父の日にプレゼントするなら?小学生でもできる工作アイディアを5選してご紹介!

小学生の父の日のプレゼント 作り方
Advertisements

小学生から父の日にプレゼントは嬉しい!

父の日って手作り工作が喜ばれるみたいだよ?

え?本当?小学生でも作れるかな?

大丈夫!今回は、小学生でも作れる工作をまとめてみたよ!

それは助かるわね!私も一緒に勉強してみるわ!

父の日のプレゼントは工作してみない?

父の日の手作り工作

父の日と言えば、6月の第三日曜日なので、家にいるご家庭も多いですよね?
男の子も女の子も小学生にもなると、なかなかお父さんにべったりするのには抵抗があるお年頃。

何となく疎遠になっているお父さん。
でも子供はいつも働いているお父さんに感謝の心もあります。
お母さんと一緒に工作をしてプレゼントすれば、それもまたお父さんには一生モノのプレゼントになりますよね?

今回は、小学生でもできる手作り工作プレゼントのアイディアを5選してご紹介します。
初めてでも大丈夫!

失敗したって良いじゃない?!
作ってくれたことの気持ちが、きっとお父さんにも伝わりますよ?^^

工作アイディア①デコ名詞入れ

名刺入れ

普段使っている名刺入れを、デコってあげるのも素敵なプレゼントですね!
特に女の子なら、おしゃれに名刺入れを変身させてくれます。
もちろん!男の子なら、かっこいい名刺入れもできます。

素材は、100均で揃っちゃうので、ぜひ名刺入れをデコって、お父さんの贈りものにしてあげると良いかも?!
名刺入れ自体を持っていないお父さんにも、100均で買った名刺入れをデコればOKと手軽に作れます。

もし選ぶのが大変なら、あらかじめお母さんが買っておいて、子どもがデコればOK。
本革なら、デコりがいありますよね?^^

工作アイディア②肩たたき券

肩たたき

昔からある定番の工作ですが、普段デスクワークのお父さんほど、肩が凝って難儀するもの。
子供から「いつでも叩いてあげるから、使ってね。」なんて言われれば、お父さんも思わずにんまり。

サプライズ感はあまりなくても、定番中の定番なので、喜んでもらえます。
もし肩たたき券を作るなら、PCでプリントアウトしても良いですが…

実は、楽天でも肩たたき券なるものが売っています。
こちらを利用すれば、簡単に作れますが、もし工作に拘りたいなら、メモ帳などに書いても良いですね。

何をプレゼントすれば喜ばれるのか、お母さんと相談しながら作ってみましょう!

私も小学生の頃、肩たたき券をプレゼントしたことがあります。
小学生でしかも女子とのことで、肩たたきもほとんど効果なかったんじゃないかな?と後で思いますが、喜んでもらえるとやっぱり嬉しいものですね。^^

工作アイディア③手作りのお守り

手作りのお守り

お父さんが毎日仕事の行きかえりで、無事に帰宅できるように、手作りのお守りを作ってあげるのも良いですね。
裁縫が苦手なお子さんなら、100均でフェルトなどを買って、ボンドでのり付けしてもOK!

心のこもったプレゼントに、お父さんも感涙!
毎日忙しく働いているお父さんには、もってこいのプレゼントですね。

もしお守りを作るなら、ワッペンなどを買って付けてみるのもありです。
楽天などの通販でも売ってますが、100均でももちろんOK!

工作アイディア④ビールキーホルダー

キーホルダー

キーホルダーもお父さんの必需品ですが、100均などで売ってるUVレジンで、まるでビールそっくりのキーホルダーが作れちゃいます!
気泡が本物のビールみたいになる、ちょっと工作し甲斐のあるプレゼントですね。

ただ作りたい時には、カッターなどを使うので、できればお母さんにやってもらいましょう。
小学生でも、高学年なら問題ないですが、低学年だとやはり刃物は怖いですよね。

楽天でもビールのキーホルダー売ってますが、手作りにこだわってみるのも良いですよー。
少しずつ貯めたお小遣いで買ってあげるのもまた良いですよね。^^

高校生向けのちょっと高級感のあるプレゼントを探しているなら、こちらの記事が参考になりますよー。

父の日に高校生からもらって嬉しいプレゼントは?予算別にご紹介!
高校生ともなると、なかなか面と向かって父の日を祝うのは難しい年ごろですよね?だからこそ、大きくなった子供からのプレゼントは、子供時代とはまた違った趣があります。予算別にプレゼントをご紹介してますので、ぜひ高校生にぴったりのプレゼントを見つけてください。

工作アイディア⑤定期入れ

定期入れ
普段通勤の時に使える定期入れも手作りしちゃいましょう。
100均アイテムで作れちゃいますし、作り方も意外と簡単です。

小学生の工作なのですから、失敗もまた良い思い出になりますね。
世界に一つだけのオリジナルパスケースで、お父さんに感謝の気持ちを伝えてみましょう。^^

ただ、途中でアイロンを使うことがあるので、お母さんに必ず付き添ってもらって作ってください。
火事になったら大変なので…(-_-;)

父の日には工作でオリジナルのプレゼントを!

それでは、父の日におすすめの工作プレゼントアイディアでした!
小学生向けなので、簡単に作れるものばかりです。
普段お父さんに素直になれなくても、プレゼントを送ってあげれば喜んでくれます。

年に一度の父の日ですから、普段の感謝の気持ちを込めて、手作り工作してみましょう。

Advertisements

形が失敗したって良いじゃない…!
手作りで気持ちがこもっていれば、お父さんの一番のお気に入りになるかも?!

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました