初夢が叶う方法はある?正夢にしたいなら人に話さないのが吉?予知夢との違いも解説!

初夢が叶う方法はある?1月

初夢でいい夢を見られたら、やっぱり叶って欲しいよね!

でも人に話すと正夢にならないって本当かな?

それなのよ!よく言われるわよね!

それじゃ今回は、初夢が叶う方法と正夢にしたいときの方法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

もし初夢でいい夢を見られたときには、その夢が叶って欲しいですよね?

よく正夢にしたいなら、人に話さない方がいいなんて言われますが、本当かな?と疑問に思う方も多いと思います。

今回は、初夢が叶う方法と正夢にする方法など紹介しますね!^^

初夢が叶う方法はある?初夢札ってなに?

よく初夢は叶わないものと言われますが、いい夢を見たときぜひ叶って欲しいと考えることはありませんか?

そんなときに便利なのが初夢札なんです!

初夢札というのは、室町時代から続く伝統あるお札で、蛭子神社で発売されているお札です。

画像引用元:もっとお得にポイントやマイル、お金が増える情報満載

買える場所は、「柳原のえべっさん」として人気のある蛭子神社で、毎年1枚300円くらいで売られています

神社の場所は、神戸市兵庫区西柳原町にあるので、近くにお住いの方はぜひ買ってみてください。

ただし、営業時間が朝の9時から夕方の17時までなので、時間内に訪問がおすすめです。

いい夢を見られると人気の札なんですが、使い方はとっても簡単で、枕の下に敷いて寝るだけ。

中に宝船の絵札が入ってるので、それを枕の下に入れるといい初夢が見られると言います。

そもそもいい初夢が見られないと、叶う意味もないので、その意味でも初夢札はおすすめです。

最近では、初夢札を実際に買えない人向けに、初夢枕札つきカレンダーなんてのも売られてるみたいなので、気になる方は、以下もチェックしてみてください。

まだ間に合うかどうかはわかりませんが、そんな商品もありますよ。ということでご紹介です。

カレンダーは株式会社 トーダン様

いい初夢を人に話すと正夢にならない?

初夢に限らず、いい夢は人に話すと正夢にならないって言いますよね。

実はこれは、話す=離すに転じると言われているからなんです。

元々は日本古来から伝わる遊び言葉から来ています。
話す=離す(または放す)に通じていて、悪い夢は話した方が離せる=正夢にならない。

逆に、いい夢を話してはいけないのは「四は死に通じる」と言われるから。

つまり、いい夢は離さないためにも、黙っておき、人に話さないのが正夢になりやすいとの俗説から生まれた言葉なんです。

迷信といえばそれまでですが、いい夢は何となく周りにしゃべりたくなりますよね?

そこをぐっと我慢するのは辛いかもしれないですが、宝くじで高額当選した場合を考えても、思いがけない吉報は黙っておくほうが逆に運気も逃げないのかもしれませんね。^^

正夢と予知夢はどこが違うの?

初夢が正夢になって欲しいと思う方もいますが、似たような言葉に予知夢があります。

実は正夢は予知夢のひとつとも言われていて、普通の夢との大きな違いは起きたときに「はっきりと内容を覚えているかどうか」なんですね。

もし夢の内容をはっきりと覚えているなら、正夢になる可能性が高いので、悪い夢をみたときには、すぐに人に話して=離してしまいましょう!

予知夢の種類には、たとえば、以下のようなタイプがあります。

予知夢の種類は6種類

予知夢には、正夢も含めますが、以下のタイプがあります。

  • 正夢:夢で見た内容が実際に起こった場合
  • 吉夢:縁起が良く見た後に運気が変わる夢
  • 警告夢:夢の中で危険を回避できるようにと促される夢
  • 凶夢:縁起が悪く正夢になって欲しくない悪夢
  • 逆夢:実際に起こって欲しくないことが逆に幸運につながる夢
  • 霊夢:先祖や死者が夢の中で警告をしてくれる夢

予知夢には、上記の6種類があり、正夢もその一つです。

ほかの予知夢は、現実では起こりにくい内容ですが、正夢は夢の中の情景が繰り返されたかのように現実味を帯びるのもほかの予知夢との違いですね。

ただし、正夢はそんなにすごい夢であることは、めったにありません。

正夢は実際に起きることが多いので、現実離れしたものは実現しづらいからです。

なので、夢の中でパソコンが壊れたなどの夢を見て、実際に起きた後パソコンが壊れたら、それもまた正夢になります。

私が昔あるおじいさんに聞いた話では、夢の中に親しい友人がでてきて眠っていたのですが、うたた寝は風邪を引くよ?と声をかけた所で目が覚めたそうです。

すると、次の日にその友人の訃報が届いたなんて話もあります。

予知夢のひとつかもしれないですが、実際には起こりうる話である点は一致しています。

ただ、夢は夢と考え、あまり気にしない方が初夢でもいい夢を見られるかもしれないですね。^^

どうせ正夢にするならいい夢を見よう!

それでは、初夢が叶う方法やいい夢を見られる方法、正夢にする方法など、簡単にご紹介してみました。

初夢はいい夢だった場合、人に話さないのがいいとされます。
逆に、悪い夢なら、人に話して=離してしまうのが対処法です。

正夢になるかどうかはわかりませんが、どうせ正夢にするならいい夢を見たいですよね?

正夢はそんなにビッグイベントではなく、パソコンやスマホが壊れる夢などもまた正夢です。

ただ、夢は夢なので、いい夢を見られたらラッキーと考えた方がストレスもなくなり、また悪夢の影響も受けにくいでしょう。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント