体育の日って英語で説明すると…どうなるんだろう?
そもそも日本語の意味を知らないと難しいよね。
今は国際社会だし、英語で説明できると素敵よね!
今回は、体育の日を英語で説明できるように例文など紹介するわね!
体育の日って日本語でも説明が難しいのに、英語で説明となるとさらに難易度が上がりますよね。
今回は、体育の日を英語で説明できる例文などご紹介します!
体育の日を英語で説明する時の例文
まず、体育の日を英語でいうとすると「National Sports Day」や「Health-Sports Day」などと表せます。
ただ、体育の日を英語で説明する場合「どんな記念日なの?」と説明を求められると思うので、日本で言うところの体育の日はどんな日なのか、意味などを英語の例文でみていきましょう。
10月の第2月曜日が体育の日と説明
和訳:体育の日は10月の第2月曜日です。
元々は10月10日だったことを説明
和訳:体育の日は、元々、1964年の東京オリンピック開幕を記念して10月10日と決められていました。
和訳:体育の日は元々、10月10日だったのですが、新しい法律によって、2000年から第2月曜日に変更されました。
体育の日はどんな日なのかを説明
和訳:体育の日は祝日となっていて、健康とスポーツの日です。
なぜ体育の日が移動したのかを説明
和訳:連休が取れるようにと、体育の日は10月の第2月曜日に変更になりました。
体育の日が何年に作られたのか説明
和訳:体育の日は1966年に作られました。
今年の体育の日は何日なのか説明
和訳:今年の体育の日は10月10日です。
体育の日の目的を説明
和訳:体育の日は、スポーツを通じて健康と福祉を増進することが目的です。
体育の日には何が行われるのかを説明
和訳:この日は日本中で多くののスポーツイベントが開かれます。
長文で説明するには?
The Health and Sports Day was held to commemorate the Tokyo Olympic Games in 1966.
Physical Education Day is a holiday, it is a day to promote sports and health.
This year’s physical education day is October 10th.
It used to be October 10 in the past but it was the second Monday in October to be a continuous holiday.
和訳:1966年に開催された東京オリンピックを記念して体育の日ができました。
体育の日は祝日となり、スポーツや健康を増進する日となっています。
今年の体育の日は10月10日(2022年)です。
昔は10月10日と決まっていたのですが、連休になるようにと10月の第二月曜日に変わりました。
引用元:知恵ラボ
長文ですらすら説明出来たら素敵ですが、英語に不慣れな方や自信がない方は、上記の短文を組み合わせてもちゃんと説明出来ると思います。
日本人でも意味を知らない方も多い体育の日ですが、英語で説明する時に、もう一度意味などを確認してみるチャンスにしてみてください。
体育の日を英語で説明してみよう! まとめ
それでは、体育の日を英語で説明する時の短文例や長文例などご紹介してみました。
英語で体育の日を説明するなら、まずは日本の意味を知らないといけませんが、短文だけでも覚えておくと、組み合わせによって説明できると思います。
ぜひ、体育の日を英語で説明して、日本の祝日がどんな日なのか興味をもってもらいましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました!