日焼け止めスプレーは顔に直接はダメ?使い方や注意点など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

日焼け止めスプレーは顔に直接はダメ?使い方や注意点など解説!

日焼け止めスプレーは顔に直接はダメ? オールシーズン

日焼け止めのスプレーは顔に直接はダメなのかな?

確かに、直接はダメって書いてあるタイプもあるけど。

顔に直接は危険かもしれないわ。

今回は、日焼け止めスプレーが顔に直接がNGな理由など紹介するわね!

日焼け止めスプレーは、便利で手早く使えるため、多くの人に愛用されていますが、顔への直接噴射に関しては注意が必要です。

今回は、なぜ日焼け止めスプレーを顔に噴射するのがダメなのか、理由をご紹介します!

顔への直接噴射がダメな理由

一部の商品では顔への直接噴射が禁止されていることがありますが、中には顔にも使用できる製品もあります。

塗りムラが生じやすい

顔に直接スプレーすると、ムラができやすく、均一に日焼け止めを塗るのが難しくなります。

凍傷のリスク

長時間同じ場所にスプレーすると、凍傷になる恐れがあります。

短時間で均一に塗ることが必要です。

目や粘膜への刺激

スプレーが目に入ると刺激となります。

また、ガスを吸い込むと粘膜を傷つける可能性があります。

顔への正しい日焼け止めスプレーの使用方法

直接顔にスプレーしない場合は、手のひらにスプレーしてから顔に塗り広げます。

顔に直接スプレーできる製品を選ぶ場合は、製品の説明や注意書きを確認してください。

使用時は目をしっかりと閉じ、呼吸を止めてから噴射し、ガスの吸引を避けます。

その他の注意点

日焼け止めスプレーを選ぶ際は、製品の裏面にある注意書きを確認しましょう。

ガスを使用しているスプレーは、特に顔への使用に注意が必要です。

顔に使用する際は、霧吹きタイプなどのガスを使用していない製品を選ぶと安心です。

日焼け止めスプレーの正しい使用方法を理解し、肌に合った製品を選ぶことで、効果的に紫外線から肌を守ることができます。

安全性と利便性を考慮して、適切な製品を選びましょう。

日焼スプレーはメイクの上から使える?

日焼け止めスプレーは、メイクの上から使用できる便利なアイテムです。

特に顔に直接スプレーできるタイプのものは、そのまま使用することが多いです。

ただし、製品の裏面に「メイクの上からOK」と記載されている製品を選ぶことが重要です。

色ムラを防ぐために、直接顔に噴射するのではなく、手にスプレーしてから顔に優しく押し当てる方法が推奨されます。

また、メイクがよれるリスクを避けるために、少量ずつ塗り重ねることがポイントです。

敏感肌や髪にスプレーする時の注意点

敏感肌の方の場合、刺激の少ない低刺激性の日焼け止めスプレーを選ぶことが大切です。

ガスを使用していない、ノンケミカルの製品は、肌への優しさを求める方に適しています。

髪や頭皮への使用に関しても、日焼け止めスプレーは役立ちます。

髪や頭皮も日焼けするとダメージを受けるため、特に紫外線対策が必要です。

日焼け止めスプレーは髪や頭皮に使用できる製品が多く、日傘や帽子を使えない状況でも保護が可能です。

さらさら感を保ちながら、髪を紫外線から守る製品もあります。

日焼スプレーのおすすめ5選!

日焼け止めスプレーのおすすめ商品を紹介します。

これらの商品はメイクの上から使用できたり、敏感肌にも適しているなど、さまざまな特徴がありますので、自分に合ったものを選んでみてください。

メイク保護UVスプレー

メイク崩れを防ぐために特化した日焼け止めスプレーです。

SPF50+/PA++++と高い紫外線防御力を備えており、メイクの上からも使用できます。

ラロッシュポゼ アンテリオス UVプロテクションミスト

顔に直接スプレーできるタイプで、白くなりにくく、洗顔料で落とすことができます。

ベタつきが少ないため、メイクの上からの塗り直しに最適です。

透明UVスプレー

透明でサラサラの質感を持つ日焼け止めローション。

重ね塗りしても白くならないので、頻繁に塗り直すことができます。

石鹸で落とせる利便性があり、家族全員で使いやすい商品です。

ベビーボーン 日焼け止めスプレー

赤ちゃんから大人まで使える肌に優しい日焼け止めスプレー。

子どもに使用する場合は、直接顔にスプレーせずに、手で塗り込むことが推奨されています。

ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー

価格が手頃で、香りも良いのが特徴です。

汗に強く、アウトドア活動にも適しています。

複数購入しておくと、日差しの強い時期に便利です。

これらの商品は、日焼け対策だけでなく、使用感や香りも重視して選ぶと良いでしょう。

日焼け止めスプレーを顔に直接噴射はNG! まとめ

日焼け止めスプレーについての詳細なガイドを紹介しました。

顔への直接噴射が禁止されている製品もある一方で、敏感肌や小さなお子さんにも安全な商品や、顔に直接スプレー可能な商品も市場には多く存在します。

日焼けから肌を守るため、そして使用感や特定のニーズに合わせて、最適な日焼け止めスプレーを選ぶことが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました!