子供の日のプレゼントは何歳まであげる?年齢の目安と元服との関係 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

子供の日のプレゼントは何歳まであげる?年齢の目安と元服との関係

子供の日のプレゼントは何歳まで? 5月

子供の日のプレゼントって何歳くらいまであげるのが良いんだろ?

中には、成人してからももらってる人がいるみたいだけど…。

区切りのよい年齢なら、いつでも良いそうよ?

今回は、子供の日のプレゼントは何歳まであげるのがいいのか、年齢の目安を紹介するわ!

子供の日のプレゼントを何歳まであげるべきかで悩んだ時、目安となる年齢がわかると終わるタイミングもわかりやすいですよね。

今回は、子供の日のプレゼントを何歳で区切りにするのかなど、年齢の目安をご紹介します!

子供の日のプレゼントは何歳まであげる?

子供の日のプレゼントを何歳まであげるべきか悩む方も多いですが、年齢の目安としては、小学校を卒業するまでとの意見が多いようです。

中には、成人してからもプレゼントをもらっている方もいますが、それは少数派で、小学校や中学校を卒業など、年齢的な節目が訪れたら、プレゼントをやめるというご家庭が多数派なんですね。

また、子供の日のプレゼントの年齢には、昔の風習だった元服も関係しています。

子供=未成年と考えると、20歳までプレゼントをもらうイメージがありますが、元服を考えると、中学校卒業までが子供の日の対象年齢と言えそうです。

とはいえ、公共交通機関のバスや電車の子供料金が12歳までなので、小学校までプレゼントとのご家庭も多く、家庭によって差があります。

なので、家庭にもよるので、子供の日のプレゼントを何歳まであげるかは、はっきりとした決まりはありません。

とはいえ、大人になっても、プレゼントをもらうのは少し抵抗があるかもしれませんので、やはり未成年の間だけと言えそうです。

子供の日と元服の関係

江戸時代など、昔日本では成人の儀式として、元服と呼ばれる儀式がありました。

元服の歴史は古く、奈良時代から行われていましたが、今でいう成人式みたいなものです。

この元服の儀式が行われていた年齢が、数え年で12~16歳と言われており、今でいう小学校卒業、もしくは中学校卒業の年齢にあたります。

元服を行う年齢が成人になった歳なので、子供の日を卒業するのも、同じくらいの年齢と考えていると家庭も多いです。

また、日本の総務省統計局では、子供の数を計算する時に「15歳未満」としており、中学校卒業の15歳までをプレゼントを渡す区切りの年齢としています。

子供の日のプレゼントを何歳までもらっているかを調査

子供の日のプレゼントは、小学校卒業、もしくは中学校卒業など、節目で区切っているご家庭も多いと書きましたが、では、実際何歳までプレゼントをもらっているのかを調査してみました。

多数派の意見は、やはり中学生までですが、関連する意見も見ていきましょう。

子どもが中学生になってから、ゴールデンウィークは友達と遊びに行くようになったので自然とお祝いしなくなりました。

息子が産まれたときに購入した大きな鯉のぼりが小学校5年生のときに破れてしまい、そのときの息子の様子を見て「もう必要ないかな」と思いました。

料理でささやかなお祝いは中学生の間まで続けていましたが、高校生になってからは「祝日はバイトだから」とこどもの日の存在自体忘れていました(笑)

子どもが中学生になってからは五月人形も鯉のぼりも出していません。

高学年になったあたりから嬉しさよりも恥ずかしさの方が上回ったようで、出さないようになりました。

引用元:あずろぐ

このように、子供が恥ずかしいと感じる年齢の時や、友達が優先になった時、子供がバイトなどで自立できるようになったときなど、何らかの節目で、プレゼントを贈るのをやめるご家庭が多いようです。

もし、子供の日にプレゼントを贈るなら、小学校まではおもちゃ系、中学校からは現金が喜ばれるようですが、せっかくのイベントですから、子供に喜ばれるプレゼントを贈りたいですね。

子供の日のプレゼントは何歳までという決まりはない まとめ

それでは、子供の日のプレゼントは何歳までが目安となるのかや、何歳までが多数派なのかなどご紹介してみました。

子供の日は、成人したら終わりというご家庭もありますが、小学校や中学校を卒業するまでとの意見が多数派です。

ただ、何歳までという決まりはないので、ご家庭の判断で区切りを作って、1つの目安にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!