手作りスイーツは材料が少ないときでも作れる?おすすめのレシピ5選!

材料が少ないときでもできる手作りスイーツ料理・スイーツ

手作りスイーツを作ろうと思ったら、材料が少ないと困っちゃうよね。

材料が少なくても作れるスイーツってあるかな?

それなら大丈夫!材料が少ないときでも作れるスイーツはあるわ!

今回は、材料が少ないときでも作れる手作りスイーツを5選して紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

手作りスイーツを作ろうとしたら、材料が少ないと困ったことはありませんか?

今回は、材料が少ないときでも簡単に作れる手作りスイーツレシピを5選してご紹介します!

材料が少ないときでも安心の手作りスイーツ5選!

手作りスイーツを作ろうと思ったとき、材料が足りないと、もうそれだけで残念な気分になりますよね。

中には「これでも代用できますよー。」と書かれていても、その材料すらないというときもあります。

そんなときにおすすめなのが材料が少ないときでも作れるスイーツです。

今回は、材料が少ないときでも作れる手作りスイーツを5選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①材料2つ トースターでスイートポテト

材料:1口サイズ・10個分

●焼き芋…250g(〜300g)
●プリン…100g(〜120g)

画像&レシピ引用元:Nadia

材料は2種類しかありませんし、切って焼くだけとお手軽なスイーツです。

また包丁もいらず、火も使わないので、子どもさんと一緒に作ることもできますね。

トースターがあれば、オーブンがいらないのも魅力的です。

②材料3つ しっとりベイクドチーズケーキ

材料(1台分(直径15cmの丸型))

●クリームチーズ・・・400g
●砂糖・・・60g
●溶き卵 (Mサイズ)・・・3個分

画像&レシピ引用元:Kurashiru

こちらのレシピでは、3つの材料で本格的なチーズケーキができちゃいます。

クリームチーズ以外は、常備しているご家庭も多いんじゃないでしょうか?

また、混ぜ合わせて焼くだけなので、スイーツ初心者にも嬉しいレシピです。

③材料2つでカルピスドーナツ

材料:6個分

●ホットケーキミックス …… 150g
●カルピス原液 …… 大さじ3

画像&レシピ引用元:アメブロ(riyusaさん)

riyusaさんは、ザッパレシピで有名なブロガーさんですが、こちらのドーナツは2つの材料だけで作れる優れものです。

ホットケーキミックスにカルピスを合わせるというのがまたユニークですよね。

生地を作ったら、後は揚げるだけなので、こちらもスイーツ初心者さんにおすすめします。

④材料2つで♪抹茶マフィン

★材料(マフィンカップ4個分)

●ホットケーキミックス…150g
●抹茶アイスクリーム…1カップ(200ml)

画像&レシピ引用元:四万十みやちゃんさん

こちらのレシピは、計りさえいらないレシピだそうですが、ホットケーキミックスの種類によっては計りがいる可能性はあります。

ただ、そのほかに必要な材料は1カップのアイスだけととてもお手軽です。

こうしてみると、ホットケーキミックスはかなり万能ですね。^^

⑤材料2つだけのいちご練乳シャーベット

材料:2人分

●いちご…200g
●練乳…大さじ2
●ミント…少々(あれば)

画像&レシピ引用元:Nadia

こちらは夏にもぜひ作りたい、材料2つだけの苺のシャーベットです。

ミキサーがあればあっという間に作れるので、後は冷やすだけとお手軽なレシピです。

子どもさんと一緒に作っても楽しいと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

材料が少ないときでも手作りスイーツは作れる!

それでは、材料が少ないときでも作れる手作りスイーツのレシピをご紹介してみました。

ご紹介したレシピは、材料が3つまでとかなりお手軽なレシピです。

もし身近に残っている材料があったら、ホットケーキミックスなどを利用して、お手軽に手作りスイーツを楽しんじゃいましょう!

個人的には、ホットケーキミックスは苦手なのですが、100均などのクッキーミックスなどを使うよりも、手軽に作れるのも魅力的です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント