粉チーズはスパゲティ以外にも使える?パスタ以外の使い道5選! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

粉チーズはスパゲティ以外にも使える?パスタ以外の使い道5選!

粉チーズを使ったスパゲティ以外のレシピ5選 料理・スイーツ

粉チーズって、スパゲティ以外に何に使えるのかな?

僕は、ピカタの衣とかグラタンに使う以外思いつかないけど…。

粉チーズと言えば、パスタっていうのが王道だものね。

今回は、粉チーズのパスタ以外の使い道など紹介するわ!

粉チーズと言えば、ぱっと振りかけるだけで味がぐんとアップする、いわゆる万能調味料ですが、せっかくなのでパスタ以外にも使ってみたいですよね。

今回は、粉チーズのスパゲティ以外の使い道などご紹介します!

粉チーズのスパゲティ以外の使い道5選

粉チーズは色々と使い道があるので、スパゲティだけに使うのは非常にもったいないです。

以下に、粉チーズを使ったパスタ以外の使い道レシピを5選してご紹介します。

①チーズポップコーン

【材料】

・ポップコーン用のトウモロコシ:1/2カップ
・オリーブオイル:大さじ1
・粉チーズ:適量
・塩:適量

【作り方】

  1. ポップコーン用のトウモロコシをポップコーンメーカーで調理します。
  2. 調理したポップコーンにオリーブオイルを加え、全体に混ぜ合わせましょう。
  3. 粉チーズと塩を加え、再度全体に混ぜ合わせます。
  4. 完成したチーズポップコーンをお好みの容器に盛り付けて、出来上がりです。

粉チーズと塩でシンプルに味付けすることができるので、粉チーズの量を調整して好みのチーズ感を楽しんでみてください。

②チーズフライドポテト

【材料】

・じゃがいも 2個
・片栗粉 大さじ2
・小麦粉 大さじ1
・粉チーズ 大さじ3
・塩 適量

【作り方】

  1. じゃがいもを皮をむき、1cm角ほどに切ります。
  2. じゃがいもに片栗粉、小麦粉、塩をまぶしましょう。
  3. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、じゃがいもを入れます。
  4. じゃがいもがカリッとするまで揚げ、取り出しましょう。
  5. 粉チーズをふりかけ、全体にまぶします。
  6. お皿に盛り付けて完成です。

粉チーズとじゃがいもの相性は抜群です。

揚げたてを食べると、サクサクとした食感とチーズの風味が楽しめますが、揚げ油の温度に注意しながら、ぜひ作ってみてください。

③チーズトースト

【材料】

・食パン 2枚
・バター 適量
・粉チーズ 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・塩こしょう 少々

【作り方】

  1. 食パンを2cm程度の厚さにカットします。
  2. フライパンにバターを入れ、中火で加熱しましょう。
  3. 1の食パンを入れ、両面を焼き色がつくまで焼きます。
  4. 焼き上がった食パンにマヨネーズを塗りましょう。
  5. 粉チーズを振りかけ、塩こしょうで味を調えます。
  6. オーブントースターで2~3分程度焼きましょう。
  7. カリッと焼き上がったら完成です。

ポイントは、食パンを良く焼き色がつくまで焼くことと、粉チーズをしっかりと振りかけることです

ぜひ、香ばしくカリッとした食感も楽しんでみてくださいね。

④焼きチーズ(トースト)

【材料】

・粉チーズ 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・とろけるチーズ 適量
・パン 4枚

【作り方】

  1. 粉チーズとマヨネーズをボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。
  2. パンを4枚に切り、粉チーズとマヨネーズを塗りましょう。
  3. とろけるチーズを適量のせ、オーブントースターで焼きます。
  4. こんがりと焼けたら完成です。

粉チーズとマヨネーズを混ぜることで、濃厚でコクのあるチーズソースが作れます。

とろけるチーズとの相性も良いので、ぜひ焼いたパンにたっぷりと乗せて食べてみてくださいね。

⑤ポテトサラダにプラス

【材料】

・ポテト 2-3 個
・玉ねぎ 1/2 個
・キュウリ 1/2 本
・ハム 50g
・粉チーズ 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・塩こしょう 適量
・パセリ 適量

【作り方】

  1. ポテトは皮をむいて一口大に切り、塩水で茹でておきます。
  2. 玉ねぎは薄切りに、キュウリは半月切りに、ハムは一口大に切りましょう。
  3. 茹で上がったポテトは水切りをしておきます。
  4. ポテト、玉ねぎ、キュウリ、ハム、粉チーズをボウルに入れ、マヨネーズを加えて全体を混ぜます。
  5. 塩こしょうで味を調え、器に盛り付けましょう。
  6. パセリを散らして完成です。

ポテトサラダに粉チーズを加えることで、まろやかなチーズの風味が加わります。

聞いた話だと、粉チーズを加えると、肉屋さんみたいな白いポテトサラダができるそうです。

ぜひ、風味アップのためにも入れてみてください。

粉チーズはスパゲティ以外のレシピが多い まとめ

それでは、粉チーズを使ったスパゲティ以外のレシピを5選してご紹介してみました。

粉チーズはスナックに振りかけたり、わらび餅などの甘いものに振りかけたりしても美味しいですが、料理の材料として使うなら、ちょっとひと手間かけるとより美味しくなります。

チーズの風味が好きな方は、ぜひ毎日の食事にちょい足しして、料理の質もグレードアップしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!