冷凍白米を電子レンジを使わないで解凍?テクニックを解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

冷凍白米を電子レンジを使わないで解凍?テクニックを解説!

冷凍白米を電子レンジを使わないで解凍? 料理・スイーツ

冷凍白米ってレンジでなくても解凍できるの?

電気がストップした時とかに使えそうなアイデアだね!

そうね。災害時に停電した場合などに使えそうだわ。

今回は、冷凍白米の解凍方法などを紹介するわね!

電子レンジが故障したり、停電になったりした際でも、他の方法で冷凍した白米を解凍することは可能です。

農林水産省は、電子レンジ不要の冷凍白米の解凍法を紹介しています。

フライパンを利用した解凍法

必要なものは、カセットコンロ、フライパン、クッキングシート、そして蒸し器です。

以下が解凍手順です。

  1. 冷凍白米をクッキングシートに置き、左右および上下から中央に向けて折りたたみます。
  2. フライパンに蒸し器を設置し、水を約1センチの高さまで注ぎます。その上に、折りたたんだクッキングシートに包まれた白米を置きます。
  3. カセットコンロでフライパンを加熱し、水蒸気が立ち上がったら、蓋をして7~10分間蒸し、白米を解凍します。

冷凍ご飯をおいしく解凍するためのポイント

解凍する際には次の3つのポイントが重要です。

  1. 自然解凍は避ける:常温で解凍すると、ご飯の水分が抜けてしまい、質感が損なわれます。短時間で解凍することが鍵です。
  2. 少量ずつ解凍する:一度に多量を解凍しようとすると、解凍にムラが生じます。1食分(約150g)または最大2食分(約300g)を目安にしましょう。
  3. 温めモードを利用する:冷凍ご飯の解凍には解凍モードではなく、温めモードの使用が適しています。これにより、ふっくらとした白米を取り戻すことができます。

電子レンジでの冷凍ご飯の基本的な解凍法

電子レンジを使った冷凍ご飯の解凍方法は以下のとおりです。

  • 解凍する直前に冷凍庫からご飯を取り出します。
  • ラップで包んでいるご飯はそのまま、容器に入っている場合は蓋を開けて軽くかぶせ、蒸気の逃げ道を作ります。
  • 600Wで約3分間加熱します(1食分の場合)

更に、水分を飛ばしてよりおいしくするための2段階解凍法もあります。

ご飯を軽くほぐし、余分な水分を飛ばした後、ふんわりとラップをかけ、さらに600Wで2分加熱します。

これらの方法により、電子レンジが使えない場合でも、または電子レンジを使う場合でも、冷凍したご飯をおいしく解凍することができます。

ご飯の冷凍保存法(推奨期間:1か月以内)

炊きたてのご飯が持つふっくらとした美味しさは、時間が経つと失われ、冷めてしまうと硬く感じられがちです。

この変化はお米に含まれるデンプン質が変質することに起因します。

デンプン質は加熱時に糊化してご飯をふっくらさせますが、時間が経過するにつれてデンプン分子間の結合が強まり硬化します。

冷蔵保存はデンプン質の老化を早めるため推奨されません。

そこで、ご飯を新鮮な状態で長持ちさせる方法として、冷凍保存が効果的です。

ただし、冷凍されたご飯は1か月程度を目処に消費することが望ましいです。

解凍後も美味しい冷凍ご飯の冷凍コツ

解凍後の美味しさを保つためには、冷凍方法にいくつかの工夫が必要です。

以下に、ご飯を冷凍する際の5つのポイントを紹介します。

①炊き立てのご飯を冷凍する

でんぷんの老化を最小限に抑えるため、炊きたてのご飯をすぐに冷凍することが重要です。

ご飯の粗熱を取ってから冷凍庫に入れましょう。

②1食分ずつに小分けして冷凍する

ご飯は1食分ずつに小分けして冷凍すると、解凍時にムラが出にくくなります。

ご飯専用の冷凍容器を使用すると便利です。

③空気を排除して密封する

保存容器にご飯を入れる際は、できるだけ空気を排除して密閉し、霜や解凍時の水分でべちゃべちゃになるのを防ぎます。

④におい移りに注意する

ご飯をラップする際は、におい移りしにくい材質を選び、必要に応じて冷凍用の袋に入れてさらに保護すると良いでしょう。

⑤急速冷凍機能を利用する

可能であれば急速冷凍機能を活用し、ご飯の温度を迅速に下げてデンプン質の老化を防ぎます。

急速冷凍機能がなければ、金属トレーやアルミホイルを使用して冷凍速度を上げることができます。

冷凍の白米はフライパンで解凍も可能! まとめ

解凍後のご飯を美味しく味わうためには、適切な冷凍方法を知っておくことが大切です。

冷凍および解凍のテクニックを活用し、解凍後でも美味しさが保たれたご飯を楽しんでください。

最後までお読みいただきありがとうございました!