知ってると超便利な汗の臭い対策!外出先の小技&裏ワザまとめ

Advertisements

私の汗対策は年中OK!

スポーツの秋到来だね!

でも、汗の臭いが気になる季節でもあるんだよね。

夏なら諦めがつくけど、秋は汗をたっぷりかく人は少ないし。

 

 

そうねぇ。汗の臭いとかは年中気にする人はいるわ。
私も季節に関係なく大量に汗をかくから、臭いは気になるわ。

今回は、汗の対策方法のおすすめを紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
スポーツの秋到来ですが、汗をかく季節は夏以上に気を付ける必要があります。

私も汗っかきなので、お風呂に入ってからのある対策が欠かせません。
今回は、外出先で汗の臭いが気になる時の対策や、みょうばんの上手な使い方などご紹介しますね!

外出先で汗の臭いが気になるならやってみよう!

汗をふく営業マン

外出先で汗をかいた時って、皆さんどうされてますか?
ハンカチで拭えるのは、表面や顔だけですし、まさか勤務中にシャワーは浴びられませんよね?

私の場合、軽いワキガだったこともあり、毎回汗の臭いは気になってました。
良く自分ではわからないと言われる臭いですが、逆に自分でも気になるくらいなら、他の人はもっと臭っているのかな?なんて不安になることもあります。

でも、私がある対策をしたら、嘘のようにワキガの臭いがなくなりました。
それが「みょうばん」なんです。

みょうばんは、漬物などに使われますが、これを脇に塗るだけで劇的に汗の臭いが減ったんですね。
特に、粉末タイプのみょうばんがあれば、粉にする手間もいらず便利です。

このみょうばんの粉末を、毎晩お風呂の後に脇に塗るだけで効果が一日近く持続します。
ただ、みょうばんは肌が弱い人はかぶれちゃうみたいなので、そこだけは注意が必要ですが…

もし外出先でも手軽にみょうばんを使いたいなら、100均などで売ってる小さいスプレーボトルを使い、みょうばんスプレーを作っておけば、外出先でもさっと一吹きで汗対策ができます。

みょうばんスプレーの作り方も、簡単にご紹介しますね。

みょうばんスプレーの作り方

みょうばんスプレーは、粉末タイプのみょうばんを使えば、簡単に作れます。

  1. まず、みょうばん(顆粒でもOK)を50~60g用意します。
  2. それを2リットルタイプのペットボトルの水で溶かしましょう。
  3. みょうばんは、すぐには水に溶けてくれないため、出来れば2日ほど置くと効果的です。
  4. 原液が出来たら、冷蔵庫で保管して、スプレーにする時には10倍ほどに薄めて使います。
  5. 100均などで売ってるスプレーボトルに薄めたみょうばんを入れれば完成です。

みょうばんは直接脇などに塗っても良いですが、スプレーを用意しておくと、いつでも外出先でもすぐにシュッと出来ます。
かなり効果が高いのは実証済みですので、ぜひ試してみてくださいね。^^

なぜ汗が臭うの?理由を解説

汗をぬぐう女性

では、そもそもなぜ汗が臭ったり、体臭が酷くなったりするかですが、それには原因があります。

特に年を取ると出てくる加齢臭などは、皮脂に汗が混じり、雑菌が発生することで臭うようになります。
実は、汗自体は無臭なので、臭いの元は雑菌にあるんですね。

もし体臭を少しでも防ぎたいなら、しっかりと雑菌を除菌する必要があります。
一番簡単な方法は、毎日のシャワーから、ちゃんと湯船につかるように変更することです。

夏場はついついシャワーで済ませてしまいがちですが、体臭を予防したいなら、しっかりと湯船につかって、雑菌を落としましょう。

特に念入りに洗いたい場所は、まず耳の後ろ、胸、背中、脇など、石鹸を使ってしっかりと洗い流します。
石けん分が残ると、それもまた雑菌の繁殖を増やしてしまうので、綺麗に洗うようにすると良いです。

もしそれでも体臭が気になるなら、除菌スプレーなど市販品を使ってもOK。
とりあえず、殺菌が大事なので、しっかりと体臭予防をしてください。

体臭を予防する除菌スプレーのおすすめ

それでは、最後に体臭予防に効果的な除菌スプレーのおすすめをご紹介します。
3選してご紹介しますので、こちらもぜひ参考にされてください。

①フットクリア

主に足の臭いを消したいなら、フットクリアがおすすめです。
口コミでも、こんな評価がありますよ~。

小学生の子供の足がとにかく臭くて臭くて、お風呂に入って念入りに洗っても臭いが残るのが悩みでした。
学校には替えの靴下を持って行って途中で履き替えていました。
靴下を脱いでも自分の足の臭さで気持ちが悪くなり、しょっちゅう足を洗っていました。
靴にファブ〇ーズをスプレーしてましたが、子供の靴には効果無し。
~ボトルから直接振りかけられるのが便利ですし、日本製ですし、こちらをリピしていこうと思っています。

②トップ ハイジア

トップ ハイジアは、コスパが良い除菌スプレーで、一番人気の消臭スプレーです。
汗の臭いはもちろん、衣類の臭いやタオルなどの雑菌臭も、これ一本で解決できます。
1プッシュあたり約0.8円と安いのも魅力ですね!

体に直接吹きかけることはできませんが、体臭の原因は雑菌にあるので、服などにスプレーしておくだけでも、体臭をある程度防ぐことができます。

③レセナ ドライシールドパウダースプレー

レセナ ドライシールドパウダースプレーは、サラサラ感が癖になると人気の制汗スプレーです。
夏場の嫌なべたつきにも、これ一本で解決。
防臭力・汗止力・持続力のどれにも優秀なので、ぜひ使ってみてください。

外出先の汗の臭いも除菌スプレーで解決!

それでは、外出先で汗をかいた時の対策となる、除菌スプレーなどご紹介してみました。
制汗スプレーって結構ありますが、ワキガの人には、ちょっと効果が薄い気がします。

そんな時には、一押しはやはりみょうばんです。
値段も安いですし、殺菌力があるので、嫌な匂いもシャットアウトしてくれます。

私はお風呂上りに直接脇に塗っていますが、肌の弱い方はぜひみょうばんスプレーを作って、薄めて使用してみてください。

汗の臭いってどうしても気になる所ですので、普段から原因を作らないように、体はもちろん、衣服などもしっかりと除菌してみましょう!

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました