4月5日はヘアカットの日!意味や由来など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

4月5日はヘアカットの日!意味や由来など解説!今日は何の日?

4月5日はヘアカットの日 4月

4月5日はヘアカットの日だね!

昔は女性は自由に髪の毛を切れなかったって本当かな?

長い黒髪にしろなんて有難迷惑な話よね。

今回は、4月5日がヘアカットの日になった由来など紹介するわ!

ヘアカットの日が制定された背景には、1872年4月5日に東京都で発令された「女性の断髪禁止令」があります。

当時、明治政府は男性に限り、伝統的な「丁髷(ちょんまげ)」から近代的な「ざんぎり頭」への移行を奨励していましたが、これを女性も模倣し始めたため、「女性は髪を切ってはならない」という禁止令が出されました。

4月5日はヘアカットの日

この日は、明治時代初期の男性に対する断髪・洋装の自由化と、それに伴い女性の髪型変更に対する社会の抵抗という文化の変革期を象徴する出来事として記憶されています。

明治4年には「散髪脱刀令」が出され、男性の身だしなみに関する自由が認められた一方で、翌年女性の断髪に対する禁止令が布告され、女性らしさとされる「長い黒髪」の価値観が強調されました。

その後、女性の生活や健康、経済的負担を考慮した声が高まり、日本髪の結髪が徐々に減少していきました。

特に、日本髪の結髪に用いられた鬢付け油の清掃が困難であること、またそれが女性にとっての重荷となっていたことが、髪型の変化を促進する一因となりました。

ヘアカットの日は、こうした日本の美意識や髪型に関する規範が大きく変化した歴史的な節目を記念し、今日では誰もが自由に髪を切れる時代を象徴する日となっています。

ヘアカットの日の起源と変遷

「ヘアカットの日」とは、1872年4月5日に、明治政府が女性の髪の断髪を禁じたことに始まりがあります。

この頃、男性は「散髪脱刀令」に従い、従来の髷から近代的な髪型への移行が奨励されていました。

この動きに影響され、女性も髪を短くすることが流行し始めましたが、これに反対する声が上がり、女性に限って断髪が禁じられました。

当時の日本では、長くて黒い髪が女性美の基準とされており、髪型は人の身分や社会的立場を示す重要な要素でした。

特に、結髪は複雑で時間と手間がかかり、また衛生面での問題も指摘されていました。

束髪の許可を政府に求める

しかし、明治政府による断髪禁止令の発令から12年後、女性たちは結髪の代替として、より簡単で衛生的な束髪の許可を政府に求めました。

この訴えに応える形で「婦人束髪令」が発表され、女性は髪を束ねることが許されました。

これにより、西洋風の束髪が流行し、女性の間で広く受け入れられるようになりました。

結髪の煩雑さから解放された女性たちは、新しい髪型によって生活がより便利で快適になると感じました。

束髪は自分で簡単にでき、シャンプーも可能で、寝る時には髪を下ろせるなど、多くの利点がありました。

このようにして、束髪は短期間で日本全国に普及し、女性の髪型に関する社会規範に変化をもたらしました。

ヘアスタイルの進化と文化的意義

髪型は個人のアイデンティティや文化的背景を表現する重要な手段の一つです。

明治維新を経て、日本の女性たちの意識や社会的地位に変化が見られ、従来の美意識と新しい価値観が複雑に絡み合っていました。

現代では、我々は様々なヘアスタイルを自由に楽しんでいますが、これは過去の女性たちが新しい表現を模索し続けた結果です。

日本髪が減った理由

欧米文化の影響を受け、従来の日本髪に代わる新しい髪型への関心が高まりました。

日本髪を結う際に使用された鬢付け油は、その複雑さと手間、さらに衛生面での問題を引き起こしていました。

これに対し、明治18年に設立された「婦人束髪会」などが、経済的負担や衛生面への配慮を訴え、徐々に日本髪の姿が見られなくなりました。

ヘアカットの背景にあるものと記念日 まとめ

この記念日は、1872年4月5日に東京府が発した「女子断髪禁止令」(東京府達32号)に起因します。

この時代におけるヘアカットの規制は、女性の自由や美意識に対する重要な転換点を示しています。

今日、ヘアカットの日を迎える際には、自由にヘアスタイルを選べる現代社会への感謝と、過去の女性たちの努力と変革への敬意を持って、新しいスタイルを試してみる機会として捉えることができるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!