足が悪いおばあちゃんへの敬老の日のプレゼントは実用的で狙う!

おばあちゃんへの敬老の日のプレゼント 敬老の日
Advertisements

足が悪いなら実用的なプレゼントで!

実は僕のおばあちゃんは足が悪いんだよ。だから、足が悪くてもOKな実用的なプレゼントを贈りたいんだよ。

それなら、任せて!実用的で喜んでもらえるプレゼントは沢山あるわ。

今回は足の悪いおばあちゃんに喜んでもらえるプレゼントを10選して紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
敬老の日のプレゼントを選ぶ際に、足が悪いおばあちゃんへプレゼントするなら、普段使えるような実用的なプレゼントが喜ばれます。

今回は、足が悪いおばあちゃんにおすすめの敬老の日のプレゼントを10選してご紹介します!
ぜひ、参考にしてみてください。

足が悪いおばあちゃんへの敬老の日プレゼント10選!

おばあちゃんやおじいちゃんに敬老の日のプレゼントを贈る時に、相手が老人ホームに入ってる場合もありますし、健康状態に難ありという場合もあります。
具体的に足が悪くて、遠出できないなどですね。

そんなおばあちゃんにおすすめのプレゼントは、より実用的なプレゼントです。
例えば、歩く時の補助になるようなグッズや、家の中でも楽しめるグッズなどがおすすめ。

リビングでゆっくりくつろげるようなプレゼントなら、家の中でも使えますし、より実用的なのでおばあちゃんも毎日喜んで使ってくれるでしょう。

そんな足が悪いおばあちゃんへの敬老の日のプレゼントを、10選してご紹介します!

①立ち上がり補助手すり(ラタン製)

足が悪いおばあちゃんだと、座ってから立ち上がるのがまず大変です。
そんな時に補助の手すりがあれば、自分で立ち上がるのも楽になります。
金属タイプの手すりもありますが、おすすめはラタン製です。
ラタン製なら、冬場に寒い時でも、手すりが冷たいと言う問題もカバー。

ただ、置いてあるだけなので、引っ張った場合浮いてしまうというデメリットも。
とは言え、体重をかけて立ち上がれるおばあちゃんなら、問題なく使えます。
高さも2段タイプや3段タイプなどあるので、おばあちゃんの身長も考えてあげてくださいね?

②高座椅子

こちらの高座椅子は、私も似たタイプを持っていますが、普段お座りをするおばあちゃんにぜひ使ってほしい商品です。
まず、立ち上がるのが楽ですし、背筋も伸びるので、長時間座っても疲れにくいです。

もしリビングやダイニングで使うのであれば、前傾姿勢でも食べられることやひじ掛けがあるもの、床にちゃんと足がつくものを選ぶようにしてください。

③車いす用の座布団

足が悪いおばあちゃんで、車いす生活を余儀なくされている場合、ずっと座り続けてお尻が痛くなるなんてこともありますよね?
そんなおばあちゃんには、車いす用の座布団も喜ばれます。

そもそもが車いすは、移動の手段として使うので、長時間座るようにできていません。
足が悪いと、座り直すこともお尻を移動させることも難しいので、お尻が痛くなるのは避けられないところ。
そこで、座布団を敷けば、お尻も痛くなくなり、お孫さんと一緒に外出も楽しめるようになりますね。

④ルームシューズ

足の悪いおばあちゃんは、実はスリッパなどを履くのにも一苦労。
まず、片足立ちになるのが難しいので、スリッパもうまく履けないこともしばしばです。

そんなおばあちゃんには、ワンタッチで脱いだり履いたりできるルームシューズがおすすめです。
今回ご紹介したルームシューズは、まず何よりも軽いのがポイントで、つまづきの防止やマジックテープで脱ぎ履きも非常に簡単です。

家の中で快適に過ごせるように、ぜひルームシューズも検討してみてくださいね?

⑤レッグウォーマー(冬用)

足が悪いおばあちゃんに限らず、お年寄りって意外と長めのズボンを履かない傾向があります。
良く座っている姿を見ていると、ズボンを履いていても、足首が見えることって多々ありますよね?

夏ならそれでも良いですが、冬だとズボンだけじゃ寒い…(-_-;)
かと言って、モモヒキが見えるのは格好悪いというおばあちゃんも多いんです。
だからこそ、ちょっとおしゃれなレッグウォーマーを買ってあげれば、よりオシャレに防寒対策もできます。

特に足が麻痺している状態ですと、血行が悪くなり、冷え性も加速なんてことも。
もしズボンに合わせたいのなら、短めのレッグウォーマーを買ってあげれば喜ばれますよ?^^

⑥セラミックヒーター(冬用)

冬になると、お年寄りは特に「ヒートショック」が怖いですよね?
ストーブの種類にもよりますが、灯油ストーブなどは、余り近づくと危険ですし、薪ストーブなどは羽織っているものに火がつくなど、火事の危険性もあります。

そこで、足が悪いおばあちゃんがリビングでくつろげるように、セラミックヒーターを使ってみましょう。

ただ、セラミックヒーターにも色々あるので、できれば「火器を使用するタイプ」や「灯油が必要なタイプ(交換が大変だから)」「換気が必要なタイプ(窓を開けるのが大変だから)」「温度センサーがついているタイプ」「持ち運びが大変なタイプ」のポイントを重視して選んであげてくださいね。

⑦お湯がいらない足湯


足が悪いおばあちゃんなどは、動かない分血行も悪くなり、冷え性が悪化する人も多いです。
足湯は血行回復にも便利ですが、いちいちお湯を持ってきて交換したり、お湯を沸かしたりなどは、余り動けないおばあちゃんには負担になることもあります。

そんな時には、お湯がいらない、電気で温める足湯がおすすめです。
お湯を使わないので、足だけ横に出して、ベッドに寝ながらでも使えるのがポイント!
良く足がつるというおばあちゃんにもぴったりなので、まず血行を良くしてもらうために足湯もプレゼントすると喜ばれます。

⑧マッサージチェア


普通マッサージチェアというと、何十万もする高級品というイメージがありますが、最近は軽量かつ比較的安価で手に入るタイプもあります。
足が悪いおばあちゃんは、普段なかなか動けない分、体のあちこちが凝り固まってしまうので、リラックス気分を同時に味わえるマッサージチェアがおすすめ。

もしおばあちゃんが使うなら、高機能なタイプを選ぶよりも、操作が簡単なのを選んであげるのもポイントです。
リビングでくつろげるアイテムとして、ぜひマッサージチェアも候補に入れてください。

⑨アクセサリーにもなるホイッスル


足が悪いおばあちゃんは、転倒してしまうことも多いです。
転倒して立ち上がれるなら良いですが、足が悪いとそれだけで介護なしに立ち上がれないことも。

家族と暮らしていても、介護が必要な時にすぐに駆け付けてくれるとは限りません。
そんな緊急時に、ホイッスルがあれば、すぐに家族を呼ぶこともできます。

ホイッスルというとダサいイメージもありますが、今はネックレスタイプのおしゃれなホイッスルもあります。
自分の体を守る意味でも、ホイッスルをおしゃれに身につけられるのはおすすめです。

⑩手元で聞ける音声拡張スピーカー

足が悪いおばあちゃんの楽しみは、テレビ番組を見ることも一つです。
今は、アマゾンプライムなどの動画サービスもあるので、それで映画をテレビで見るというおばあちゃんも多いでしょう。

我が家の母も、足は特に悪くないですが、毎日何時間もアマゾンプライムの韓流ドラマを見ています。
ただ、両親は70歳を超えているせいか、音量をかなり大きくしないと聞こえません。

そんな時に、手元に置ける音声拡張スピーカーがあれば、テレビのボリュームを大きくしなくても、ちゃんと声が聞きとれるようになります。
イヤホンを使うと、難聴にかかるリスクも高くなるので、できれば音声拡張スピーカーなどを使って、健康にも気を使ってあげてください。

敬老の日には健康グッズもおすすめ

それでは、足が悪いおばあちゃんにおすすめの敬老の日のプレゼントをご紹介してみました。
足が悪いと家の中にこもりがちになるので、リビングでもくつろげるプレゼントが喜ばれますね!

健康グッズとして使えるものも多くありますので、ぜひ足が悪いおばあちゃんの健康状態に合わせてプレゼントを選んであげてください。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました