あんぱん作りで爆発?!あんこが爆発しないようにするためのポイント! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

あんぱん作りで爆発?!あんこが爆発しないようにするためのポイント!

あんぱんの失敗しない作り方 あんぱん

あんぱん作りはご用心!

あちゃー!またやっちゃったよ!あんこが爆発して、とんでもないことに…。

HBがあったから、生地を作ってあんぱんを作ったんだけど、ガス抜きがうまくいかなくて、焼いているうちにあんこが爆発しちゃったんだよね。

わかるわー。私も良く失敗するもの。

今回は、美味しいあんぱんが作れるように、対策を紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。
あんぱんを作っている最中に、もっと言えば焼いている最中に、あんこが爆発して破裂してしまった経験はありませんか?

実は、このあんぱんのあんこが爆発するには理由があり、ちゃんと対策方法もあるんです!
今回は、あんパン作りであんこが爆発しない方法などをご紹介します!

あんぱんのあんこが爆発しない方法

あんぱんを作ったことがあるなら、恐らく一度は失敗したことがあるのでは?と思うのが、あんこの爆発です。

私も初めてあんぱん作りをした時に、ガス抜きが上手くいかず…
焼いている最中にあんこが大爆発!
パンに穴があくだけでなく、オーブンの庫内に散ってしまい、掃除とか大変でした。( ;∀;)

普通に考えたら、あんこが爆発するなんて、考え付かないことですが、あんぱんってちゃんと作らないと爆発するんですね。

でも、そうなると、あんぱん以外の菓子パンは爆発するかと言えば、シナモンロールもシュトーレンなども爆発した経験はなく、どうやらあんこ自体が爆発の原因ぽいです。

では、あんぱんを作る時に、あんこが爆発しない方法ですが、こちらは割と簡単です。

あんこが爆発する原因を知ろう!

あんぱんが爆発してしまう原因は、あんこの中に含まれている水分が蒸発することで起こるので、あんこを包んだら、上の真ん中部分に果物ナイフの先を使って、刺して穴を開けます。
その穴を隠すには、霧吹きで表面を濡らしてから、ゴマを付けるのがポイントです。

ちなみに、生地の表面を濡らすのは、ゴマをくっつけるためなので、卵液などでも代用が可能です。

あんぱんのあんこが破裂する原因は、水分が蒸発するために起こるので、パン生地自体に穴をあけて、水蒸気を逃がしてやるようにすると良いです。

ガス抜きとか難しいことをしなくても、穴をあけるだけで、あんぱんが爆発しないようになるので、ぜひ覚えておいてくださいね。^^

他にもある!あんぱんの失敗例!空洞ができる?


画像引用元:GAIA副社長

あんぱんのあんこ爆発は失敗しやすい例ですが、実は他にもあんぱんでは失敗例があるんです。
例えば、あんこの上に空洞ができてしまうというのは、多い悩みだと思います。
私も何度か経験しましたが、なぜ空洞になってしまうのか長年疑問でした。

これもあんぱんならではの事情があって失敗しちゃうんですが、こちらも対策があるので、ご紹介しますね。

まず、あんぱんに空洞ができるのは、こちらも爆発の時と同じで、あんこの水分が蒸発しようとして、生地を上に押し上げてしまうからです。
ちなみに、中に具を入れるパン、例えば、クリームパンやカレーパンなども、同じように空洞ができてしまいます。

空洞ができないようにする方法

もし空洞ができないように、もしくは空洞を減らしたい場合は、以下の作り方を参考にしてみてください。

①まず、あんこをパン生地で包みます。
②他のパンの高さの半分くらいまで、パンを押さえてつぶしましょう。
③人差し指に強力粉をつけたら、生地の中央を軽く押して、窪みを作ります。
④再び、手で軽く押さえたらOKです。

ポイントは、あんこを入れてから、生地を押さえつけて、空洞ができないようにすることです。
私もこちらの方法を使って、あんぱんで空洞ができないようになりました。

あんぱんを美味しく作りたいなら、まず爆発させないことと、空洞ができないようにするだけで、グンと仕上がりが綺麗になり、かつ美味しいあんぱんができるようになりますよー。^^

あんぱんを自作するなら、まずは美味しい餡子を手に入れましょう!
ママの手作りパン屋さんがおすすめです!

その他の失敗原因が知りたい方は、こちらから

ホームベーカリーを使ったあんぱんの作り方は?失敗しそうなポイントも解説!
ホームベーカリーの生地コースって便利だよね? 放っておくだけで、1次発酵まで済むのが素敵だよ! 本当にそうよね! 菓子パンと総菜パンは生地の分量は違うけど、HBを使えば、生地作りはお任せできるわ。 今回は、ホームベーカリーを使ってあんぱんを...

あんぱんの美味しい作り方!

ホームベーカリーを使うと、パン生地も簡単にできますが、やっぱり整形の時には気を使います。
お店屋さんみたいなあんぱんを作りたい!と思っても、実際に失敗すると凹みますよね?

ちょっとしたポイントを押さえるだけで、爆発も空洞もカバーできるなら、それだけであんぱんもグレードアップします。
ぜひ、ポイントを押さえて作ってみて、美味しいあんぱんを作ってみてくださいね!^^