フォンダンショコラは冷凍庫で保存できる?おすすめの保存法はどれ? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

フォンダンショコラは冷凍庫で保存できる?おすすめの保存法はどれ?

フォンダンショコラは冷凍できる? バレンタイン

フォンダンショコラって焼き立てが美味しいけど…。

時間が空いても美味しく食べるには、やっぱり冷凍保存ができるかが気になるよね?

そうね。フォンダンショコラはとろーっと溶け出すチョコがメインだから、できれば焼き立てを食べたいけど…。

でも、大丈夫!保存方法はいろいろあるわ。

今回は、フォンダンショコラは冷凍庫で保存できるのかやおすすめの保存方法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
フォンダンショコラを手作りで渡す場合、相手が遠くにいる場合やちょっと早めに作ったときなど保存方法に困ったことはありませんか?
できれば、冷凍ができれば保存も楽になりますよね。

今回は、フォンダンショコラは冷凍が可能なのかや他にもある保存方法のおすすめをご紹介しますね!^^

フォンダンショコラは冷凍ができる?できない?

フォンダンショコラを手作りして渡したいと思っても、遠距離恋愛中の彼氏に渡す時には腐ってほしくないですし、ちょっと早めに作ってしまったときなども、できれば美味しいまま保存しておきたいですよね?

そこで気になるのが、フォンダンショコラは冷凍庫で保存できるかどうかです。
結論から言ってしまえば、フォンダンショコラは冷凍庫で保存可能です。

そして、できることならば、焼いた後すぐに冷凍保存してしまいましょう。
焼いた後すぐに冷凍保存すれば、解凍後すぐに食べることができますし、冷凍保存した生地を焼くとなるとそれまた温度管理とか大変になります。

冷凍後は、室温でも解凍できますが、バレンタインの時期は冬なので室温で解凍するよりは、レンジで数十秒温めた方が早いですし、チョコがとろーっとなって焼き立ての感じも楽しめるんです。

焼くときに中にガナッシュを入れたタイプであっても、室温ではガナッシュが溶けたり、生地にしみこんだりはしないので安心して冷凍保存してください。

もし解凍方法で迷ったら、冷蔵庫でまず解凍してから、レンジで20~30秒ほど温めるのがポイントです。
冷凍庫で保存はOKなので、もし長期保存したいなら、冷凍庫で保存してください。

温め方のおすすめは、こちらの記事を参考にしてみてください。

>>>フォンダンショコラの美味しい温め方は○○にあった?!おすすめのとろ~りレシピもご紹介!

フォンダンショコラの美味しい温め方は○○にあった?!おすすめのとろ~りレシピもご紹介!
フォンダンショコラの温め方はいろいろある? フォンダンショコラの醍醐味と言えば、やっぱりとろ~と流れるところだよね。 とろける生チョコって感じで美味しいよね! そうなのよ!とろりとあふれ出すのがたまらないのよね! でも実は、作り方やレシピに...

フォンダンショコラは冷蔵保存もできる?

フォンダンショコラは冷凍保存できると書きましたが、同じように気になるのが「では、冷蔵庫で保存はできるの?」ということですよね。
こちらも結論から言ってしまえば、冷蔵庫での保存も可能です。

ただ、冷蔵庫は冷凍庫より温度が高いので、すぐに渡すのなら冷蔵庫でもOKですが、冷蔵庫での保存の目安は2~3日と短いです。
なので、明日渡すということなら冷蔵庫でも可能ですが、時間が空くなら冷凍庫で保存した方が安心できます。

もしすぐに渡さないのでしたら、冷凍庫で保存しておいて、ドライアイスなどを添えて渡します。
そのうえで「食べる時には、レンジで温めてから食べてね。」などと言っておけば、彼氏も焼き立ての食感を楽しめるのでおすすめです。

冷蔵庫で保存は可能ですが、安全パイで行くなら、やはりおすすめは冷凍保存になります。

楽天で人気の冷凍フォンダンショコラ3選!


画像引用元:もぐもぐ工房

それでは、楽天で人気の冷凍フォンダンショコラもご紹介しますね。
理由はいろいろあると思いますが、手作りを作りたくても作れない可能性もあるので、そんな時には通販やケーキ屋さんを利用するのが便利です。

ただ、こちらの記事でもご紹介していますが、手作りと嘘をついてしまうと、彼氏彼女の関係が壊れる可能性もあるので注意してくださいね。

彼氏にブラウニーをバレンタインに渡したい!彼氏が喜ぶブラウニーのタイプは?
僕も男性だけどさ、バレンタインにブラウニーをもらうと嬉しくなるよ。 手作りならなおさらだけど、ガトーショコラとどちらが男性受けするのかな? そうねぇ。 好みにもよるから一概には言えないけど、手作りならどちらも喜ばれるんじゃないかしら? 今回...

以下に、楽天の人気の冷凍フォンダンショコラを3選してご紹介します!^^

①フォンダンショコラ

こちらはまさにフォンダンショコラという感じのとろけるくちどけが人気のケーキです。
冷凍便で届くので、届いたらそのまま冷凍庫に入れて、当日に彼氏に手渡ししましょう。
手作りとは違った本格的なフォンダンショコラを楽しみたいなら、自分へのご褒美チョコとして買っても良いですね。^^

②塩ショコラクグロフ 11cm

こちらはクグロフバージョンですが、ちゃんとフォンダンショコラです。
中にはたっぷりの塩ショコラと上にも塩チョコがトッピングされているので、あまじょっぱさが癖になると人気のフォンダンショコラ。
濃厚なカカオの風味を楽しんでくださいね。

③格安!!フォンダンショコラ85g×6個

格安!!業務用、フォンダンショコラ85g×6個食後のデザートに!!
グルメショップすみよし
¥ 1,900(2024/04/14 06:27時点)

安いフォンダンショコラということなら、こちらがおすすめです。
安いとは言っても、味が安っぽいということではなく、とろける食感が楽しめるフォンダンショコラになります。
自分へのチョコでも良いですし、彼氏に渡しても喜ばれると思いますよー。^^

フォンダンショコラは冷凍保存がおすすめ

それでは、フォンダンショコラは冷凍庫で保存できるのか、冷蔵庫保存はできるのかなど、保存方法についてまとめてみました。

冷凍庫で保存はできますが、問題は解凍方法なので、解凍方法もぜひ参考にされてください。

美味しいフォンダンショコラができたら、ぜひ冷凍庫で保存して、レンジで解凍して、焼き立てを楽しめるようにしても良いですね。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^