レンジで加熱すると栄養素が壊れるって本当?特性など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

レンジで加熱すると栄養素が壊れるって本当?特性など解説!

レンジで加熱すると栄養素が壊れるは本当? 食に関する悩み事

良くレンジで野菜を加熱すると、ビタミンCが破壊されるって言うよね?

これって、本当なのかな?

確かに良く言われることだけど、誤解らしいわ。

今回は、レンジで加熱すると栄養素が壊れるという噂について紹介するわね!

電子レンジは現代生活において重要な時短アイテムであり、単に温めるだけでなく、野菜の下茹でや調理にも幅広く使用されます。

しかし、電子レンジが食品の栄養素にどのような影響を与えるのか、疑問に思ったことはありませんか?

今回は、レンジで加熱すると栄養素が壊れるという噂について探っていきます!

レンジで加熱すると栄養素が壊れるのは嘘!

電子レンジの加熱原理は、マイクロ波を利用しています。

マイクロ波は食材の水分子を激しく振動させ、この振動によって生じる熱エネルギーが食材を温めます。

このプロセスは、直接火を使う方法とは異なりますが、栄養素の損失については特別な影響はありません。

ビタミンCは逆に残りやすい

特にビタミンCは加熱により失われやすい栄養素ですが、電子レンジを使用すると加熱時間が短くなるため、ビタミンCの残存率は高くなります。

さらに、ビタミンCは水溶性であり、水を使用せずに加熱する電子レンジでの調理の方が、ビタミンの流出が少ないと言えます。

ただし、調理方法の選択は食材によって異なります。

例えば、ほうれん草にはビタミンCの他にシュウ酸も多く含まれており、電子レンジで加熱するとシュウ酸も残りますが、茹でることでシュウ酸を除去できます。

電子レンジの電磁波が食品を体に悪影響を与える形に変化させることはありません。

電子レンジの使用は安全であり、多くの料理法において有効な手段です。

レンジの影響を心配する必要はない?

電子レンジを使って食材を温める際、ワット数や加熱時間を変えることが食材に含まれる栄養素に影響を与えるかどうかは、一般的には心配する必要はありません。

電子レンジの加熱が栄養素を破壊するという主張はありますが、加熱時間が栄養素の破壊を促進させるという意見は一般的ではありません。

レンジの加熱によるメリットやデメリット

冷凍食品や食材を再加熱した場合に、元の栄養素との差が生じることについては、通常栄養素に大きな違いは生じないと考えられています。

ただし、電子レンジ加熱時に使用するラップや容器が溶け出し、それによって食品に有害な成分が移行する可能性については、注意が必要です。

電子レンジでの加熱に適した容器やラップの使用を心がけることが重要です。

野菜を電子レンジで加熱する場合、ビタミンCなどの栄養素が減少しやすいことが知られていますが、電子レンジの加熱時間は通常短いため、ビタミンCの保持率は比較的高いと言えます。

また、ビタミンCは水溶性なので、水を使用しない電子レンジでの調理では、ビタミンCの損失が少なくなる傾向があります。

しかし、上記でもご紹介したように、シュウ酸などのアク成分は水に溶け出すため、電子レンジ加熱ではこれらの成分を取り除くのが難しいです。

特にほうれん草などのアクが強い野菜は、先に沢山のお湯で茹でてから料理に使用するのが適しています。

生野菜と加熱野菜のメリット

生野菜と加熱野菜の栄養素に関する違いを理解することは重要です。

生野菜のメリット

生野菜を摂取する際のメリットは、加熱によって失われる可能性のある水溶性ビタミン(ビタミンCやビタミンB群)や水に溶け出しやすいカリウムなどの栄養素を保持できる点にあります。

生野菜はまた、洗ってカットするだけで簡単に摂取できる手軽さも持っています。

加熱野菜のメリット

加熱野菜(温野菜)を摂取する際には、加熱によって一部の栄養素が分解されたり、茹でることで水溶性栄養素が流れ出る可能性があります。

しかし、加熱によって野菜のボリュームが減少し、より多くの量を摂取しやすくなるため、栄養素のロスと摂取量の増加のバランスを考慮する必要があります。

酵素が失われるは誤解

また、生野菜の消化に関わる「酵素」について、加熱によって失われるとするローフーディズムのような考え方がありますが、これは一般的な誤解です。

食べた後の消化過程で消化液によって分解されるため、人体内で直接酵素が活用されることはなく、生野菜か加熱野菜かによる酵素の利用に大きな違いはありません。

レンジで加熱しても栄養素は壊れない まとめ

電子レンジを使用して食材を加熱する際に栄養素に変化が生じるかどうかは一概に言えません。

しかし、加熱時間を長くするか短くするかによって、食材の味や食感に変化が生じる可能性があります。

そのため、最適な結果を得るためには、適度な加熱時間で温めることが望ましいです。

食材を均一に温めるために、適切な時間とワット数の設定が重要となります。

最後までお読みいただきありがとうございました!