アメニティドームが初心者におすすめの理由は?アメドの魅力など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

アメニティドームが初心者におすすめの理由は?アメドの魅力など解説!

アメニティドームは初心者向き? キャンプ

ソロキャンプでアメニティドームが人気があるみたいだね。

一部では、背が低いなんて言われてるけど、なぜ人気があるのかな?

低いけどその分広いみたいだから、そこが魅力なのかも。

今回は、アメニティドームが初心者向きと言われる理由など紹介するわね!

ソロキャンプに人気のアメニティドームですが、背が低い反面、内部が広いのが人気の秘密かもしれません。

今回は、アメドの魅力や初心者向きと言われる理由などご紹介します!

アメニティドームが初心者向きな理由

アメニティドームは、スノーピークの入門モデルとして、初心者などに不動の人気を誇りますが、なぜ人気があるのか理由を探ってみましょう。

理由①ゆったりした前室が便利

アメニティドームは、背が低いのが逆にメリットで、空間が狭いことで、タフドームなどと比較しても、寒い時期に向いているテントでもあります。

また、ゆったりとした前室があることで、変形五角形になっている前室が「ラゲッジスペース」として活躍してくれるので、濡らしたくない荷物などを置くのにも向いています。

広い前室があることで、確かに着替えは大変かもしれませんが、寝る場所と割り切っている方にはむしろ使いやすいのかもしれませんね。

理由②流線型が美しい

アメニティドームは、地上高を最低レベルに抑えているので、流線型のフォルムが美しいと人気があります。

背が低い反面、風の影響を受けづらい点もメリットなので、ある程度の気候変化にも対応できるのも、初心者に人気の理由です。

また、シルエットの丸い部分が多くなっているので、風がテントの上を通っていけるように設定されているのも、居住性をできるだけ高めようとの工夫だと思います。

理由③憧れのブランドが手に入る

スノーピークと言えば、キャンパーにとって憧れのブランドですが、品質が高い反面、その分お値段が高くて手が出ないという方も多いと思います。

その点、エントリーモデルのアメニティドームを選べば、憧れのスノーピークデビューも実現します。

テントの中でも比較的リーズナブルな価格で、高品質のスノーピークが手に入るとなれば、初心者もキャンプの入門用として使えそうですね。

理由④組み立てが簡単

アメニティドームが初心者向きと言える理由は、ガイドがあるので組み立てが簡単だからです。

ポールの色とスリーブ位置の色が同じになっているので、初心者でも説明書がなくても、簡単に組立てられるようになっています。

初心者が一人で組み立てる時も、早い人なら20分もあれば組み立てられるので、設営初心者にも魅力的なテントです。

理由⑤エントリーモデルなのに高品質

アメニティドームは、初心者向きのエントリーモデルタイプです。

ですが、高品質のジュラルミンをフレームに採用しており、エントリーモデルでも高品質と話題になっています。

軽量でありながら耐久性も高く、風にも強いしなりがあるなど、正に初心者にぴったりのテントですね。

耐水圧性も高いので、土砂降りに見舞われた時も、普通のテントと比べて安心して使えます。

アメニティドームには欠点もある?

アメニティドームは初心者向きと書きましたが、いくつかデメリットもあるので、以下にご紹介します。

背が高い人は、アメニティドームだと着替えるのに膝立ちになるのが嫌という声もあるみたいですね。

また、使いやすい反面、重ねていうようですが、居住性はやや劣るかもしれません。

  • 着替えが大変
    アメニティドームは背が低いので、着替えなどの時にかがむ必要があり、膝立ちになるなど、ちょっと面倒な部分かもしれません。
  • 他の人のテントと被る
    有名ブランドのスノーピーク製なので、他の人と色や形が似通って区別がしづらいのも欠点の1つです。
    ある意味、アメニティドームの宿命でもありますが、気になる方は別のテントを選んだ方がいいかもしれません。
  • かがまないと入り口を通れない
    アメニティドームは背が低いので、入り口を通る時にもかがむ必要があるため、腰痛持ちの方は気を付けてみてください。

アメニティドームのメリットやデメリットを確認 まとめ

それでは、アメニティドームが初心者向きと言われる理由や、逆にデメリットは何があるのかなどご紹介してみました。

アメニティドームは背が低いので着替えるのが大変なのはデメリットですが、風の影響を受けづらく、組み立てが簡単なので、初心者向きと言われます。

また、キャンパーの憧れでもあるスノーピークのテントが割と安価で手に入るのも魅力の1つでしょう。

ぜひ、これからキャンプを始めようという方は、メリットだけでなくデメリットも確認して、自分にぴったりのテントを選んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!