幼児から贈りたい勤労感謝の日のプレゼントは?アイディア例5選! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

幼児から贈りたい勤労感謝の日のプレゼントは?アイディア例5選!

幼児からの勤労感謝の日のプレゼントアイディア 11月

勤労感謝の日には、幼稚園や保育所でプレゼント作りがあるんだって。

幼児からのプレゼントはいくつになっても嬉しいよね。

幼児の子どもにとっても貴重な経験になるわよね!

今回は、勤労感謝の日に贈る幼児からのプレゼントアイディアなど紹介するわね!

幼稚園や保育所などでは、勤労感謝の日に幼児からのプレゼント作りも多いそうですが、職員の方の中には何を作ったらいいだろう?と困ることもあると思います。

今回は、手作りプレゼントアイディアを5選してご紹介します!

幼児でも作れるプレゼントアイディア5選

幼稚園や保育所では、勤労感謝の日にプレゼントを作る所も多いですが、毎年違うものを作らせるとなると、それも職員さんの大変な部分だと思います。

そこで、今回は幼児におすすめの手作りプレゼントアイディアを5選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

アイディア①トイレットペーパーの芯でフラワーリース

普段は捨ててしまうトイレットペーパーの芯を使った、フラワーリースなら、手軽に用意できるので便利ですよね。

最近は芯なしのトイレットペーパーも増えていますが、もしなければ、ラップの芯なども少し硬いですが、代わりになるかもしれません。

  • トイレットペーパーの芯
  • カラータイ
  • フラワーペーパー
  • 両面テープ
  • はさみ

これらの5つの材料があれば、簡単に作れますし、大きなフラワーリースができたら、ぜひメッセージカードも添えるようにしてみてください。

オリジナルのフラワーリースが勤労感謝の日に飾られるなんて素敵ですよね。

アイディア②日めくりカレンダー

勤労感謝の日だけでなく、普段から使える「日めくりカレンダー」も人気の制作物です。

壁にちょっと立てかけておけば、毎日作品を見てにんまりできるかもしれません。

  • 色画用紙:43枚
  • リング:3つ
  • 穴あけパンチ

ちょっと色画用紙の数が多いですが、どれも100均で揃うものばかりなので、手軽にできます。

幼児でも年長者じゃないと難しいかもしれないですが、ぜひこちらも候補に入れてみてください。

アイディア③手作りメダル

勤労感謝の日は、働いているお母さんやお父さんにプレゼントするものなので、働いていることを子供に表彰されるのも素敵な思い出になると思います。

こちらもオリジナルの作品ですし、簡単に作れるので、幼児向けのアイディアかなと思います。

  • 紙コップ
  • 写真
  • はさみ
  • のり
  • クラフトリボン

写真は、ぜひ働いているお母さんやお父さんの顔写真など使ってみてください。

もし写真がない場合は、幼児が画用紙に似顔絵を描いてあげても良いですね。

メダルを子供からもらえる機会はめったにないので、こちらもおすすめです。

アイディア④折り紙で作れる花束

年少者の幼児でも作れるプレゼントなら、折り紙で作れる花束も素敵ですね。

  • 折り紙(花びら用)
  • 折り紙(花の中央部分)
  • 折り紙(茎の部分)
  • 画用紙

用意するものが全て紙製品で、ハサミやカッターなどいらない分、安全に作れます。

色の組み合わせ次第で素敵な花束ができますし、材料も100均でそろうのが便利です。

花束を折り紙で作れば、本物の花束よりも長持ちしますし、子どもが一生懸命折ってくれた気持ちに心が和むかもしれません。

アイディア⑤折りたたんで作る立体の写真立て

画用紙を折りたたんで作る、ちょっと立体的な写真立てです。

ちょっとだまし絵っぽいイメージなので、アイディアの出し甲斐もあるプレゼントになります。

  • 画用紙
  • はさみ
  • のり
  • 写真:8枚
  • 鉛筆

折り紙のようにたたんで作りますが、立体的にできるので幼児も出来上がったら興奮するかもしれません。

写真立てのプレゼントは定番ではありますが、ちょっとした工夫でオリジナリティも出せます。

勤労感謝の日のプレゼントはアイディアが勝負 まとめ

それでは、勤労感謝の日に幼児から贈りたいプレゼントの手作りアイディアなどご紹介してみました。

保育園や幼稚園はもちろん、家庭内でお母さんやお父さんと一緒に作るのも素敵ですね。

幼稚園や保育所で作ったプレゼントなら、当日のサプライズにも使えますし、子どもが一生懸命作ってくれたプレゼントは何よりのご褒美です。

ぜひ、アイディア例を参考にして、素敵な勤労感謝の日にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!