チョコバナナにサラダ油を入れるのはなぜ?固まらないのを防ぐ! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

チョコバナナにサラダ油を入れるのはなぜ?固まらないのを防ぐ!

チョコバナナにサラダ油を入れるのはなぜ? 料理・スイーツ

チョコバナナを作る時、サラダ油を入れるレシピが多いよね。

でも、サラダ油の役割ってなんだろ?

一見すると、カロリーが上がるくらいしか思いつかないわよね。

今回は、チョコバナナでサラダ油を入れる理由など紹介するわ!

この度は、チョコバナナを手作りする際になぜサラダ油が必要なのかという疑問について解説いたします。

自宅で作るレシピを見ると、サラダ油を使うことが推奨されていることにお気づきかもしれません。

これには、実は非常に大切な役割があるんです!

チョコバナナにサラダ油を入れる理由

チョコバナナにサラダ油を加える主な目的は、チョコレートを滑らかにしてバナナに均等にコーティングを施しやすくすることにあります。

一般的には、コーティング用のチョコレートを使用する際には、「テンパリング」と呼ばれるプロセスを経る必要があります。

これは、チョコレートを温度を調節しながら溶かし、固めることでカカオバターの結晶構造を整え、滑らかで艶のある仕上がりを得る方法です。

ただ、この方法は複雑で初めての方にはハードルが高いです。

サラダ油でテンパリングの代わりに

そんな時に便利なのが、サラダ油を加えてテンパリングの効果を模倣する方法です。

サラダ油を加えることでチョコレートの粘度を柔らかくし、滑らかなコーティングが簡単になります。

これによって、クリスピータイプの食感と滑らかな表面を手に入れることができます。

サラダ油を使用したからと言ってチョコレートの味が大きく変わることはなく、カロリーもごくわずかな増加で済みます。

そのため、家庭用のコーティング用チョコレートが手に入らない場合でも気軽に試してみることができるでしょう。

結局のところ、チョコバナナを楽しむ際には、美味しさを最優先にしてカロリーについてはあまり気にしない方が良いです。

サラダ油を使ったレシピで手作りのチョコバナナを堪能してみてください!

チョコバナナが上手く固まらない際の対処方法

通常、チョコバナナのコーティングが固まりづらい主な原因は、チョコレートに水分が含まれてしまうことにあります。

これは特に、生チョコを作る際に生クリームを多く使用すると顕著になりますが、標準のチョコレート使用時も水分の侵入を警戒する必要があります。

水分がチョコレートに混入する一般的な理由としては以下が挙げられます。

ボウルに水が入るケース

湯煎の際、ボウルの外側から水が跳ねてチョコレート内に入るケース。

使用する道具に元から水分が残っている状態。

私自身もこれに苦労したことがありますし、他の多くの方々も似たような状況に遭遇しているかもしれません。

ボウルに水が入ると、チョコレートは分離し、見た目に小さな粒々が出ることがあります。

このチョコレートを元の状態に戻すのは難しいため、万一バナナにかけてしまった場合は、それを「チョコソースかけバナナ」として楽しむのが一つの方法です。

道具に水気が残っているケース

次にチョコバナナを作る際には、使用する道具をしっかりと乾燥させ、湯煎中に水が跳ねないように十分注意を払うことが重要です。

これらの対策を施すことで、次回からは滑らかなチョコバナナを作ることができるでしょう。

チョコレートのテンパリングって何?

チョコレートを使ったお菓子作りでは、テンパリングと呼ばれる温度調節の工程がしばしば取り上げられます。

これにより、チョコレートは艶やかでカリッとした食感を得ることができます。

しかし、少量での作業では温度管理が難しく、固まらないといったトラブルが生じがちです。

特にチョコバナナのようなお菓子では、テンパリングによる固い食感は合わない場合が多いです。

家庭で手軽にチョコバナナを作る際は、テンパリングを省いた、つややかで食感が良い仕上がりの方法が適しています。

チョコバナナは板チョコでも作れる?

使うチョコレートには特別なものは必要ありません。

市販の板チョコでも十分美味しいチョコバナナが作れます。

ただし、製菓材料専門店で販売されているクーベルチュールのような高品質なチョコレートを使ってみると、さらに美味しい仕上がりを楽しむことができますよ。

また、テンパリングなしで常温で固まる専用のコーティングチョコレートもあり、これを使用すると便利です。

チョコバナナにサラダ油を入れるのはテンパリングの代わり まとめ

サラダ油をチョコバナナの材料として加える目的について解説しました。

チョコバナナにサラダ油を入れるのは、チョコレートを滑らかにし、バナナをコーティングする際にスムーズに作業が進むようにするためです。

特別なコーティング用チョコレートを使うこともできます。

その際は「パータグラッセ」と表示されている製品を選ぶと、プロのような仕上がりを期待できます。

最後までお読みいただきありがとうございました!