勤労感謝の日の食事はどうする?おすすめレシピを5選してご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

勤労感謝の日の食事はどうする?おすすめレシピを5選してご紹介!

勤労感謝の日におすすめの食事 11月

勤労感謝の日には、体も労ってくれる食事がいいよね?

でもどんな食事にしたらいいんだろ?

勤労感謝の日は新嘗祭が原点だから、やっぱり和食じゃないかしら?

今回は、勤労感謝の日に食べたいおすすめレシピを紹介するわね!

勤労感謝の日は、体をねぎらう日でもあるので、ちょっと手の込んだ料理やイベントにぴったりの食事をしてみたいですよね。

今回は、勤労感謝の日におすすめレシピを5選してご紹介します!

勤労感謝の日におすすめのレシピ5選!

勤労感謝の日は、新嘗祭が起源となっているので、できれば、昔から続いている伝統食をいただきたいですね。

勤労感謝の日は、作る側も楽をしたいと思うので、出来るだけ簡単に作れるレシピを集めてみました。

以下に、和食の中でも勤労感謝の日におすすめのレシピを5選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ①とろろご飯

画像&レシピ引用元:白ごはん.com

【材料:2~3人分】

  • 山芋や自然薯…250g
  • 卵…1/2個
  • だし汁…100ml
  • 醤油(あれば薄口)…大さじ1と1/2

麦とろ飯ではありますが、普通の白ご飯にも使えるレシピです。

できるだけ本格的にしたいなら、自然薯を使うのがおすすめですが、市販されている山芋でも美味しく仕上がります。

私は出し汁とある場合、手抜きをしたいので、水にほんだしを溶かして使うなどしています。

レシピ②ほうれん草と菊花の三杯酢あえ

画像&レシピ引用元:レタスクラブ

【材料:2人分】

  • ほうれん草…1/2把
  • 菊の花…3個
  • 三杯酢
     ・酢…大2
     ・だし汁…大2
     ・しょうゆ…小2
     ・砂糖…小2
    ・塩、酢

菊の花を和えた料理は、勤労感謝の日の定番でもあります。

こちらは、より食べやすいようにと、三杯酢でいただけるレシピです。

菊の花が多少手に入りにくいかもしれないですが、もし手に入ったときには、ぜひ作ってみてください。

レシピ③かれいの幽庵焼きと酢れんこん

画像&レシピ引用元:ぱくぱく献立くん

【材料:2人分】

からすかれい切身  …2切(160g)
れんこん      …100g
A)酒・みりん・醤油…各大さじ3
  ゆず果汁    …大さじ2/3
B)酢       …大さじ2
  砂糖      …小さじ1
  塩       …小さじ1/3
  赤唐辛子(小口切)…1/2本分

カレイの幽庵焼きもまた、勤労感謝の日にぴったりのレシピです。

こちらは、幽庵焼きに加えて、酢レンコンが使われているので、季節を満喫できます。

幽庵焼きは、普段食べる機会も少ないと思うので、ぜひ、勤労感謝の日にチャレンジしてみてください。

レシピ④野菜たっぷり筑前煮

画像&レシピ引用元:初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ

材料:出汁

●水 … 600cc
●昆布 … 20cmほど
●鰹節 … 6gほど

材料:筑前煮

●里芋 … 8個
●鶏モモ肉 … 2枚
●ごぼう … 大1本
●人参 … 1本
●玉こんにゃく … 1袋
●椎茸 … 4個
●筍の水煮 … 100g
●レンコン … 100g
●きぬさや … 40g
●なると…1本
●酒 … 50cc
●みりん … 50cc
●砂糖 … 大3
●醤油 … 大5~6

野菜がたっぷりと入る筑前煮は、おせちでも人気の料理ですよね。

勤労感謝の日に作らなくても済むように前日に作っておけば、忙しいママさんにもぴったりだと思います。

だしを取る手間が面倒なら、水にほんだしを溶かして入れてもOKですし、筑前煮用の野菜セットなど買ってくれば、後は煮るだけとお手軽です。

レシピ⑤

画像&レシピ引用元:E・レシピ

【材料:約300g】

●サツマイモ300g
●バター30g
●グラニュー糖60g
●生クリーム25ml
●卵黄1/2個分
<ぬり卵>
●卵黄1/2個分
●生クリーム少々

食事を終えた後のスイーツは、和洋折衷のスイートポテトも良いですね。

ちょうど旬の野菜ですし、作るのも割と簡単なのに、見栄えもするのが魅力でもあります。

作りやすいスイーツでもあるので、ぜひ勤労感謝の日には、サツマイモで気分もほっこりとさせてみてください。

勤労感謝の日は簡単でも手の込んだ料理がぴったり まとめ

それでは、勤労感謝の日にぴったりの食事と言うことで、おすすめレシピを5選してご紹介してみました。

勤労感謝の日は、働いている方に感謝の気持ちを込めた料理やスイーツがおすすめです。

もし、普段は伝えられない感謝の言葉があるなら、ちょっと手の込んだ料理を作って言葉以外で表してみてください。

手の込んだ料理でも、作ってみると割と簡単なので、ぜひ栄養たっぷりの食事で祝ってみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!