父の日のプレゼントなら花キューピットがおすすめ!人気の花の色や花言葉を徹底解説!

父の日 花言葉 花キューピット アイテム
Advertisements

父の日に花をプレゼントするなら?

父の日に花を贈るのって変かな?

そんなことないわ。父の日のプレゼントでも花は人気があるわよ?

そっかぁ。でもどんな花を贈ったら良いのか迷っちゃうよね?

そんな時は花言葉で選ぶと良いわよ?今回はおすすめの花を紹介するわね!

父の日に花をプレゼントするなら?黄色のバラが良い?

父の日のプレゼント

父の日に花をプレゼントするなら、定番はやはり黄色のバラですね!
でもなぜ黄色のバラが人気があるのかと言いますと、ある夫人のエピソードから始まっているんです。

今回は、黄色のバラを贈るようになった理由などご紹介しますね!

黄色のバラを贈るようになった由来

元々父の日にバラを贈る風習を作ったのは、父の日の提唱者ドット夫人のエピソードが由来です。
そのエピソードとは、父の墓前に白いバラを贈ったことから、父の日にはバラを贈る風習が根付きました。

その風習が日本にも伝わったことで、黄色のバラを父の日に贈るようになったんですね。
でも、ここでひとつ疑問が…
なぜ、バラは多くあるのに、黄色いバラなの?

日本で1981年に、日本ファーザーズデイ委員会によって父の日の黄色いリボンキャンペーンが開催されました。
この黄色いリボンキャンペーンで、黄色は家族の友情や愛情を示す色として扱われ、それから派生して父の日に黄色が好まれるようになったんですね。

父の日にバラを贈る風習と黄色のリボンキャンペーンの融合で、今の日本では、父の日に黄色いバラを贈る風習が広まったとされてます。

父の日に人気の黄色い花4選と花言葉

父の日に人気の黄色い花と言えば、定番のバラ以外にもいくつかあります。
中でも人気の花を4選してご紹介しますね。^^

①定番の黄色いバラ

黄色のバラ

父の日の定番と言えるのは、やはり黄色のバラですね。
中には、黄色いバラをメインにして、他の黄色い花との花束を贈る人も多いです。

白いバラが由来と書きましたが、白いバラの花言葉は「心からの尊敬」という意味があります。
ただ、白いバラには「故人に贈る色」との側面もあるので、もしバラを選ぶなら、白いバラは父の日には避けた方が良いでしょう。

もし白いバラを添えたいなら、他のバラと組みあわせるのがおすすめですよ。^^

②黄色のガーベラ

黄色のガーベラ

黄色の花の中でも人気があるのは、ガーベラです。
黄色のガーベラの花言葉には「親しみやすさ」という意味があり、またバラなどよりも安く買えることもあり人気が出てるんです。

もしガーベラを父の日のプレゼントにするなら、自分の父親のイメージを考えて花束にするとよいです。
もしお父さんが元気なイメージなら、黄色やオレンジ色のガーベラがおすすめですし、優しいイメージならピンクのガーベラがおすすめです。

イメージがしっかりとしていないなら、ガーベラはカラバリが豊富なので、色々組み合わせるのも良いですね。^^

③黄色のユリ

黄色のユリ

黄色のユリには高級感があるので、こちらの父の日のプレゼントに打ってつけです。
黄色のユリの中でも、スカシユリがおすすめで、スカシユリの花言葉は「親思い」「子としての愛」なので、父の日にぴったりですね。

スカシユリは、他のユリと比べると、香りがきつくないので、部屋に飾っても匂いでむせ返ることもありません。
ユリの中には、有名なカサブランカなどもありますが、花言葉を考えれば、やはりスカシユリの方が父の日には合っている気がします。

私の場合は、カサブランカは買いません。
なぜなら、ちゃんとした花やさんじゃないと、おしべを切ってくれないんですよ。
服が花粉で汚れまくった経験から、カサブランカは買わないと決めています。(-_-;)

④黄色のヒマワリ

ヒマワリ

黄色の花の中でも元気な感じがするヒマワリも、父の日のプレゼントにぴったりです。
ヒマワリの花言葉には「憧れ」「敬慕」などの意味があるので、父の日にも好まれている花なんです。

またヒマワリはバラやユリと比較すると、華美な感じよりも、親しみやすい花でもあるので、気軽に感謝の言葉を伝えられる花になります。
日光に向かって咲くというのも、素敵なイメージがありますよね?

ヒマワリと言うと一面の花畑のイメージもありますが、最近では鉢に植えるタイプの小ぶりなヒマワリもあるので、お父さんのイメージに合わせて選んでみてください。
父の日用のアレンジメントなどを利用しても良いですね。^^

花キューピットがおすすめな理由

花と天使の像

花を贈るなら、有名なのは「花キューピット」です。
花のギフト専門店なので、父の日にぴったりの花も見つかります。

ブーケや花束、アレンジメントなど数多くの種類があるので、ぜひ父の日の特集もチェックしてみてください。

花キューピットでは、良い口コミも多いですが、一部をご紹介します。

とても親切で丁寧でした

母親の誕生日に花束をと思い、一度もお店に行った事はなかったのですが、家の近くに花キュピーッドがあったので利用しました。初めて利用するので心配でしたけど、スタッフの対応も良く、丁寧に配送してくれました。きちんと指定日通り届けて頂けるので大変助かります。花の種類も多く花束もかなりリーズナブルでボリュームもあって想像以上に素敵でした。満足のいく贈り物となりました。またきかいがあれば利用したいと思います。

希望日時に届けてくれて大変満足です。

これまでに母の日、父の日、母の誕生日、父の誕生日それぞれにネットの花屋さんを利用して両親に花のプレゼントを送っています。現在、離れて暮らしているため実際にイベントの日に実家に帰るのは面倒なのでプレゼントを送っていますが、インターネットから商品やメッセージカードへのコメントなどを選択し、配送日時を指定して手配がとても簡単です。実際に、日時指定でジャストに届けてくださるので受け取る側の都合に合わせての配送なのでとても助かります。また商品もきちんと梱包され届くので毎回喜ばれていて送る側も安心してサービスが利用できるところが魅力的です。

他にも多数の口コミがありますが、もしネットでお花ギフトを探しているなら、花キューピットがおすすめです。
知名度も高く、素敵な花のブーケなど、父の日以外にも色々と利用できますね。

楽天やアマゾンでも花ギフトはありますが、もしどこが良いのか迷ったら、花キューピットなら安心です。^^

父の日に花をプレゼントしよう!

父の日には、黄色のバラが定番ですが、他にも黄色い花はあり、花言葉で選ぶのも楽しそうですね。
母の日も父の日も、花をプレゼントする風習は、元々外国のものではありましたが、日本にはそういう異文化が定着するのが良い所だと思います。

もし父の日に花をプレゼントするなら、黄色い花を添えて、感謝の気持ちを伝えてみましょう!

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました