敬老の日のプレゼントの選び方まとめ!シチュエーション別に徹底比較!

敬老の日のプレゼントまとめ 敬老の日
Advertisements

敬老の日のプレゼントは状況に応じて使い分け!

いやー。やっと敬老の日のプレゼントが決まりそうだよ。

それは良かったわ。私も今年は困ることがなさそうよ。

やっぱり状況に応じてプレゼントも選ばないと駄目ね。

今回は、今までの疑問の総まとめをご紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。
敬老の日にプレゼント選びで迷うことや、誰にあげるのかで迷ったことはありませんか?

今回は、敬老の日のプレゼントの総まとめということで、今までの関連記事を一覧でまとめてみました。
ぜひ、参考にしてみてください!

敬老の日のプレゼントは誰から誰に?

孫からのプレゼント

敬老の日のプレゼントは、誰から誰にあげるかがポイントになります。
お嫁さんや旦那さんからのプレゼントだと、おじいちゃんやおばあちゃんに不快な気持ちをさせることにもなります。

おじいちゃんやおばあちゃんは、孫から見ればお年寄りですが、お嫁さんから見れば、おじいちゃんやおばあちゃんではないんです。

なので、敬老の日のプレゼントは孫がいれば、孫からの方が喜ばれます。
小さい孫でも大きい孫でも、孫からのプレゼントは嬉しいものです。

▼関連記事▼

敬老の日のプレゼントは誰から誰にもらうのが正解?年代別のプレゼントの選び方を解説!

義父母には敬老の日のプレゼントはあげない方が良い?

義父母

義父母に敬老の日のプレゼントをあげるべきか、迷ったことはありませんか?
実は義父母にプレゼントを贈ると、失礼に当たることがあるんです!

でも、プレゼントの内容やここでも誰からのプレゼントかで、状況は変わります。
義父母に敬老の日の感謝を伝えるなら、一番喜ばれるものは何かを考えることも大切です。

物をもらうよりも、食事会などお祝いの仕方は色々ありますので、ぜひ参考にされてください。

▼関連記事▼

義父母に敬老の日のプレゼントはあげるべき?人気のプレゼントは物とは限らない!

敬老の日には入浴剤をプレゼントしよう!

バラのお風呂

敬老の日のプレゼント選びに迷ったら、入浴剤がおすすめです。
おじいちゃんやおばあちゃんの中には、なかなか外出できない人も多く、また肩こりや腰痛に悩まされている方もいます。

そんな時に、お風呂でゆっくりと温泉気分に浸れるのが入浴剤の良い所。
入浴剤にも色々ありますが、薬用や香りに特化したものなど、選び方にはポイントもあります。

もし入浴剤の選び方で困ったら、ぜひ記事を参考にされてください。

▼関連記事▼

敬老の日なら入浴剤がおすすめ!心も体も温まるほっこりプレゼント10選!

敬老の日にタブレットプレゼントがおすすめな理由

タブレット

今はスマホやタブレットが当たり前の時代になりましたが、おじいちゃんやおばあちゃんにとって、スマホはちょっと敷居が高いという一面もあります。
そんな時には、タブレットでまず慣れるのがおすすめです。

タブレットにも色々ありますが、今回は格安タイプでおすすめのタブレットを5選してご紹介します。
選び方のポイントなどもご紹介していますので、ぜひ参考にされてください。

▼関連記事▼

敬老の日のプレゼントにはタブレット!格安タブレット5選と選び方のポイントまとめ

甘いものが苦手な祖父母にあげるプレゼントは?

総菜

敬老の日のプレゼントは、甘いものが喜ばれますが、中には甘いものが苦手なおじいちゃんやおばあちゃんもいます。
特におじいちゃんの場合、甘いものよりもお酒のつまみになった方が嬉しいという人も。

そんな時には、総菜をプレゼントしてあげましょう。
敬老の日のプレゼントなら、通販でも手作りでも喜ばれます。
今回は、敬老の日におすすめの総菜プレゼントをランキングでご紹介しています!

▼関連記事▼

敬老の日!甘いものが苦手な祖父母に贈る総菜プレゼントランキングTOP5!

敬老の日のプレゼントの金額相場を知ろう!

相場金額

敬老の日のプレゼントは、どのくらいお金をかけるべきか迷ったことはありませんか?
余りにも安すぎると、おじいちゃんやおばあちゃんもがっかりしてしまいますし、高すぎるプレゼントはもらった方もお返しが必要かな?なんて、気を回してしまうかもしれません。

そんな時には、他の方の金額相場を参考にして、ちょうどいい金額のプレゼントにするのがおすすめです。
今回は、敬老の日のプレゼント金額の相場や、もらって嬉しいプレゼントのおすすめをご紹介しています。

▼関連記事▼

敬老の日のプレゼント金額相場は?予算の目安やおすすめのプレゼントをご紹介!

敬老の日に幼稚園児でも作れるプレゼントアイディア!

幼児からのプレゼント

敬老の日には、必ずしもお金をかけたプレゼントが良いわけではありません。
もしお孫さんが幼児なら、手作りのプレゼントも喜ばれます。

おじいちゃんやおばあちゃんにとって、孫からのプレゼントは嬉しいもの。
今回は、幼稚園児でも作れる工作アイディアなどご紹介しています。
幼稚園児ならではのプレゼントで、敬老の日のお祝いをしてみて下さいね。

▼関連記事▼

幼稚園児でも作れる!敬老の日の手作りプレゼント!アイディア7選をご紹介!

敬老の日に喜ばれる意外なプレゼントとは?

敬老の日の意外なプレゼント

敬老の日には、意外なものがプレゼントで喜ばれることもあります。
でもその前に、アンケート結果などから、おじいちゃんやおばあちゃんが本当に欲しいと思っているものを知っておく必要があります。

意外なものが喜ばれることもあるので、ぜひ記事を参考にしてプレゼントを選んでみてください。
実は、おじいちゃんとおばあちゃんでは、欲しいものが違うなんてことも多々ありますよ?^^

▼関連記事▼

敬老の日に欲しいものは?意外なプレゼントと意外に知らない敬老の日のこと…

敬老の日のプレゼントは手づくり編み物も!

編み物

敬老の日ともなると、秋に差し掛かることもあり、冬に向けて寒さ対策も始める季節です。
そんな時には、冬でも快適に過ごせるように、編み物のプレゼントもおすすめです。

もしくは、編み物が趣味のおばあちゃんに編み機のプレゼントなども良いですね。
今回は、敬老の日のプレゼントにおすすめの編み物や、編み機のおすすめなどご紹介しています。

もし手作りの編み物をプレゼントするなら、ぜひ編み方の参考にしてください。

▼関連記事▼

敬老の日に編み物をプレゼント!趣味が編み物のおばあちゃんにもおすすめのプレゼントは?

足が悪いおばあちゃんにおすすめの敬老の日プレゼント!

おばあちゃんへのプレゼント

敬老の日にプレゼントをするなら、おじいちゃんやおばあちゃんの健康状態で選ぶのもありです。
例えば、足の悪いおばあちゃんなら、外出しなくても、家の中でも楽しめるプレゼントの方が喜ばれます。

足の悪いおばあちゃんは、とにかく動くのが大変なので、より実用的で普段の生活に特化したプレゼントがおすすめです。
座椅子やルームシューズなど色々とありますので、ぜひおばあちゃんの実生活に合わせたプレゼントを選んでみて下さいね。^^

▼関連記事▼

足が悪いおばあちゃんへの敬老の日のプレゼントは実用的で狙う!

敬老の日のプレゼント選びのポイントを解説!

それでは、敬老の日のプレゼント選びのポイントや、おすすめなどご紹介してみました。

基本は、おじいちゃんやおばあちゃんがもらって嬉しいものを選ぶことです。
中には、返品する方もいるそうで、要らないものを贈られたら、おじいちゃんやおばあちゃんじゃなくても欲しくないですよね?

また、物じゃなくても会食なども敬老の日には喜ばれます。

もしお孫さんがいるなら、会話を楽しめるように会いに行ってあげるなども、立派なプレゼントになりますよ?

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました