フォンダンショコラは焼き加減が難しい?半生に見えるけど?失敗しないレシピを3選してご紹介!

バレンタイン
Advertisements

フォンダンショコラは焼き加減が命!

 

フォンダンショコラって、フランス語で溶けるチョコって意味があるらしいけど、実は生焼けなんじゃないかな?

だって、焼いたケーキからチョコがとろけだすって、ある意味すごいことだよ!

まぁ、確かに生焼けに見えないこともないわね。

でも、あの焼き加減はプロでも難しいらしいわ。

今回は、失敗しやすいフォンダンショコラの焼き加減について紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
フォンダンショコラって、焼き加減が難しいですよね…
焼き過ぎると普通のチョコケーキになっちゃいますし、焼き足りないと生焼けになりますし。

ということで、今回は失敗が多いフォンダンショコラの焼き加減の目安や失敗しないフォンダンショコラのレシピなどご紹介しますね!^^

フォンダンショコラの焼き加減は8割~9割がベスト!

フォンダンショコラって、焼き加減が難しいですよね?
外側がしっかりと焼かれているのに、中身はとろーっとチョコがあふれ出さないといけない。
これって、プロでも難しいとされています。

実はフォンダンショコラの焼き加減は、8~9割がベストとされています。
そもそもフォンダンショコラって、名前はカッコいいですが、成功したとしても、実際はスポンジケーキ部分が生焼けのケーキなんです。

もし焼き加減がどうしてもうまくいかないなら、通常のフォンダンショコラのレシピでまず記事を作ってから、中心に丸めたチョコガナッシュを沈めてから焼くという裏技もあります。
この方法だと、チョコケーキを普通に焼いても、ガナッシュが焼いている間に固まらないため、溶けたチョコがちょうど良く溶けてくれます。

フォンダンショコラの作り方は2種類ある?

フォンダンショコラのレシピは数多くありますが、大別すると2種類になります。
「チョコレートケーキを半生で焼く方法」と「中にチョコソースを入れて焼く方法」の2つです。

この2つの中で、簡単な方はもちろん後の方で、中にチョコソースを入れて焼く方が失敗が少ないのでおすすめ。

プロなら半生でも焼けるかもしれないですが、素人にはオーブンの特性とかレシピの配合とか、ちょっと難しすぎるので、簡単に作りたいなら、やっぱりチョコソースを入れた方が良いのかな?と思います。

もしフォンダンショコラで焼き加減に差が出来た=焼きムラが出来たということなら、まず予熱する時の温度を上げて、その後温度をレシピ通りの温度に戻してから、焼くようにすると失敗もすくなくなります。

チョコケーキは焼きたてよりも、一晩冷蔵庫で置いた方がしっとりしておいしくなります。
フォンダンショコラをしっとりさせつつ、中をとろーっとさせたいなら、冷蔵庫で冷やした後に、レンジで軽く温めるのがおすすめです。

私は市販品のフォンダンショコラを買ったことがありますが、冷凍で配送されていたので、自然解凍してからレンチンして食べると、チョコがとろーっとなって美味しかったです。

作るのが大変なら、楽天などの通販で買うのもおすすめですよー。^^

フォンダンショコラのおすすめレシピ3選!

それでは、失敗しないと人気のフォンダンショコラのレシピを3選してご紹介しますね。
ぜひ、お気に入りのレシピを見つけてみてください。

①濃厚!失敗なしのフォンダンショコラ

画像引用元:管理栄養士おく(アメブロ)

【材料:マフィン型6個分】

*ガナッシュ
ミルクチョコレート…120g 生クリーム…120g ラム酒…大1
*ケーキ生地
卵…2個 砂糖…90g 薄力粉…70g
ミルクチョコレート…130g バター…120g 仕上げ用粉糖…適量
シリコンカップ…6個 マフィン型…6個

【作り方】

  1. 中に入れるガナッシュから作ります。
  2. ガナッシュ用のミルクチョコレートを湯煎で溶かしましょう。
  3. ①:生クリームを沸騰するちょっと前まで煮立たせて、2に少しずつ混ぜ合わせます。
  4. ②:①にラム酒を加え、さらに混ぜ合わせましょう。
  5. シリコンカップに4を流し入れ、冷凍庫で3時間以上冷やします。
    (マフィン型より一回り小さいカップに流し入れるのがポイントです。)
  6. ①:生地用のチョコレートと溶かしバターを合わせて、湯煎で溶かしましょう。
  7. ②:卵と砂糖を混ぜ合わせ、①と②も混ぜ合わせます。
  8. 薄力粉をふるい入れ、よく混ぜ合わせましょう。
  9. 8をマフィン型の底に1㎝くらいずつ流し入れ、冷やしておいた5を入れます。
  10. ①:9に残りの生地を流し入れましょう。
  11. ②:200℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。
  12. 仕上げに粉砂糖をかければ、完成です。

食べる時には、焼きたてがおすすめですが、冷めてしまったら、レンジで20~30秒加熱すると、焼きたての味が復活します。
チョコガナッシュを入れて焼くタイプなので、失敗も少なくて済みますよー。^^

②フォンダンショコラ


画像引用元:味の素PARK

【材料:マフィン型:直径6cm4個分】

A:薄力粉…20g A:ココア(無糖)…5g ビタースイートチョコレート・ガナッシュ用…50g
生クリーム…50g ビタースイートチョコレート・チョコレート生地用…60g バター…60g
卵…2個 グラニュー糖…50g

【作り方】

  1. Aはあわせておき、2回ふるいましょう。
  2. セルクルなどのケーキ型を使う場合は、内側にバターを薄く塗っておきます。
  3. オーブンを220度に予熱開始します。
  4. まず先にガナッシュから作ります。
  5. ビタースイートチョコレート50gを刻み、ボウルに入れます。
  6. 耐熱容器に生クリームを入れ、ラップをして電子レンジで30秒(600w)加熱したら、チョコのボールに加えましょう。
  7. 泡立て器で静かに、泡立てないように混ぜます。
  8. チョコレートが溶けてなめらかになったら、そのまま少し固くなるまで室温におきます。
    (急ぐ場合は、冷蔵庫で冷やします。)
  9. 冷やしたガナッシュを4等分し、手にココア(分量外)をつけながら俵形にまとめます。
  10. こちらは冷凍庫で固めておきましょう。
  11. 次にチョコレート生地を作ります。
  12. ボウルに刻んだビタースイートチョコレート60g、バターを入れ、湯せんにかけて溶かします。
  13. 別のボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えます。
    泡立て器でボウルの底をこするように直線的に混ぜ、表面に白っぽい泡が出てくるまで混ぜましょう。
  14. (12)の溶かしたチョコレート生地を(13)のボウルへ少しずつ加えながら、円を描くように静かに混ぜます。
  15. Aの粉類を(14)に加え、泡立て器で同じように混ぜ、まんべんなく混ぜます。
    (混ざれば良いので、混ぜ過ぎには注意してください。)
  16. 型に(15)の生地をおたま1杯分ずつ流し入れ、(10)の冷凍しておいたガナッシュを
    中央に埋め込み、残りの生地を等分に流し入れましょう。
  17. 220℃に予熱したオーブンで10分焼きます。
  18. 完成です。

熱々が美味しいですが、こちらも冷めてしまったら、レンジで30秒ほど加熱すると、焼きたての味が楽しめますよー。^^

③簡単!失敗なし!美味!フォンダンショコラ

画像引用元:クックパッド

【材料:マフィンカップ中で5個

ビターチョコレート…80g
バター(有塩or無塩)…70g
卵…2個
砂糖orグラニュー糖…50g
薄力粉…35g

【作り方】

  1. チョコは割って、乾いたボウルに入れ、600wレンジで2分加熱して溶かします。
  2. 1のボウルにバターを入れ、600wレンジで20秒加熱し、よく混ぜましょう。
  3. 混ぜているうちに余熱でトロトロになります。
  4. オーブンは180度で予熱しておきます。
  5. 別ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜましょう。
  6. 5の中に3を入れ、切るように色むらがなくなるまで混ぜます。
    (空気の泡を潰さないように、のの字を描くようなイメージで。)
  7. 薄力粉を振るいながら入れ、ゴムべらで切るように混ぜましょう。
    (粉のふんわり感を潰さないように!多少ダマが出来ていても大丈夫! )
  8. 紙製カップをボウルの上まで持っていき、7分目くらいまで、スプーンで流し入れます。
    (表面は平らにしなくて大丈夫です。)
  9. 180度のオーブンで7〜9分焼きます。
    (表面に薄く膜が張り、ケーキの外側にようじを刺しても液がつかなければ、出来上がり。)
  10. すぐに食べるなら、カップのまま、温かいうちにスプーンで。
  11. 完成!!

こちらはガナッシュを入れないタイプのフォンダンショコラですが、料理教室で習ったレシピらしいので、本格的な味わいが楽しめるかも。
こちらも冷めたら、レンジで10秒ほど温めると美味しいらしいです。

フォンダンショコラは焼き加減もレシピの配合も大事

それでは、フォンダンショコラの焼き加減の目安や失敗しづらいレシピなどご紹介してみました。
一番焼き加減が簡単なのは、中にチョコガナッシュを入れるレシピです。

とろーっと流れるフォンダンショコラが焼きたいなら、ぜひ簡単に作れるレシピなど参考にしてみてくださいね。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました