無糖・微糖・低糖に基準はあるの?それぞれの違いを徹底解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

無糖・微糖・低糖に基準はあるの?それぞれの違いを徹底解説!

無糖・微糖・低糖の基準とは? 食に関する悩み事

良く飲み物に、無糖、微糖、低糖なんて書いてあるよね。

でもあれって、どういう基準で表示されてるんだろ?

基準はある程度決まってるけど、メーカーによってバラバラらしいわ。

今回は、無糖・微糖・低糖の基準について紹介するわね!

多くの缶コーヒーやペットボトルコーヒーは、「低糖」「微糖」または「無糖」と表示されて販売されていますが、これらの表示にはどのような違いがあるのでしょうか。

今回は、無糖、微糖、低糖の違いや基準についてご紹介します!

無糖・微糖・低糖の基準とは?

「低糖」または「微糖」と表示されるコーヒー飲料は、100mlあたりの糖類が2.5g以下であることを意味します。

これらは、従来のコーヒー飲料や日本コーヒー飲料協会が定める標準の「コーヒー飲料等通常品(7.5g/100ml)」と比較して、糖類が少なくなっています。

糖類が2.5g以上減少している場合、パッケージに「糖類○○%減」という具体的な割合を表示することができます。

一方、「無糖」と表示されるコーヒー飲料は、100mlあたりの糖類が0.5g未満であることを意味します。

しかし、「甘さひかえめ」などの味覚に関する表示は、味覚の個人差があるため、特に法律で定められた基準は存在しません。

微糖と低糖の基準は同じ

コーヒー飲料には「微糖」、「低糖」、「甘さ控えめ」といったさまざまな表現がありますが、それぞれの意味と実際の甘さについて理解していますか?

食品表示法に基づき、コーヒー飲料の糖分が100mlあたり0.5g未満の場合は「無糖」と表示され、2.5g以下の場合は「微糖」または「低糖」と表示されます。

興味深いことに、「微糖」と「低糖」の基準は実は同じです。

ただし、各メーカーによって甘さの程度に独自の差異を設けているため、あるメーカーの「微糖」が別のメーカーの「低糖」より甘い、またはその逆のケースもありえます。

具体的な糖分量を確認することが大切です。

甘さ控えめに基準はない

「甘さ控えめ」という表示に関しては、特定の基準が設けられていないため、これはメーカーの主観的な表現に過ぎません。

さらに、飲料メーカーは「無糖」「微糖」「低糖」のいずれかを表示する義務はありませんが、これらの表記を使用する場合は上述の食品表示法の基準を満たす必要があります。

缶コーヒーやペットボトルコーヒーの中には、甘さが控えめな商品もあれば、甘みが強い商品もありますが、最近の傾向としては甘さを抑えた商品の人気が高まっています。

缶コーヒーはペットボトルコーヒーよりも比較的甘い商品が多い傾向にあります。

砂糖無添加と無糖の違い

「砂糖無添加」と「無糖」の表示は、消費者にとってしばしば混乱の原因となりますが、これらは異なる意味を持っています。

糖質は、砂糖などの糖類と、低カロリー甘味料や難消化性糖質(糖アルコール)に分けられます。

「無糖」という表示は、食品100グラム(または飲料100ミリリットル)あたり糖分が0.5グラム未満であることを指します。

これは、糖分(糖類)が含まれていないということであり、他の糖質が含まれている可能性はあります。

一方で、「砂糖無添加」という表示は、製品に砂糖(ショ糖)が加えられていないことを意味しますが、砂糖以外の糖分、例えばブドウ糖、果糖、乳糖などが含まれている可能性があります。

たとえば、「砂糖無添加」と表示されているアップル飲料でも、果汁や果糖を使用していれば、糖質(主に糖分)が含まれていることがあります。

「砂糖無添加」表示の飲料でも、ペットボトル1本(500ミリリットル)あたり糖質が38.5グラム、エネルギーが155キロカロリーになることもあります。

これは、「無糖」や「低糖」の基準を超えていることを意味します。

砂糖無添加の落とし穴

「砂糖無添加」と表示されていても、原材料に砂糖が含まれていることがあります。

これは、し、原材料に砂糖が含まれていても構わないとされているためです。

これとは対照的に、添加物の「無添加」表示は、原材料に使用されている場合は表示できません。

「甘さひかえめ」と「糖分ひかえめ」の違い

「甘さひかえめ」と「糖分ひかえめ」の表示も混同されがちですが、これらは異なる意味を持ちます。

「糖分ひかえめ」は、具体的な栄養表示基準に基づいています。

食品100グラムあたりの糖分が5グラム以下、または飲料100ミリリットルあたりの糖分が2.5グラム以下であることを意味します。

これに対して、「甘さひかえめ」は味覚に関する主観的な表現であり、糖分の量に関しては何の客観的基準もありません。

結局、糖分を控えたい場合は、「無糖」表示の商品が最も信頼性が高いです。

また、「糖分ひかえめ」や「低糖」と表示されている商品も、一定の基準を満たしているため安心できますが、実際の糖質量は栄養表示を確認する必要があります。

無糖・微糖・低糖の基準はメーカーの判断による まとめ

飲料に含まれる糖類の量が0.5グラム未満の場合、その製品は「無糖」として表示されることが知られています。

次回スーパーマーケットやコンビニエンスストアでコーヒー飲料を手に取る際は、「無糖」「微糖」「低糖」といった表示を注意深く確認してみると、新しい発見があるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました!