと、現在はアカウントは一人に1つだけとなっているみたいです。

投稿サイトの不正利用が行われると、サービスを利用している方全体の迷惑となるので、他のサイトでもまず利用規約を読んでから利用するようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!