メルカリで2度目購入の場合「お世話になります」はうざい?コメント例文など解説

メルカリでのコメント例メルカリ関連

メルカリで二度目の購入の時「またお世話になります」って書くべきかな?

書かれるとうざいって人もいるそうだけど。

確かにうざいと感じる方もいるみたいね。

今回は、メルカリで「お世話になります」と書くとうざいと言われる理由など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

メルカリで、2度目の購入時に「またお世話になります」と書くと、中にはうざいと思う方もいらっしゃるみたいですが、書くことが悪いわけではありません。

今回は、メルカリ利用時におすすめのコメント例文などご紹介します!

「お世話になります」のコメントはうざい?

メルカリで2度目の購入時、出品者に「またお世話になります。」と書くと、一部の人にはうざいというより嫌がる方もいます。

恐らく、コメントをわざわざ返すのが面倒くさいと感じているのだと思いますが「またお世話になります。」のコメントを喜んでくれる出品者は多いです。

うざいや嫌だなと感じる方がいるのは事実ですが、それはごく一部であって、以前の取引があったことを知らせるのは悪いことではなく、逆に喜ばれる可能性が高いんですね。

つまり、うざいと感じる方は少数であり、リピートして下さったことを喜ぶ出品者は多く、「またお世話になります」とコメントすれば、覚えていなかったとしても「リピーターの方だったんだ」と思い出してもらえるきっかけにもなります。

メルカリは人間同士の取引であるため、無言で購入するよりもコメントがあった方が喜ばれるので「うざいと思われるのでは?」と考える必要はないと思います。

出品者の方が気づいていないだけの可能性もあるため、もし「またお世話になります。」のコメントに返事がなかったとしても、あまり落ち込まないようにしてみてください。

メルカリの購入者からのコメント例

メルカリの初心者の方は、どうコメントを書けばいいか迷う方も多いと思います。

以下に、もし自分が購入者の立場だった場合、どうコメントを書けばいいのか例文をご紹介しますね。

購入時のコメント例文

メルカリでは即時購入が原則ですが、中には「購入前にコメントが欲しい」と書かれている商品もあります。

もし商品を買ってもよいか迷ったときには、出品者にこんな感じでコメントを送りましょう。

コメント失礼いたします。こちらの商品を購入したいと思っているのですが、購入手続きをさせていただいてもよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

出品者にコメントをいれれば、買う意思も伝わるので、出品欄に説明があった場合は、まずコメントを入れてから購入する旨を伝えてください。

落札後のコメント例文

商品を購入後に何もコメントがないと、出品者も不安に思ってしまうので、必ずコメントを入れるようにしてください。

丁寧なコメントを返すようにして、落札後の取引をスムーズにしてみてください。

支払前のコメント例

はじめまして。商品を購入させていただきました〇〇と申します。明日○○で支払いを済ませる予定です。支払が完了いたしましたら、またご連絡させていただきますので、短い間ですがどうぞよろしくお願いいたします。

支払後のコメント例

はじめまして。商品を購入させていただきました〇〇と申します。
短い間でのお取引ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

評価時のコメント例

メルカリでは商品が届いたら、受取評価をするルールとなっています。

評価メッセージでは、商品についての感謝のメッセージや購入者の対応などをコメントで返してみましょう。

ちなみに、受取評価がないと出品者にも迷惑がかかってしまい、自分にも悪い評価が付く可能性がある点には注意してください。

本日商品を無事に受け取りました。
丁寧なご対応をしていただき、最後まで安心して取引をすることができましたこと感謝します。
商品も予想以上に綺麗でとても嬉しいです。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

メルカリの出品者からのコメント例

メルカリで複数の出品をしている場合、出品者の方でもコメントを返すのが大変になるので、そんなときには定型文を覚えておいて楽をしてみましょう。

お礼のコメント例

お礼のコメントは、出品者から購入者に向けての最初のメッセージとなるので、失礼のないようにメッセージを送るのがポイントです。

支払前のコメント例

こんにちは。この度はご購入いただきありがとうございます。
出品者の〇〇と申します。
短い間ではございますが、お取引終了までよろしくお願いいたします。
入金確認の後、準備ができ次第発送に移らせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

支払済のコメント例

こんにちは。この度はご購入いただきありがとうございます。
出品者の〇〇と申します。短い間ではございますが、お取引終了までよろしくお願いいたします。
商品の準備ができ次第、発送させていただきますので、今しばらくお待ちください。

同封するコメント例文

もし、商品にお礼のメッセージカードをつけるなら、こちらのメッセージなどがおすすめです。

この度は、数ある商品の中から選んでいただき、本当にありがとうございました!
商品を気に入っていただけましたら、幸いです。

商品発送時のコメント例

商品発送がされるまで、購入者側は不安に思うことも多いので、発送した時点でコメントを送ると、購入者側も安心します。

メルカリには、「発送通知をする」ボタンがあるので自動で通知はいきますが、業務的なやり取りに見えてしまうので、相手に高評価をつけてもらうためにも、コメントをしておくのがおすすめです。

お世話になっております。
本日〇〇県の▲▲(発送場所など)より、○○(配送方法)で発送させていただきました。
お手元に届くまで数日いただくかと思いますが、ご了承ください。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

受取評価でのコメント例

商品が届いたら出品者側も受取評価が必要ですが、メルカリには「良い」と「悪い」の評価項目があり、それだけで評価を終えられます。

ただ、評価によって今後の取引が円滑に進むかどうかが決まるので、できるだけコメントは入れるようにしてみてください。

この度はご購入いただきありがとうございました。
スムーズに対応していただき、終始安心して取引を終えられましたこと感謝します。
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

トラブルが起きた時のコメント例

メルカリでは、商品が届かないなどのトラブルはつきものなので、実際にトラブルに見舞われたときのコメント例なども見ていきましょう。

商品が発送されない時【購入者】

こんにちは。お世話になっております。
購入させていただいた商品ですが、発送予定はいつになりますでしょうか?
発送通知がまだ届いていないため、こちらから連絡させていただきました。
お忙しい中失礼しますが、一度ご連絡いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

クレームがついた時【出品者】

この度はご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。
こちらの〇〇(商品に対する不備など)が原因であると認識しております。
そこで、今回の取引のキャンセル・返金の対応をさせていただきたいと考えておりますが、いかがでしょうか?
もしキャンセルされる場合は、着払いで返品を承らせていただきます。
お手数をおかけしてしまい大変申し訳ありませんが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

受取評価がない【出品者】

こんにちは。この度は〇〇をご購入いただき、誠にありがとうございました。
商品は無事にお手元に届きましたでしょうか?
こちらの取引画面では〇月〇日に「配達済み」と表示されておりますが、心配になりご連絡差し上げました。
もし、商品をお受け取りいただけているようであれば、受取評価をしていただましたら幸いです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

トラブルが起きた時も冷静に対処すれば、相手にも好印象を与えるので、ぜひコメント例を参考にして、トラブルにもうまく対処してみてください。

メルカリではコメントはむしろ必須

それでは、メルカリで2度目購入時に「またお世話になります。」のコメントは相手にうざいと思われるのかや、出品者側と購入者側のコメント例などご紹介してみました。

基本的にコメントで「お世話になります。」と書いた場合、大抵の出品者は喜んでくれます。

無言でやり取りするよりもずっと良いので、中には嫌がる方もいるかもしれませんが、ぜひコメントを入れてスムーズに取引を終えてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント