敬老の日のプレゼントにはタブレット!格安タブレット5選と選び方のポイントまとめ

敬老の日におすすめタブレット 敬老の日
Advertisements

タブレットは一つあると便利?

敬老の日だけどさ。タブレットがあると便利っていうよね?

でもお年寄りにも使えるものかな?

大丈夫よ!私の父もタブレットを使って楽しんでるわ。

YOUTUBEを見てるから、ネット契約は必須だけど、たまにアプリの囲碁を楽しんだりもしているわ。

今回は、おすすめのタブレットを5選してご紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。
敬老の日は、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントを選びますが、最近はタブレットなどが人気があります。

スマホほど操作が難しくなく、気軽に楽しめるのがタブレットの良い所ですよね?
今回は、そんなタブレットの中から、人気でまた安く手に入るタブレットを5選してご紹介します!

敬老の日プレゼントにおすすめのタブレット5選!【格安編】

タブレットは、本当に種類があるので、おじいちゃんやおばあちゃんだけでなく、若い人でも選ぶのに困ることってありますよね?
私もあまり詳しくなかったので、弟に最初は選んでもらいましたが、スマホとはまた違って、使い道の幅が広い気がします。

また、タブレットはスマホに比べてサイズが大きいものが多いので、逆に画面が大きいとお年寄りにも人気のアイテム。
中でも、格安タブレットなどは、気軽に使えて安いと人気です。

以下に、敬老の日のプレゼントにもおすすめの格安タブレットを5選してご紹介しますね!

①Teclast X10

Teclast X10の魅力は、何と言っても13,000円以内で買える価格設定です。
まず、画面が大きく、10.1インチなのが魅力。
他にも「クアッドコア搭載」「両面カメラ搭載」「bluetooth(ブルートゥス)搭載」「Android9.0対応」と機能面でも◎!

またタッチペンや楽天に限りますが、レビュー投稿でプレゼントが届くキャンペーンなども開催されてることがあります。
最初の設定が面倒くさい方向けに、ちゃんと初期設定がすんでいるのも魅力的ですね。

②ZenPad 10

ZenPad 10は、①よりも多少高い価格設定ですが、1万円台と手に入りやすいタブレットです。
10.1型ワイドサイズなので、おじいちゃんやおばあちゃんも、画面が大きくて見やすいと人気があります。

ただ、ストレージ容量が16GBと少し少なめなのがネックと言えるかもしれません。
とはいえ、おじいちゃんやおばあちゃんは、アプリゲームなどを余りプレイされないので、本を読んだり、写真を見たりなどなら十分なスペックです。

ぜひ、敬老の日にプレゼントして、使い方を教えてあげるなどして、コミュニケーションも楽しんでみて下さい。

③ALPHA LING A25GT

値段で選ぶなら、ALPHA LING A25GTもおすすめです。
上記でご紹介したタブレットは、1万円を超えますが、こちらは9000円くらいで手に入ります。

画面が7インチと少し小さめですが、その分軽いので、楽々持ち運びができます。
また小さいながらも「Android6.0対応」「両面カメラ搭載」「クアッドコア搭載」など、必要最低限の機能は使えるので安心です。

こちらも初期設定は全て済んでいるので、買ったその日から使えます。

④Fire HD 8 タブレット

こちらも1万円を切ってくる格安のタブレットです。
安いながらもクアッドコアを搭載しており、かつ10時間の長時間使用もできる優れもの。
HDディスプレイなので、電子書籍はもちろん、アマゾンプライムなどの動画も綺麗な画面で見ることができます。

画面サイズは8インチと小さすぎず、大きすぎないサイズ設定です。
同じシリーズで、7インチや10インチサイズもあるので、もしサイズ選びで困ったら、Fire HDシリーズから選んでみてください。

⑤Lenovo Tab E8

こちら以前私の父にプレゼントしたタブレットですが、1万円台と安い価格設定に、薄く軽いのも魅力的なタブレットです。
父は主にYOUTUBEの動画を見るのに使っているようですが、画質は高画質とまではいかないものの、タブレットには十分すぎる画質。

コスパに優れているタブレットなので、敬老の日にも、子どもに初めて持たせるタブレットにもこちらがおすすめです。
こちらもバッテリー寿命が10時間と長いのがポイントですね!

タブレットの選び方のポイントは?

おすすめのタブレットをご紹介しましたが、他のタブレットを選ぶ時のポイントなどもご紹介します。
以下に、4選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①画面サイズで選ぼう

サイズ選びもポイントの一つです。
大きいサイズは画面が見やすい反面、どうしても重たくなるので、家の中で使うには申し分ないですが、外出向けには向いていません。

もしおじいちゃにゃおばあちゃんが外で使いたいということなら、7~8インチ程度の小型サイズを選ぶと良いです。
アウトドア派かインドア派かで、サイズもしっかりと選んでくださいね。

②解像度で選ぼう

おじいちゃんやおばあちゃんが、タブレットで動画を見るなら解像度の高いタブレットの方が綺麗で鮮明な画像を見られるのでおすすめです。
解像度の高さには、ドット数も関係してきますので、選ぶ際にはおじいちゃん、おばあちゃんが何の目的で使うかにも注意してみてください。

③メモリサイズで選ぼう

メモリサイズは、タブレットの快適さを変えるので、しっかりと選ぶ必要があります。
今人気のタブレットは、大抵2GBを超えているので問題ないと思いますが、敬老の日にプレゼントするのですから、サクサク動く方が喜ばれますよね?

まず最低ラインを2GBに絞って、それから価格などを参考に選んでみてください。

④防水性で選ぼう

タブレットの防水性を見るなら、「IPX」という規格で確認ができます。
防水等級は0から8まであるので、使い方によって、防水等級を選ぶのがポイントです。

生活防水程度なら「IPX3~4」、完全防水なら「IPX5以上」、シャワー中でも使えるなら「IPX7以上」が必要です。
例えば、お風呂に入りながらタブレットを使いたいなら、IPX7以上がおすすめ。
とは言え、防水性が高いタブレットほど高価になるので、価格と比較しながら決めてみてくださいね。

タブレットをプレゼントするなら?

それでは、敬老の日におすすめのタブレットのおすすめと選び方のポイントなどご紹介してみました。

タブレットがあると、インドア派のおじいちゃんやおばあちゃんも、家の中で色々と楽しめますし、タブレットの機能を使ってスカイプで孫とテレビ電話など、使い道も色々です。

今回は格安のタブレットをご紹介しましたが、タブレットはまだまだ種類があるので、価格だけでなく選ぶ時のポイントもしっかりと押さえてプレゼントしてあげてください。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました