ワキガの臭い対策するなら?臭い対策を本気でマスターしたい人のための学習サイト

ワキガへの対策
Advertisements

他人の臭いって気になる?

実はさ、職場の人にワキガの人がいるんだけど、何故か他人の臭いって気になることない?

そうね。ワキガの人って、割と大変な思いをしているみたいよ?自分でも気づいて対策してる人もいるし…でも、確かに他人の臭いって気になるわよね。

でも、実は簡単な対策方法があるから、紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
自分の体臭が気になる時って、ありませんか?
特に、ワキガの方はオールシーズン大変ですよね。

私も軽いワキガなのですが、ある対策をしたら、劇的に臭わなくなりました。
もし職場などで匂いが気になるようなら、こちらも対策はあります。
ただ、臭いを気にするあまり、相手を不快にしないように気を付けてくださいね。

ワキガから自己防衛する方法はある?

ワキが気になる女性

職場にワキガの人がいても、上司や同僚に関わらず、直接指摘って出来ないものですよね?
でも、臭いが酷いとやっぱり気になって仕事に集中できないですし、何とかしたいという気持ちはあると思います。

もし、職場や身近にワキガの人がいたら、もっと言えば、指摘はできないとしたら、以下の方法を試してみてください。

対策をすることで、職場の雰囲気も良くなりますし、気づいていない人に気づかせることもできるかもしれません。

防衛方法①空気清浄機を設置


もし、室内に嫌な匂いが立ち込めていたとしたら、空気清浄機を設置するのも一つの方法です。
空気清浄機なら、嫌な匂いもある程度消臭できますし、空気が綺麗になれば、職場での仕事もやりやすくなるでしょう。

ただ、1人の社員のために設置するというのでは、その人の臭いが悪いんだと、一種のいじめになるかもしれませんので、設置目的は何か他の理由を付けた方が良いです。

嫌な匂いが自分から出ているからと思われてしまうと、特に女性は辛いものです。
他にもその匂いを出している人の机に、消臭剤を置くなどの方法もいじめに繋がるので良くありません。

もし相手の人が気づいていないようなら、そっとメールか何かでやんわりと教えてあげるのが一番です。
それもできないのでしたら、空気清浄機を設置。
でも理由は、その人の臭いが原因とは気づかせない配慮が必要です。

私も病院に行く時に、いつも看護婦さんに影で悪口を言われました。
私の家は、毎日お風呂に入れないので、どうしても汗をかくと臭ってしまうんですね。

でも、前回の記事でも書きましたが、みょうばんを塗ってからは、汗の臭いは大分消せました。
臭いの元になる人も、そんな感じに気にしている人が多いんです。

ワキガの臭いを抑える記事については、こちらから。

知ってると超便利な汗の臭い対策!外出先の小技&裏ワザまとめ
私の汗対策は年中OK! スポーツの秋到来だね! でも、汗の臭いが気になる季節でもあるんだよね。 夏なら諦めがつくけど、秋は汗をたっぷりかく人は少ないし。 ...

なので、どうしても臭いに我慢できないなら、その旨をそっと伝えてあげるのが一番です。
陰で「あの人、臭いよね。」などと言うのはいじめです。
本人だって辛いのですから、陰で悪口を言うよりは、直接本人に指摘してあげるのが本当の優しさだと思います。

防衛方法②鼻栓

どうしても臭いに耐えられないなら、水泳で使う鼻栓をするという方法もあります。
ただ、こちらももしかしたらいじめの原因になるかもしれないので、なぜ鼻栓をしているかの理由は考えておきましょう。

例えば「鼻の形の矯正に使っているの。」などの理由なら、他の人にもいじめとならないですよね?
水泳の鼻栓は、しっかりと臭いをシャットアウトしてくれますので、臭いつわりの女性にもおすすめです。

ただ、職場で付ける時には、理由を明確にしておかないと、何度も言いますがいじめの理由になります。

一番の臭い対策は、本人に伝えてあげることです。
陰口を叩くよりは、その方が堂々としていますし、社会人になったなら、それくらい言えないと仕方ありません。

上司には言いづらいとの声もありますが、直接人前で言うのではなく、メールでさりげなく伝えれば、上司もそうなのか…と気づいてくれると思います。

職場の雰囲気を悪くしないためにも、臭いの元になっている人には、本人にさりげなく教えてあげるのが一番の方法です。

いじめるのはダメ!絶対!

それでは、職場の臭いが気になる場合の対策について、いくつかご紹介してみました。

ワキガの人って、自分で気づいて対策をしている人も多いですが、中には自分の臭いに気づかない人もいます。
でも、ワキガであって喜ぶ人はいませんし、臭いと言われて喜ぶ人なんていないんです。

もし可能なら、直接メールなどで教えてあげれば、その人も気づいてくれますし、陰湿ないじめにはつながりません。

社会人にもなって、臭うからと陰で悪口を言うくらいなら、メールなどで教えてあげる方が双方のためにもなります。
臭いは不快なものですが、だからと言って、いじめの対象にしてはいけません。

人間誰だって、ある程度は臭っているものです。
耐えられない臭いの場合は、本人にやんわりと教えてあげること。
これが一番確実です。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました