敬老の日に欲しいものは?意外なプレゼントと意外に知らない敬老の日のこと…

敬老の日の意外なプレゼント 敬老の日
Advertisements

敬老の日には意外なものを贈りたい…

敬老の日には、何を贈ろうかなぁ。どうせなら、喜ばれてできれば意外なものを贈りたいなぁ。

そうねぇ。確かに意外性があった方が喜ばれることもあるわね。それじゃ今回は、もらって嬉しいものを男女別に紹介するわ。

こんにちは。トレトレです。
敬老の日にもらって嬉しいプレゼントは、男女別で違いますし、実は意外なものが喜ばれるなんてこともあります。

今回は、敬老の日にもらって嬉しいものを男女別に紹介していますので、男女別の人気プレゼントランキングなども、ぜひ参考にしてみてください。

敬老の日にもらって嬉しいのは?【男女別】

敬老の日には、できればもらって嬉しいものを贈りたいですよね?
では実際の所、おじいちゃんやおばあちゃんは、何が一番欲しいのか知りたいもの。

以下に、男女別に欲しいものを表にまとめてみたので、参考にしてくださいね。

おじいちゃん おばあちゃん
第一位:お酒 第一位:花
第二位:洋服など 第二位:孫からの手紙など
第三位:商品券 第三位:洋服など
第四位:和菓子 第四位:和菓子
第五位:孫からの手紙など 第五位:洋菓子

表を見てみると、おじいちゃんがもらって嬉しいプレゼント、第一位はお酒となってます。
お酒といっても、アルコール度が高いお酒だけではなく、子どもでも飲める甘酒も人気があります。

おばあちゃんの第一位は花で、女性らしいプレゼントですよね?
おじいちゃんもおばあちゃんも、孫からの手紙などのその他が上位にあり、また和菓子や洋菓子ももらって嬉しいプレゼントになります。

では、逆にもらって困ってしまったプレゼントもご紹介しますね。

【もらって困ったプレゼント】

  1. 趣味に合わない食べ物
  2. すでに持っているもの
  3. 趣味に合わない洋服など
  4. 賞味期限が近すぎるお菓子など
  5. 量が多くて消費できないもの

基本的には、趣味や嗜好が合わないものは、もらっても困らせることになります。
敬老の日は年に一回ですから、ぜひもらって嬉しいプレゼントともらって困るプレゼントを比較して、選ぶようにしてくださいね。

敬老の日に贈りたいプレゼントランキング!【男女別】

それでは、敬老の日に贈りたいプレゼントランキングを、男女別に。
上記のランキングを元に、ランキングをそれぞれTOP5でご紹介します。

おじいちゃんに向けたプレゼントTOP5!

それでは、敬老の日に贈りたいプレゼントランキング、まずはおじいちゃん向けから。
意外なものも喜ばれるので、ぜひ参考にしてくださいね。

第一位:トリゴネコーヒー甘酒
コーヒー甘酒

おじいちゃんがいくらお酒好きでも、強いお酒は贈りたくないもの。
何しろ、健康面が気になることもありますよね?
そんな時には、ちょっと意外かもしれないですが、コーヒー甘酒がおすすめです。
私も飲んだことがありますが、洋酒が効いて、お酒が飲めない人でもすっきり飲める甘酒です。
コーヒー甘酒なら、アルコール度も低いので、安心して飲めますね。

第二位:おしゃれ ボトムス シニア
スラックス

おじいちゃんになっても、おしゃれに過ごしたい人も多いです。
最近のお年寄りは、気持ちも若いので、年寄りの服装をしたくないというおじいちゃんも多いでしょう。
そんな時には、おしゃれなボトムスを贈ってみてはどうでしょうか?
意外にも、年を感じさせない洋服って多いんです。
これからも長生きしてね。の意味を込めて、おしゃれなスラックスもおすすめ!

第三位:JCBギフトカード
商品券

おじいちゃんへのプレゼント人気第三位は、商品券でした。
意外かもしれませんが、おじいちゃんって現金よりも商品券の方が喜ばれるんです。
もし小さいお孫さんでも、安い商品券なら、お小遣いで何とかなりそうですね。
趣味や嗜好に合わないプレゼントよりも、現金がわりに使える商品券ならもらっても嬉しいプレゼントになりそうです。

第四位:えびせんべい 福袋 3袋 セット
エビせんべい

おじいちゃんへ和菓子をプレゼントするなら、できれば甘くないものが良いですね。
実は意外と甘いお菓子を敬遠する男性も多いです。
その点、えびせんべいなら、多少歯が悪いおじいちゃんでも食べられるのでおすすめ!

第五位:Lブランドラベル便箋 横罫
便せん

おじいちゃんに喜ばれるプレゼント第五位は、孫からの手紙。
もし孫から手紙を贈るなら、どうせならかっこいい便せんを選んでみましょう。
意外と、おじいちゃんって海外っぽいデザインが好きなこともあります。
便せんを買っておけば、後は文字やイラストで手紙を書いて贈りましょう。

おばあちゃんに向けたプレゼントTOP5!

おじいちゃんとは違って、おばあちゃんのランキングは女性らしさにあふれています。
こちらも意外なものが見つかるかもしれないので、参考にしてみてください。

第一位:プリザーブドフラワー ギフト
プリザーブドフラワー

おばあちゃんに向けたプレゼントなら、花が喜ばれます。
意外に思われるかもしれませんが、生花よりもプリザーブドフラワーなどの方が長持ちするので喜ばれます。
ギフト向けに色々花の種類も選べるので、毎日飾って置けるプリザーブドフラワーもおすすめ。

第二位:LAURA ASHLEY レターセット
レターセット

おばあちゃんがもらって嬉しいプレゼント第二位は、孫からの手紙。
どうせなら、おしゃれで綺麗な柄のレターセットを使いたいものですね。
意外性はなくても、もらって嬉しいと思われるなら、手紙もおすすめ。
レターセットを買っておけば、敬老の日以外の手紙にも使えますね。

第三位:浴衣 ワンピース インナー スリップ
浴衣スリップ

おばあちゃんが喜んでくれるプレゼントなら、普段中に着られる下着などもおすすめ。
浴衣スリップなら、意外性もありますし、何よりシルエットが綺麗になりますね。
ワンピースタイプなので、若見えするので、喜ばれますよ。
おばあちゃんになっても、女性らしさを失いたくないという方にもぴったりです!

第四位:宇治抹茶スイーツ
抹茶スイーツ

おばあちゃんのプレゼントなら、抹茶スイーツも良いですね。
抹茶が好きな女性は多いですし、意外とお茶を習ったことがある女性も多いんです!
ちょっと高級感もありますし、和菓子も喜ばれます。
ただ、賞味期限があまりないので、その点はちょっとネックですね…。

第五位:バウムクーヘン『 マダムブリュレ 』
バームクーヘン

おばあちゃんへのプレゼント、最後は洋菓子です。
特に、マダムシンコのバウムクーヘンは、一時期テレビでも話題になった有名スイーツ。
なかなか自分では作れないので、喜んでもらえます。
見た目も綺麗ですし、冷凍もできるので、食べきれない時にも良いですね。

敬老の日ってそもそもどんな祝日?

敬老の日って、日本で生まれた祝日ですが、アメリカなど海外にも敬老の日があります。

日本の敬老の日は、昭和22年に生まれた記念日で、「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村作りをしよう」という考えの元、最初は「としよりの日」なんて呼ばれていました。

その後、もっとかっこいい名前にしようとなり、昭和39年には「老人の日」になり、現在のように「敬老の日」となったのは、昭和41年のこと。
ただ、現在は敬老の日と同じような意味の「老人の日」が、ハッピーマンデーの一環で作られたので、9月15日は「敬老の日」ではなく「老人の日」となりました。

ただ、敬老の日の変更は、多くの反対があり、出来るだけ記念日の日時を変えて欲しくないという声も当然ありました。

それでも、結局敬老の日は残された代わりに、老人の日を改めて9月15日にすることで帳尻を合わせた感じです。

ちなみに、敬老の日のお年寄りは、65歳以上から高齢者と認められるので、60歳の還暦を迎えた場合であっても、敬老の日の対象にならないなんてこともあり得ます。
とは言え、めでたい日が何度もあるのは嬉しいことなので、還暦を迎えたおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントを贈るのは全然OKです。

意外なプレゼントも喜ばれるかも?

それでは、敬老の日に喜ばれるプレゼントには、どんなものがあるのかなど、意外なものから定番なものまでご紹介してみました。

おじいちゃんもおばあちゃんも、それぞれ喜ばれるプレゼントが違うので、普段から好みをリサーチしてみてくださいね?

ぜひ、敬老の日をきっかけに、おじいちゃんやおばあちゃんを大事にしてあげてください。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました