キムチで下痢になるのはなぜ?下痢になる原因や対処法など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

キムチで下痢になるのはなぜ?下痢になる原因や対処法など解説!

キムチで下痢になるのはなぜ? 食に関する悩み事

キムチを食べると下痢になる原因は何だろう?

食べ過ぎだけが原因なのかな?

食べ過ぎもそうだけど、キムチは辛さが原因の可能性大よ?

今回は、キムチを食べると下痢になる理由など紹介するわ!

キムチの摂取が下痢を引き起こすことがありますが、その背景には何があるのでしょうか。

キムチで下痢になるのはなぜ?

キムチにはカプサイシンと乳酸菌が含まれており、本来は便秘解消の効果が期待されます。

しかし、キムチを過剰に摂取すると、これらの成分が下痢を引き起こす原因になることがあります。

カプサイシンは、辛味成分として知られ、人の感覚神経に作用します。

特に胃酸分泌の過剰など、消化機能に影響を与え、下痢を引き起こすことがあります。

また、キムチに含まれる乳酸菌は、大腸に届いて腸内環境を改善しますが、過剰な摂取は消化不良や下痢を引き起こす可能性があります。

キムチに含まれる2種の食物繊維

キムチには水溶性と不溶性の食物繊維が含まれており、水溶性食物繊維が多い食品は下痢を引き起こしやすいとされていますが、キムチは不溶性食物繊維が多く含まれています。

適切なバランスで食物繊維を摂取することが重要です。

辛味を感じるタイミングが遅い?

カプサイシンは辛味を感じるタイミングが遅いため、食べた時の辛味が長く続きます。

これにより胃の粘膜保護作用が弱まり、大量に摂取すると下痢などの症状を引き起こす可能性があります。

1日の適量を守ることが大切

キムチを摂取する際の対策としては、1日の適量を守ることが重要です。

適量は50g程度とされています。

また、辛味に対する個人差を考慮し、無理をせず、徐々に慣れていくことが推奨されます。

カプサイシンの許容量にも個人差があるため、自分に合った量を見極めることが大切です。

無理なく健康的にキムチを楽しむために、これらの点に注意しましょう。

キムチを食べる時の注意点

辛い食べ物を摂取した際の体内での反応は、ただの舌の痛みや胃腸の不快感以上のものです。

実際、辛味成分が体内の特定センサーに影響を与え、時には不快な症状を引き起こすことがあります。

一部の人々は、辛いものを食べた後、腹痛や下痢といった厄介な問題に直面しているかもしれません。

今回は、辛い食べ物による下痢の発生原理と対策について、具体的な情報を提供します。

カプサイシンが問題

辛味成分、特に唐辛子やハバネロに含まれるカプサイシンは、口内や消化器官にある感覚受容体に作用します。

これらの受容体は通常、熱や痛みを感知するためのもので、カプサイシンの作用によって、実際の熱さや痛みがなくても痛みを感じる原因となります。

特に、胃腸ではこの刺激が炎症反応を引き起こし、活発な運動を促してしまうことから、腹痛や下痢につながることがあります。

下痢への対処法

下痢を予防するには、まずは辛い物質の摂取を控えることが重要です。

特に胃腸が敏感な状態にある場合、辛い食べ物に対する体の反応がより激しくなる可能性があるため、これらの時期は刺激物を避けるべきです。

一度刺激を受けてしまった場合は、センサーが落ち着くのを待つ以外に対処法はありませんが、お腹を温めるなどして体を安静に保つことが推奨されます。

こうした知識を持つことで、辛い食べ物を楽しむ際の体への影響を理解し、適切な対処を行うことができるようになります。

適切な市販薬の選び方

適切な市販薬の選び方やポイントについて、特に辛い食べ物に起因する下痢の場合に有効な薬について詳しく解説します。

辛い食べ物による下痢は、腸内の運動が活発になることで引き起こされます。

このため、腸内運動を抑制し、痛みを緩和する薬が効果的です。

症状が強いと感じる場合や改善が見られない時には市販薬の利用を考えることができます。

キムチで下痢になった時の市販薬の選び方

市販薬の選び方においては、特定の成分が含まれているものを選ぶことが重要です。

例えば、腸の運動を穏やかにする成分を含む薬や、痛みを和らげる効果が期待できる薬などがあります。

以下に具体的な薬の種類とその特徴を挙げます。

  1. 蠕動抑制型薬:これらは、胃腸の過剰な運動を和らげ、さしこむような腹痛を緩和する効果があります。腸の活動を穏やかにし、下痢を抑えるのに役立ちます。
  2. 痛み止め型薬:これらは、胃腸の痛みを和らげるために使用されます。症状の和らぎを求める場合に適していますが、腸の動きを直接穏やかにする作用は期待できないこともあります。
  3. 総合型薬:これらは、腸の運動を穏やかにする成分と、消化を助けたり殺菌作用がある成分を含んでおり、さまざまな下痢症状に対応できるようになっています。

キムチで下痢になるのはカプサイシンが原因? まとめ

キムチにはトウガラシをはじめ、様々な野菜が含まれており、それらから得られる栄養が豊富です。

キムチに含まれるカプサイシンの刺激が、過剰に摂取することで下痢や腹痛を引き起こすことがあります。

そのため、適量を守ることが大切です。

特にキムチを食べる際は1日50gを目安にしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!