ラーメンを食べる時にれんげに麺を乗せる?正しいマナーを解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ラーメンを食べる時にれんげに麺を乗せる?正しいマナーを解説!

れんげに麵を乗せて食べるのはマナーとしてどうなの? 季節の悩み

ラーメンを食べる時にれんげに麺を乗せる人がいるけど…

あれってマナー的にはどうなのかな?

どうやら中華料理的にはマナーに沿ってるらしいわ。

今回は、れんげに麺を乗せて食べるのはマナーに合っているのかなど紹介するわね!

我が家でラーメンを食べに行く時には、皆すすって食べますが、お客さんと行ったときにれんげに麺を乗せて食べてる方がいて、どちらがマナーとして正しいのだろう?と疑問に思ったことがあります。

今回は、れんげに麵を乗せて食べるのはマナーに合っているのかなどご紹介します!

れんげに麺を乗せて食べるのはマナーの一つ?

まず、結論から言えば、和食としてのラーメンで考えるなら、れんげに麵を乗せて食べるのはマナーとして良くないですが、中華としてのラーメンならマナーに沿っていると言えます。

お店によっては、ラーメンを出す時にれんげも一緒についてきますが、これは店側からの暗示で、ラーメンを食べる時にれんげを使って欲しいとの意思表示です。

つまり、お店でラーメンを食べる時にれんげを出された場合は、和式ではなく中華風に食べて欲しいと感じているということですね。

和式では、麺をすすって食べるのがマナーですが、中華式のラーメンではすするのがマナー違反となるため、れんげに麵を乗せて食べるようにと暗に示しています。

ただ、れんげが付いてきたとしても、和食用の箸が用意されていたら、それは和式に食べて欲しいとの意思表示でもあります。

なので、和式で食べる場合は、れんげはスープを飲むためのもので、中華式なら、れんげに麵を乗せて食べるのが正しいマナーです。

中華式ではれんげに麵を乗せて食べる?

日本でラーメンを食べる時にはすすって食べますが、中華料理の場合は音を立てて食べるのはNGです。

そのため、れんげに麵を乗せて食べるように言われますが、右手に箸、左手にレンゲを持ち、麺を一度レンゲに入れて、汁の跳ね返りを防ぐ目的もあります。

普段から麺をすすって食べている人でも、れんげを使えば、音をあまり立てずにラーメンが食べられるんですね。

また、日本人はラーメンの器を持ってスープをすすりますが、これも中華ではNGなので、れんげは欠かせません。

ただ、れんげを持ったままでスープを飲むのはマナー違反なので、一旦箸を置いてから、右手でれんげを使うのが正しいマナーです。

日本でもれんげを出す店が多くなりましたが、昔の日本では麺をすするのが当たり前だったので、れんげをそもそも使いませんでした。

つまり、中華料理屋でのマナーとなるため、れんげに麵を乗せて食べる食べ方は、おしゃれではなく、中国のマナーに従っているだけなんですね。

れんげの持ち方は間違っていない?

れんげを使うとき、日本人の多くはスプーンのように持ちますが、正しい持ち方は、溝の中に人差し指を入れ、柄を親指と中指ではさむように持つのがマナーです。

慣れないうちは使いにくいかもしれませんが、フォーマルな場や仕事関係の食事で中華料理を訪れるなら、最低限のマナーとしてれんげを正しく持てるようにしましょう。

きれいに使いこなせれば、スマートに見えるので、ぜひ普段から練習しておいてください。

れんげを使ってスープを飲むときのマナー

ラーメンの麺を食べる時には、右手に箸、左手にれんげがマナーですが、スープを飲むときに、左手にれんげを持ったままで飲むのはマナー違反です。

スープを飲むときには、必ずれんげを右手に持ち替えてから飲むようにしてください。

また、レンゲの先を、口に対して直角にあてがうのもNGとされ、同時に、日本食で多い、器に直接口をつけてスープを飲むのも、中華料理ではNGマナーとなります。

れんげの使い方で迷ったら器で判断!

れんげをどう使うかは和式か中華式にもよりますが、どちらで食べるのが正解かで迷ったときには、上記でご紹介したように、お店側が用意してくれた食器である程度判断できます。

まず、箸が和式なのか中華式なのか、れんげが付いてくるのか来ないのかで、この店は和式で食べて欲しいのか中華式で食べて欲しいのかなど見極めましょう。

基本的には、日本でラーメンと言えば和式なので、麺をすすっても問題はなく、麺をれんげに乗せて食べることはありません。

れんげに麵を乗せて食べるのが行儀よく見えることもありますが、これは勘違いです。

和式ではれんげをスープを飲む以外に使うのは、逆にマナー違反となることもあるので、その場に応じた対応が必要です。

ラーメンはれんげに麵を乗せて食べなくてもOK まとめ

それでは、ラーメンでれんげに麵を乗せて食べるのはマナーとしてどうなのかや、和式と中華式での食べ方の違いなどご紹介してみました。

れんげに麵を乗せて食べるのは、中華式の食べ方で、和式ではスープを飲むために使うものです。

店によって和式で食べるか中華式で食べるかは違いますが、迷ったときには、和式の箸が用意されているかどうかで判断できます。

また、れんげには正しい持ち方があるので、食事会などで中華料理を食べる時に恥をかかないように、持ち方についても注意してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!