卵なしでブラウニーを作ってみよう!卵アレルギーでも安心の美味しいブラウニーレシピ3選!

バレンタイン
Advertisements

ブラウニーは卵なしでも作れるって本当?

 

バレンタインの時期に手作りスイーツをもらえると嬉しいよね!

でも、卵がダメな男性もいるから、ブラウニーもアレルギー出て困る人もいるんじゃないかな?

そんな時には、卵なしでも作れるブラウニーがあるから安心よ!

今回は、卵なしでも作れるブラウニーのレシピを3選して紹介するから、ぜひ参考にしてみてね!

こんにちは。トレトレです。
初心者でも簡単に作れると人気のチョコブラウニーですが、卵なしでも作れるブラウニーがあるってご存じでしたか?

卵なしのブラウニーなら、卵アレルギーの男性にも安心して贈れますね。
ということで、今回は卵アレルギーの男性にもぴったりの卵なしブラウニーレシピを3選してご紹介します!^^

卵なしのブラウニーレシピは作り方も簡単!

ブラウニーをせっかく作っても、相手の男性が卵アレルギーだったら、卵が入ってると食べられませんよね?
でも、そんな卵がダメな男性にも、卵なしのブラウニーなら安心して食べてもらえます。

卵なしのブラウニーレシピは数多くありますが、その中から今回は3選してご紹介します。
ぜひ、卵なしブラウニーを作って、卵アレルギーの男性にも喜んでもらいましょう!^^

卵なしレシピ①卵も乳製品も不要。しっとり濃厚ブラウニー


画像引用元:クックパッド

【材料:18cmスクエア型、または15cm丸型1台分】

☆チョコレート…100g ☆豆乳…100㏄ ☆キビ砂糖…80g
★ココアパウダー…大2 ★薄力粉…80g ★片栗粉…大2
★ベーキングパウダー…小1 ★塩…ひとつまみ
サラダ油…80g くるみ…2つかみ 好みでチョコチップ…ひとつかみ

【作り方】

  1. ※乳脂肪の入らないチョコレートやビターチョコレートの場合は砂糖の量を大さじ1、油も大さじ1程増やすと丁度よい仕上がりになります。
  2. クルミは粗く砕いてフライパンで空炒りし、カリッとさせておきます。
    または160℃のオーブンで10分ほどグリルしてもOKです。
  3. ☆を鍋に入れ、弱火で混ぜて溶かすか、レンジで40秒加熱し溶かします。
    油を加え、チョコレートがしっかりなじむまで混ぜましょう。
  4. 別のボウルに★を全て入れ、よく混ぜます。
    ビニール袋に入れてシャカシャカしてもOKです。
  5. 3に4を加えてゴムべらでよく混ぜます。
    最後にクルミや、好みでチョコチップをザザ〜ッと加えてざっくり混ぜるとGOOD!
  6. オーブンシートを敷いた型に生地を入れて平らにならし、180℃に余熱したオーブンで20~25分焼きます。
  7. 中央に竹串をさしてみて、液体がついてこなかったら焼き上がりなので、オーブンから出して型のまま粗熱を取りましょう。
  8. 粗熱が取れたらラップをし、型のまま冷まします。
    しっかり冷めたら切り分け、バニラアイスやホイップクリームを添えれば完成です。

焼きたてはくずれやすいのでしっかり冷めてから切り分けるのがポイントです。
急ぐ場合は冷蔵庫へ入れて、生地が落ち着くとしっとりした食感になるようにします。
ベーキングパウダーなしで焼く場合は、ふんわりではなくどっしりとみっちりと仕上がりますので、お好みで作り分けてください。

卵なしレシピ②◆お店の味◆バター卵なしDEブラウニー◆


画像引用元:クックパッド

【材料:18×18㎝・角型1台分】

チョコレート…100g くるみ…100g
●サラダ油…100㏄ ●牛乳…120㏄ ●砂糖…100~110g
●チョコリキュール…大1
〇薄力粉…110g 〇無糖ココア…15g ベーキングパウダー…小1/2

【作り方】

  1. 160℃に温めたオーブンでくるみを空焼きし、食べやすい大きさに割り冷ましておきます。
  2. 細かく刻んだチョコレートをボールに入れて湯煎で溶かしましょう。
  3. 別のボール●の材料を入れ、泡立て器でグルグルとよくかき混ぜておきます。
  4. 3に2のチョコレートを入れ、よく混ぜ合わせましょう。
  5. ○の粉類を一緒に振るって4に入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
    くるみも入れザーっと混ぜ合わせます。
  6. 型に流し入れ、180℃に温めておいたオーブンで25~30分位焼きます。
    竹串を刺して何もついてこなければ完成です。

ぐるぐる混ぜるだけで簡単に作れるので、お菓子初心者でも安心のレシピです。
チョコによって、砂糖の量は上下しますので、ぜひ自分好みの甘さで作ってみてくださいね。

卵なしレシピ③卵アレルギー対応★ブラウニー


画像引用元:楽天レシピ

【材料:4~5人分】

チョコレート…50g バター…40g 砂糖…40g
豆乳…140g ラム酒…10g ホットケーキミックス…160g
ピュアココアパウダー…40g

【作り方】

  1. チョコレートとバターを耐熱容器に入れて、レンジ300Wで、様子を見ながら、2分程度チンします。
    大体溶けていたらOKです。
  2. 泡立て器でよーく混ぜたら、砂糖を加え混ぜ、さらに、豆乳、ラム酒を加えてよーく混ぜましょう。
  3. ホットケーキミックスとココアパウダーを加え混ぜ、ダマがなくなるまで、よーく混ぜて、型に流し込み、170度のオーブンで余熱なしで25分焼きます。
  4. 完成です。
    今回、チョコレートは森永のビターチョコを使いましたが、使うチョコの甘さによって、加える砂糖は加減してみてください。

ホットケーキミックスを使うタイプなので、卵がなくても膨らみます。
ただ、ホットケーキミックスの中には、原材料に卵を含んでいる場合もありますので、原材料はしっかりと確認してみてくださいね。^^

卵なしじゃなく入れ忘れ!救済策はあるの?

チョコレートブラウニーを作っている最中に、卵なしのレシピではなく、入れ忘れる可能性もありますよね?
もし焼いてしまっていたら、取り返しはつきませんが、まだ焼く前なら、こちらの方法で何とかできる可能性があります。

焼く前に限りますが、別の小ボールに卵を割りいれて混ぜ、更に砂糖を加えよく混ぜます。
その中に生地を大さじ3程度入れて混ぜ、元の生地と合わせる方法です。

一応の救済策とはなりますが、ブラウニーはチョコケーキなので、入れ忘れるとリベンジしかなくなります。
なので、卵なしのレシピかどうか、まず確認してから作り始めるようにしてくださいね。

卵アレルギーの男性にブラウニーを贈るなら?

それでは、卵アレルギーの男性に手作りブラウニーを贈りたい女性に向けて、卵なしのブラウニーレシピをご紹介してみました。

卵なしでも美味しく作れるのがブラウニーの良いところ。
ぜひ、美味しいブラウニーを作って、相手にプレゼントしてみてくださいね。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました