敬老の日!甘いものが苦手な祖父母に贈る総菜プレゼントランキングTOP5!

敬老の日
Advertisements

甘いものが苦手なら総菜もおすすめ!

敬老の日なんだけどさ。おばあちゃんは甘いものが好きなんだけど、おじいちゃんが甘いもの苦手でさ。何を贈ったら喜ばれるかな?

そうねぇ。なら、総菜が良いんじゃない?お酒が好きなおじいちゃんなら、おつまみ代わりにもなるわ。

こんにちは。トレトレです。
敬老の日にも人気のプレゼントには、お菓子などもありますが、中には甘いものが苦手なおじいちゃんやおばあちゃんもいますよね?

今回は、甘いものが苦手なおじいちゃんやおばあちゃんにおすすめの総菜を、ランキングでご紹介します!
ぜひ、参考にしてみてください。^^

敬老の日におすすめの総菜プレゼントランキングTOP5!

敬老の日にプレゼントする時に、おじいちゃんやおばあちゃんが甘いものが嫌いな可能性ってありますよね?
特におじいちゃんの場合、和菓子でも苦手なことが多いです。

そんな時には、食事の代わりにもおつまみの代わりにもなる総菜を贈るのがおすすめ!
以下に、敬老の日に人気のある総菜をランキングでご紹介します!

第1位:松阪牛しゃぶしゃぶモモ肉
松坂牛 しゃぶしゃぶ

お年寄りになると、肉が食べられなくなる方も多いですが、良質なたんぱく質はぜひ取りたい所。
そんな時には、少量でもしっかりとタンパク質が取れる、しゃぶしゃぶ用の肉がおすすめ。
特に松坂牛は、贈り物として最適なので、多少高価ですが、喜ばれること間違いなし!
健康のためにも、肉を食べてもらいましょう!

第2位:紀州うめどり 卵かけごはんセット
卵かけごはんセット

令和時代の敬老の日には、ゆかりのある紀州からのプレゼントもおすすめです。
梅尽くしの和風総菜なのですが、ブランド米だけでなく、卵も新鮮。
卵かけご飯がすぐに食べられるように、醤油やはちみつ梅がセットになってお得です!

第3位:グルメ大賞受賞&1位【無添加・無着色】旬の人気干物セット
人気干物セット

九州の唐津で作られる干物セットは、グルメ大賞受賞をしたこともある人気の商品です。
6種類もの干物がセットになっているので、毎日食べ比べを楽しめます。
お酒のお供セットなどもあるので、おつまみとしてプレゼントしても良いですね。

第4位:かまぼこ しーふーどけーき 6本
シーフードケーキ

まるでケーキのような外見のかまぼこセットです。
バリエーションも6種類あり、貝柱、かに、いわし、ポテト、チーズなど色々楽しめます。
届いたら、レンジで加熱するだけで、作りたての味も楽しめる一品。
ご飯のおかずとしても、おつまみとしても人気です。

第5位:スモークサーモン&漬魚詰合せギフト
スモークサーモン詰め合わせ

北海道産の秋じゃけを、西京味噌と越後酒粕にじっくりと漬け込んだ一品です。
スモークだからこそ長持ちしますし、調理も焼くだけと簡単!
人気の「フィヨルドサーモン」も同時に楽しめるので、特別感も増しますね。
敬老の日のお惣菜として、ぜひ試してみてください。

敬老の日って何歳から祝うべき?

敬老の日に孫と一緒に

敬老の日のプレゼントのおすすめをご紹介しましたが、そもそも敬老の日って、何歳から対象になるのか疑問ですよね?
最近は、若いお年寄り、ちょっと言葉が変ですが、若々しいおじいちゃんやおばあちゃんも多く、年相応になってもまだ若いし…となることもあります。

実は、敬老の日は何歳から祝うなどの決まり事は特にありません。
ただ、通常では定年退職を迎えた頃、65歳以上になったらお祝いする方も多いです。

孫っていくつになっても可愛いので、おじいちゃんやおばあちゃんにとって、会えるのが一番の楽しみという方も多いので、もし直接会えないなら、スカイプチャットなど色々方法はあります。

でもやはり、ベストと言えるのは手渡しです。
直接おめでとうの言葉をかけてもらえれば、おじいちゃんやおばあちゃんもより嬉しさが増しますね。

何歳からという決まりはないので、毎年一度の敬老の日には、孫との会話など、サプライズのプレゼントを用意したいものですね。^^

気になる?老人の日と敬老の日の違い

敬老の日の垂れ幕

敬老の日は有名ですが、老人の日は余り知られていない記念日です。
それもそのはず、老人福祉法で新設された記念日で、昔の敬老の日の「9月15日」に祝われます。
では、敬老の日はいつになったかと言えば、9月の第3月曜日に移動となりました。

高齢化社会になったことを受け、「国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す」という目的のもと、制定された記念日です。

9月15日から9月21日までは「老人週間」とも呼ばれ、昔ほど記念日のありがたみが亡くなった代わりに、休日が増えて、おじいちゃんやおばあちゃんに会える機会が増えたのは、どちらにも有難いですね!

甘いものが苦手なら総菜が便利!

それでは、甘いものが苦手なおじいちゃんやおばあちゃんに向けた、総菜プレゼントのおすすめをランキングでご紹介してみました。
お茶などもおすすめですが、お茶は毎日飲むことが多いので、出来れば敬老の日くらい特別感を出したいもの…

ならやはり、普段食べられないお惣菜をプレゼントしたいですね。
魚や肉など、おじいちゃんやおばあちゃんが元気で暮らしていけるように、タンパク質を取れる総菜も人気です。

総菜も保存が効くものと効かないものがありますので、その点だけは注意して、敬老の日のプレゼントを選んでみてください。

でもやっぱり、一番のプレゼントは孫の笑顔かもしれないですね。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました