お水取りの時間の出し方は?九星気学の観点から計算! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

お水取りの時間の出し方は?九星気学の観点から計算!

お水取りの時間の出し方は? 3月

お水取りって時間が大切なんだってね。

じゃぁ、正確な時間の出し方はどうやるんだろ?

九星気学を使えば、計算が出来るというわ。

今回は、正しいお水取りの時間の出し方など紹介するわね!

「お水取り」とは、吉方位で自然の湧き水を汲み、そのエネルギーを取り込む行為を指します。

最適なお水取りの時間を見つけることは重要です。

お水取りの時間の出し方は?

お水取りでは、例えば、ある日が陽遁で四緑木星中宮と定められた日である場合、適切な時盤を用いて、5時から7時の間に水を汲むのが理想的です。

この時間帯に汲んだ水には、特定のエネルギーが含まれているとされています。

さらに、地方時差と均時差を考慮することで、より正確なお水取りの時間を特定できます。

日本国内では地方ごとに時差が存在し、季節によっても時差が変動することがあります。

たとえば、ある年の特定の日に箱根神社でお水取りを行う場合、神奈川県の地方時差とその日の均時差を加味して、正確な時間を計算する必要があります。

お水取りの正確な時間を知るポイント

お水取りの正確な時間を知るためには、適切な時盤の選定、地方時差、均時差の理解が不可欠です。

これにより、適切な時刻に水を汲むことで、最大限のエネルギーを取り込むことが可能になるのです。

そもそもお水取りとは?

「お水取り」は、特定の時間帯に自然の湧き水を汲むという伝統的な習慣です。

これは、適切な時間に汲むことで、特定の方位のエネルギーを取り入れることを目的としています。

たとえば、2017年の一白水星中宮では、朝の3時から5時、また夕方の9時から11時がお水取りに適した時間でした。

このような時間帯の選定は、陽遁または陰遁の周期に基づいて行われます。

これは、夏至から冬至の間と、冬至から夏至の間で、九星の回転が異なることを意味します。

地方時差と均時差が計算に必要

時盤を用いて、正確なお水取りの時間を計算するには、地方時差と均時差も考慮する必要があります。

日本国内では、地域によって微妙な時差が存在し、季節によっても時差が変わるため、これらを加味して最適な時間帯を見つけることが重要です。

時破にも注意

さらに、時破と呼ばれる、特定の時間の干支の反対方向を避けることも大切です。

例えば、子の刻(夜中の時間帯)では、反対方向である南は凶方位とされ、使用を避けるべきです。

お水取りに関しては、15時以降でも実施可能であり、過去の例でも夕方や夜の時間帯で行った場合にも吉効果が現れたことがあります。

ただし、個人の不安感を考慮し、無理に行わないことも賢明です。

時盤に基づく計算方法や時破の考慮は、正確なお水取りを行うために必須の要素です。

お水取りは2時間がタイムリミット

「お水取り」は、特定の時間帯に行われる伝統的な行為です。

この行為の際には、指定された2時間のうちに自然の湧き水を汲むことが重要ですが、この2時間全てを使って水を汲む必要はありません。

重要なのは、指定された時間内に水を汲むことです。

たとえば、11時から13時の間にお水取りが可能であれば、この時間帯内のいつでも水を汲むことができます。

最も適した時間は、指定された2時間の中間点です。

例えば、13時から15時がお水取りの時間帯であれば、14時に水を汲むことが理想的とされています。

お水取りに用いる水は?

お水取りに用いる水は天然の湧き水でなければなりません。

この水は、飲用に適した清潔な水である必要があります。

環境省認定の「名水百選」で紹介されている名水地が参考になるでしょうが、飲用の可否は各自治体に確認することが推奨されます。

水を持ち帰った後は?

水を持ち帰った後は、冷蔵保存し、毎朝晩少量ずつ飲むのが良いとされています。

この水はそのまま飲用し、沸騰させたり料理に使ったりすることは避けるべきです。

これにより、天然の湧き水の持つエネルギーを最大限に活用することができます。

お水取りの時間の出し方とタイムリミットについてのまとめ

お水取りが行えるのは、時盤が三碧中宮となる特定の2時間だけです。

この時間帯外でお水取りを行うことは避けるべきです。

また、多くの人が同じ場所でお水取りを行う場合、お互いに譲り合い、必要以上に水を汲まず、最低限の量に留めるべきです。

これにより、全ての参加者が平等にお水取りを行うことが可能になり、互いの尊重と調和が促進されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!