年末年始に太るのは避けたい!ダイエットするなら5日間の短期がおすすめ!

年末年始で太ったら5日間ダイエット季節の悩み

コロナの影響もあって、飲み会も減ってるみたいだけど…

それを抜きにしても、年末年始って太りやすいよね。

そうなのよ!私もおせちを作ったら一気に気が緩んで、ついつい食べ過ぎちゃうのよね。

今回は、年末年始に太ったときに便利な短期集中ダイエットなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

もうすぐ年末年始シーズンがやってきますが、毎年太る悩みと戦っているのは私だけではないかも?!

でも、年末年始に太るのって案外すぐに元に戻るそうですね。
太るのが短期間なら、痩せるのも短期間で済むそうです。

ただ、やっぱり太ったら気になりますし、ダイエットも長くはしたくないですよね?

ということで、今回は年末年始に太ったときのために、5日間の短期ダイエット法をご紹介します!

5日間なら頑張れるかも?!短期ダイエット法とは?

年末年始にもし太ってしまったら、やっぱり早く元に戻すのにダイエットは必要です。

でも、せっかくの休みに運動をするのもなぁという気持ちもわかりますし、いきなり激しいダイエットは体にもよくありません。

そこでおすすめなのが5日間の短期ダイエット法です。
短い間の我慢ですむので、すぐに体重を戻したいときにもおすすめ。

やり方も簡単なので、以下にご紹介しますね。^^

5日間ダイエット①炭水化物を抜く

もし短期間でダイエットを成功させたいなら、まず炭水化物には気をつけないといけません。

カロリーも糖質も高い炭水化物を5日間だけ我慢し、減らせるだけ減らします。

一切シャットアウトするとこれまた問題がでるので、できる範囲で大丈夫です!

とくに、米・パン・うどん・そば・じゃがいも・パスタなどは大敵なので、5日間の間はできるだけ減らすようにしてみてください。

5日間ダイエット②有酸素運動を取り入れる

5日間ダイエットは短期間で痩せるのを目的とするので、やっぱり脂肪燃焼の運動はした方がいいでしょう。

簡単に始められる速足の散歩やウォーキング、ジョギングなど、できるだけ自分が長く続けられる(30分以上)運動も必須です。

上記の方法で炭水化物を減らすだけでも効果はあるんですが、やっぱり運動でも脂肪やカロリーを消費したいですよね。^^

ただし、同じ運動でも筋トレはハードなものを選ばないようにしてください。

炭水化物を抜くということはそれだけエネルギーが不足しやすい状態です。
その状態でハードな筋トレをすれば、逆に不健康になります。

なので、筋肉などに負担がかかりづらい有酸素運動が必要になってきます。
運動しなくちゃならないの?と思っても、5日間だけと考えれば、そこまできつくは感じないと思いますよ。

5日間ダイエット③ストレッチと軽い筋トレ

筋トレはソフトなタイプであれば、やっぱりやった方が痩せるスピードも速くなります。

無酸素運動でもある筋トレは、脂肪を燃やしてくれる筋肉を作るうえでも欠かせない運動です。

もし5日間ダイエットで筋トレをするなら、自重でもできる腕立て伏せやストレッチ、サイドランジなどがおすすめです。

とくにストレッチをすると、だらけた生活をして腰痛を招くなどの心配もなくなりますし、リフレッシュにも最適です。

また、運動をして怪我をする不安を取り除くためにも、ぜひ5日間の運動メニューにストレッチも加えてみてください。

5日間ダイエット④ほかの食事制限も必要?

5日間に炭水化物を抜いていても、ほかのおかずなどで糖質や脂質を摂りすぎては意味がありません。

なので、炭水化物以外の食事もある程度制限した方がいいです。

ただ、禁止としてしまうとストレスがたまるので、高カロリー&高脂質だけを食べない!とするとよいと思います。

GI値なども考えた方がより痩せられますが、ダイエットは緩く続ける気持ちの方が楽に痩せられます。

食事制限がストレスの発端となり、暴飲暴食に走らないためにも、断食などは避けるようにしてくださいね。^^

5日間ダイエットにおすすめの脂肪燃焼スープ

5日間ダイエット中におすすめなのが脂肪燃焼スープです。

レシピはネットで探せばたくさん出てきますが、脂肪燃焼スープのよいところは腹持ちがよく、かつカロリーが少ないことです。

野菜が中心となるスープは栄養価が高く、かつ低カロリーなのでダイエット中にはぜひ食べてみたいスープですよね。

もし年末年始で食べすぎて体調を崩された方は、優しいダイエット食でもある脂肪燃焼スープを作ってみてください。

ちなみに、私にとっての脂肪燃焼スープはミネストローネです。
これなら毎日食べてもいい!と思えるスープなので、トマト好きの方にもぜひおすすめしたいです。

以下に、私のレシピで申し訳ないんですが、ミネストローネのレシピもご紹介しますね。

野菜たっぷりの、イタリアンスープ!ミネストローネ

材料:(4人分) 所要時間:30分

マカロニ … 大4トマトの水煮缶 … 1缶ベーコン … 4枚
じゃがいも … 2個玉ねぎ … 1/2玉人参 … 1/2本
ピーマン … 2個マギーブイヨン … 2個ローリエ … 1枚
ケチャップ … 大1  

作り方:

  1. 沸かしたお湯で、マカロニを時間よりも少し柔らかめにゆでておきます。
  2. ベーコンと野菜は、それぞれ1cm角に切り分けましょう
  3. 鍋にサラダ油少量を熱し、ベーコンと玉ねぎを炒めます。
  4. 玉ねぎが透き通ったら、残りの野菜とトマトの水煮、水400cc、マギーブイヨン、ローリエを加えて煮立てましょう。
  5. 煮立ったら、パスタを戻しいれ、15分ほど煮て、ケチャップと塩こしょうで味を調えます。
  6. 完成です!!

厳密には脂肪燃焼スープではありませんが、マカロニを別の野菜に変えるなどすれば、立派な野菜スープに変身します。

やっぱり美味しくないと続かないので、ぜひマカロニを抜いて脂肪燃焼スープにアレンジなどしてみてくださいね。

年末年始で太ったら5日間ダイエットをやるべき!

それでは、年末年始で太ったときの救世主「5日間ダイエット」のやり方などご紹介してみました。

ダイエットは長く続けるのが辛い気持ちはわかります。
やっぱり短期間で痩せられるのが理想ですよね。

なので、もし年末年始で太ったときには、5日間の短期集中ダイエットを試してみてください。

一時的に太った分については、短期間で元の体重に戻すのも可能です。
まずは、短期で集中してダイエットをして、お正月太りなども解消してみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^