2020年のハロウィンは南瓜づくしで!超簡単な料理やスイーツレシピ10選! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2020年のハロウィンは南瓜づくしで!超簡単な料理やスイーツレシピ10選!

ハロウィンのおすすめレシピ10選! 10月

2020年もハロウィンの時期がやってきたね!南瓜のスイーツも料理も、どれも美味しいから期待しているんだよね。

確かに南瓜の料理って美味しいわよね。でも、男性って南瓜が嫌いな人が多いみたいね。でも、そんな人にもぴったりのレシピを、今回は紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。
南瓜のスイーツや料理って、男性にはおかずにならないと敬遠されることがあります。
でも、そんな男性陣でも、調理の仕方によっては、それこそ毎日でもいいねと言われるような料理になります。

今回は、南瓜が少し苦手な人でも美味しく食べられるレシピを、今まで個人ブログで作ったレシピを参考にして、ご紹介してみます!

ハロウィンにおすすめの簡単レシピ【料理編】

それでは、ハロウィンにおすすめの簡単レシピを、まず料理編からご紹介しますね。
超簡単なレシピなどいくつかありますので、ぜひ南瓜料理でハロウィンを楽しんでみて下さい。

料理①粉チーズを乗せるだけ!南瓜のバター焼きチーズ乗せ♪

とにかく、超簡単に作りたいなら、こちらのレシピがおすすめです。

南瓜のバター焼き

材料:(4人分) 所要時間:約10分

南瓜…200g バター(マーガリンでも)…20g 粉チーズ…大1
塩コショウ…適量

詳しいレシピはこちらから、入って下さい。
どちらも私のオリジナルレシピになります。

★粉チーズを乗せるだけ!南瓜のバター焼きチーズ乗せ♪

★楽天レシピのページ

フライパンで薄切り南瓜を焼き、バターやマーガリンで味付けする超簡単レシピです。
粉チーズを振りかけると、ちょっとリッチな感じになりますよね?
南瓜が固くて切れない場合は、ちょっと切り分けてレンチンすれば、柔らかくなって切りやすくなりますよー。

料理②ハロウィンや冬至にも!南瓜のモチモチ揚げ

南瓜と言えば、鍋物にもぴったりの南瓜餅もおすすめです。
青じその代わりに、青のりなども美味しいですよー。

南瓜餅

材料:(4人分:手のひら大8個) 所要時間:約15分

南瓜…450gほど 片栗粉…1/2カップ チーズ…50g
紅生姜…大1ほど 青じそ…3~4枚

詳しいレシピはこちらから、入って下さい。
どちらも私のオリジナルレシピになります。

★ハロウィンや冬至にも!南瓜のモチモチ揚げ

★楽天レシピのページ

じゃがいもで作る芋餅の南瓜バージョンです。
ゆでたカボチャと片栗粉を混ぜることで、もちもち感を出してます。
青じそや紅生姜でアクセントを加えると、ちゃんとしたご飯のおかずになります。

料理③ハロウィンにも!南瓜のタルタルディップ

こちら我が家で断トツの人気レシピなのですが、タルタルソースをつけて食べるだけの簡単レシピです。
容器を可愛くすれば、パーティーにも使えますよー。

南瓜のタルタルディップ

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

南瓜…400gほど 卵…3個 玉ねぎ…1/4個
ピクルス…大1本 パセリ…1房 マヨネーズ…大4~6
揚げ油…適量

詳しいレシピはこちらから、入って下さい。
私のオリジナルレシピになります。

★ハロウィンにも!南瓜のタルタルディップ

南瓜を少し厚めに切り、それを素揚げしたら、後はタルタルソースを添えるだけの超簡単レシピです。
家族にも受けが良く、毎年つくります。
こちら古いレシピなので、楽天レシピさんにはありませんが、上記の詳細ページから、レシピを参考にしてください。

料理④こんなに美味しいんだと再認識!かぼちゃのチーズコロッケ

スーパーなどに売っている南瓜コロッケが苦手だった私ですが、こちらは甘すぎず食べやすいので、一押しレシピです。
ちょっと作るのに手間がかかりますが、その分美味しい南瓜コロッケになります。

南瓜コロッケ

材料:(4人分) 所要時間:50分

かぼちゃ(正味) … 400g 切れてるチーズ … 100g ハム … 100g
玉ねぎ … 1個 バター … 大2 小麦粉 … 適量
溶き卵 … 1個分 パン粉 … 適量 ソースなど … お好みで

詳しいレシピはこちらから、入って下さい。
どちらも私のオリジナルレシピになります。

★こんなに美味しいんだと再認識!かぼちゃのチーズコロッケ

★楽天レシピのページ

南瓜のコロッケというと、甘くて苦手という方も多いかと思います。
でも、南瓜だけでなく、チーズやハムなどを入れると、おかずコロッケとなり、非常に美味しいです。
ちょっと作るのは大変ですが、ぜひコロッケにして、おかずとして楽しんでください。

料理⑤素揚げするだけ!簡単!かぼちゃのたたき!

こちらも超簡単で、ちょっとだけ和風ティストになっています。
ポン酢でさっぱりいただくので、いくらでも食べられちゃいますよー。

南瓜のたたき

材料:(4人分) 所要時間:15分

かぼちゃ … 200g 玉ねぎ … 1/4個 揚げ油 … 適量
万能ネギ … 1本 ポン酢 … お好みで

詳しいレシピはこちらから、入って下さい。
どちらも私のオリジナルレシピになります。

★素揚げするだけ!簡単!かぼちゃのたたき!

★楽天レシピのページ

素揚げした南瓜に、玉ねぎなどの野菜を乗せて、ポン酢でさっぱりといただきます。
衣をつけない分、油も少なくて済むので、ぜひ作ってみてください。
南瓜は素揚げすると、非常に食べやすくなりますよー。

スイーツ①ハロウィンに!南瓜クリームたっぷりふんわりブッセ♪

去年作ったブッセですが、こちらも顔を付けると、ハロウィンぽくなります。
ブッセは特別な型がいらないので、手軽に作れますよー。

南瓜のブッセ

材料:(6個分) 所要時間:約30分

卵…L2個 グラニュー糖…50g 薄力粉…50g
片栗粉…10g 飾り用ココア…適量
★南瓜クリーム
かぼちゃ(正味)…120~150g 砂糖…大1/2 生クリーム…50cc
シナモンシュガー…2振り

詳しいレシピはこちらから、入って下さい。
どちらも私のオリジナルレシピになります。

★ハロウィンに!南瓜クリームたっぷりふんわりブッセ♪

★楽天レシピのページ

メレンゲさえ作ってしまえば、後は絞り出して焼くだけの簡単ブッセです。
中に入れるクリームを南瓜にすれば、ハロウィンにもぴったり!
顔の形は、ステンシルで作れるので、自作のステンシルでも100均でもOKですよー。

スイーツ②ハロウィンに!南瓜の焼きプリン風ケーキ♪

こちらは、南瓜スイーツが食べたいとの妹のリクエストで作ったスイーツです。
型から外す時に、崩れないよう、しっかりと冷やしてから型から外してくださいね?

南瓜の焼きプリン

材料:(【エンゼル型18cm・1台分】) 所要時間:60分以上

南瓜…正味250g 薄力粉…大2 バター…20g
牛乳…200cc グラニュー糖…70g 卵…2個
★カラメルソース
砂糖…60g 水…大2 お湯…大2

詳しいレシピはこちらから、入って下さい。
どちらも私のオリジナルレシピになります。

★ハロウィンに!南瓜の焼きプリン風ケーキ♪

★楽天レシピのページ

見た目が素敵な南瓜の焼きプリンです。
ほぼ混ぜるだけで作れる、超簡単レシピです。
ただ、しっかりと冷やしてからでないと、南瓜プリンが崩れることがあるので、そこだけは注意してみてくださいね。

【今回使ったケーキ型】

スイーツ③ハロウィンにも!団子の南瓜包み

ハロウィンの和菓子スイーツも、割と簡単に作れます。
中に入った白玉団子がプルプルモチモチで、癖になる味です。

南瓜の団子包み

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

かぼちゃ(正味)…300~400g 白玉粉…80g 上新粉…40g
水…100~120cc 砂糖…大3~4 きな粉…大1
カボチャの種…お好みで

詳しいレシピはこちらから、入って下さい。
私のオリジナルレシピになります。

★ハロウィンにも!団子の南瓜包み

ハロウィンにおすすめの超簡単和菓子レシピです。
団子を作ったら、南瓜餡で周りを覆うだけで完成します。
団子も混ぜてゆでてと簡単なので、ちょっと変わった和菓子が食べたい時にも便利です。

スイーツ④ハロウィンにも!南瓜のシンプルパウンド

南瓜スイーツの定番とも言える、シンプルなパウンドケーキです。
上に南瓜のタネを飾ることで、食感にもアクセントが生まれます。

南瓜のパウンドケーキ

材料:(パウンドケーキ型・1台分) 所要時間:80分ほど

バター…120g 卵…2個 南瓜…200g
蜂蜜…大1 グラニュー糖…70g 薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小1/2 南瓜の種…適量

詳しいレシピはこちらから、入って下さい。
私のオリジナルレシピになります。

★ハロウィンにも!南瓜のシンプルパウンド

南瓜の簡単スイーツと言えば、パウンドケーキも外せません!
ほぼ混ぜて焼くだけと簡単なので、パウンドケーキ型も100均(値段は100円じゃありませんが)で手に入るので、ぜひ作ってみてください。

使い捨てタイプの紙製容器なら、ケーキ型を常備する必要もなく、お手軽です。
ただ、焼き加減などもありますので、普段からケーキ作りをするなら、パウンドケーキ型は持っておくと便利かも?!

【今回使ったパウンドケーキ型】

クインローズ 18-0ステンレス ステンレス パウンドケーキ型 大 No.145
モノタスプロキッチン業務用
¥ 647(2024/04/16 07:09時点)

スイーツ⑤クモの糸風でハロウィン!南瓜のチーズケーキ♪

蜘蛛の巣を描いたチーズケーキですが、ちょっと焼き過ぎました。(-_-;)
ハロウィンでは蜘蛛は縁起が良く、家族が変身してる姿なんだそうです。
南瓜を使ったチーズケーキで、パーティーも盛り上げてくださいね。

蜘蛛の巣チーズケーキ

材料:(21cmデコケーキ型・1台分) 所要時間:1時間以上

南瓜…正味350g 生クリーム…180~200㏄ クリームチーズ…200~220g
砂糖…90g 卵…3個 薄力粉…大4
ココア…小1~2

詳しいレシピはこちらから、入って下さい。
どちらも私のオリジナルレシピになります。

★クモの糸風でハロウィン!南瓜のチーズケーキ♪

★楽天レシピのページ

混ぜて焼くだけの超簡単チーズケーキです。
ミキサーなどを上手に利用すれば、南瓜の裏ごしなどの面倒な手間もいりません。
蜘蛛の巣は、ココアで色づけした生地を細い口金で絞り出します。

もしデコレーションが面倒なら、そのまま焼いただけでも美味しくいただけます。
でもハロウィンぽくしたいなら、ぜひ蜘蛛の巣にもチャレンジしてみてください。

【今回使ったデコケーキ型の類似品】

南瓜のレシピは探せばいっぱい!

それでは、ハロウィンにおすすめの料理やスイーツのレシピを10選してご紹介してみました。

他にも沢山南瓜のレシピはありますが、簡単なものをセレクトしてみました。
南瓜は切るのがちょっと大変ですが、作ったおかずもスイーツも、成功すればお店みたいになります。

ぜひ、今年のハロウィンは、南瓜でお祝いしてみてください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^