義父母に敬老の日のプレゼントはあげるべき?人気のプレゼントは物とは限らない!

敬老の日
Advertisements

義父母へのプレゼントは避けるべき?

敬老の日がもうすぐだけど、義父母へもプレゼントはあげるべきかな?

それは、悩む所よね。実際に義父母に贈って怒られた人もいるそうよ?プレゼント内容にもよるわね。

今回は義父母への敬老の日プレゼントでも喜ばれるものを紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。
敬老の日にプレゼントする時には、義父母にあげるのはちょっと考える必要があります。
義父母は自分の実の親ではないので、プレゼント自体が失礼に当たることもあるからです。

今回は、義父母にも喜んでもらえるプレゼントや、誰から渡すのが正解なのかをご紹介します!

義父母に敬老の日プレゼントは失礼にあたる?

敬老の日

敬老の日になると、義父母へのプレゼントを贈るべきか迷ったことはありませんか?
実は、敬老の日であっても、義父母へのプレゼントは失礼にあたることもあります。

中には、敬老の日のプレゼントを贈ったら、義父母が激怒した例もあるくらいです。
敬老の日はやはりお孫さんからのプレゼントが無難ですが、心のこもったプレゼントにならないくらいなら、最初から贈らない方が良いでしょう。

実父母なら感謝の気持ちも伝わるかもしれませんが、義父母なら、あてつけみたいになることもあり、難しい所です。
特に、義祖父母ならともかく、義父母はまだ若い!と感じる方も多いので、その意味でも失礼になることも…

なので、お孫さんがどうしてもプレゼントを贈りたいというのでなければ、無理をして贈らないようにしてください。
私の場合、結婚していないので、義父母はいませんが、結婚している妹達は義父母には、父の日と母の日にプレゼントをし、敬老の日には贈らないと言っています。

敬老の日というと、どうしてもおじいちゃんやおばあちゃんの日というイメージが強いので、孫からならともかく、お嫁さんや旦那さんから贈るのは避けましょう。
感謝の気持ちを伝えたいなら、敬老の日でなくても、父の日や母の日の方がより喜ばれます。

義父母が喜ぶ敬老の日のプレゼントはなに?

孫と料理をする女性

敬老の日にも感謝の気持ちを伝えたいなら、何も物に拘る必要はありません。
物でない方がより喜ばれることも多々あります。
そこで、今回は、敬老の日に義父母に贈るプレゼントで喜ばれるものをいくつかご紹介しますね!

①自分の子供からプレゼントを渡す

義父母に直接嫁や旦那がプレゼントするのは、失礼にあたることもありますが、子どもなら孫にあたるので失礼にもあたりません。
なので、自分の子供からプレゼントを渡すようにするのも一つの方法です。

もちろん、あくまで主体は子供なので、余りに高価なものは逆に「本当に子供からなの?」と思われかねません。
そこで、孫からのプレゼントのおすすめは、手作りのメッセージカードなどが良いでしょう。

もし子供さんが幼児なら、手作りのプレゼントを作って渡すのも良いですね。^^

幼稚園児からの敬老の日プレゼントアイディアは、こちらの記事からどうぞ。

幼稚園児でも作れる!敬老の日の手作りプレゼント!アイディア7選をご紹介!
園児でも作れる?敬老の日のプレゼント! 実は、甥っ子が今園児でさ。 手作りのプレゼントがしたいって言ってるんだけど、園児でもプレゼントって作れるものかな? ええ、それは大...

特に、幼稚園なら、敬老の日のプレゼントを作ろうという催しがある所も多く、そこで作った手作りのプレゼントを贈れば、例え義父母であっても喜ばれます。
手作りが無理なら、お小遣いで買える範囲のプレゼントなど、あくまでお孫さんをメインにしたプレゼントにしてくださいね。

②嫁の立場からプレゼントを渡す

義父母に渡すプレゼントは、孫からがおすすめですが、子どもが生まれていない可能性もありますよね?
そんな時には、嫁の立場からプレゼントを渡すのもありです。

例えば、義父母が還暦を迎える時、毎年の慣例で洋服などを贈る時、好みがわかっている義父母に物をプレゼントする時など。

還暦など節目節目ならプレゼントしても怒られることはないでしょうし、毎年お嫁さんからのプレゼントを楽しみにしているなど、すでにプレゼントの習慣がある場合は、敬老の日にプレゼントしてもOKです。

旦那さんからのプレゼントはNGでも、お嫁さんからのプレゼントはOKということも意外に多いんです!
なので、お嫁さんの立場からプレゼントするのは、場合によってはOKです。

③家族そろって食事会

義父母が一番もらって嬉しいプレゼントは、何と言っても家族そろっての食事会です。
孫と会って話すこともできますし、普段会えない家族が揃っての食事は大変楽しいですよね?

義父母が特別欲しいものがあれば別ですが、あと腐れなく感謝の気持ちを伝えるなら、やはり食事会がベスト!
毎年行っているレストランなどがあれば、そちらに行って、今年はこんな年だったね。などと話しながら食事を楽しみましょう。

お孫さんも義父母も顔を見て安心することもあるので、お互いの近況などを伝えながら、和やかに食事をすれば、敬老の日も特別なものになりますね。^^

もし毎年決まっているお店がないようなら、通販であらかじめギフト券を買ってから、その券が使えるレストランで食事をするのも良いですね。
例えば、ふるさと納税などでもこんなギフト券があります。

【ふるさと納税】 G17-04 うなぎお食事券
岐阜県関市
¥ 17,000(2021/03/02 05:02時点)

ちょっと豪華に、うなぎを食べに行くなど、普段行けないようなお店に連れていってあげるのも大変喜ばれます。^^

義父母へのプレゼントはケースバイケースで

それでは、敬老の日のプレゼントを義父母に贈るべきか、一番喜ばれるプレゼントは何か?などについて、ご紹介してみました。

義父母は、名前のまま義理の両親ですから、よっぽど仲が良い場合以外は、逆に失礼にあたることもあるので、敬老の日のプレゼントは良く考えてから贈りましょう。

敬老の日以外にも感謝の気持ちを伝える記念日は沢山あります。
例えば、父の日、母の日、誕生日などですね。

もしどうしても敬老の日に感謝を伝えたいなら、お孫さんからや食事会など、相手に負担を感じさせないプレゼントがおすすめです。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました